2020.01.01 00:00|未分類
自分の気分にできるだけ忠実でいようとするブログです。

自分語り中心で、ぐだぐだ長文ばかりです♪

よろしくおつきあいくださいませ



追記1:昨年ブログをつけ始めてから、今春、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で記事にしています。(2010.09.30)

追記2:ブログを書き始めた頃は、負の吐き出しどころでしたが、書き続けているうちに、
楽しいコメントをいただいたり、心の整理をつけられたりして
今はだいぶ落ち着いてきました。ブログ効果に感謝です。

追記3:ブログタイトルを変えました。願いをこめて。
    「借金・失業・姑問題~汚部屋居住四十路浪費妻の生活記」改め、
    「脱!借金・失業・姑問題~汚部屋居住四十路浪費妻の生活再建記」


自分の心の整理のために書いていきますので、
とるにたりないことばかりのたれ流しブログではありますが、
よろしくお願いいたします。

お寄りいただく皆様に…ありがとうございますm(__)m
(2010.9.30)

2019.01.01 01:01|未分類
裁判中、限定にしていた記事を公開しました。


昨年1月~9月分の限定記事 ◆訴状が届いてから調停不成立
(9/7に公開→) 

昨年10月~今年2月分の限定記事 ◆裁判のはじまりから裁判途中
(9/16公開→

今年3月~9月分分の限定記事 ◆裁判途中から裁判決着
(9/26公開→


2017.09.22 08:53|お金、おかね
いや、昨晩、一つ前の記事を書いた時は、
少し絵文字を使えるような余裕があったけど、
朝起きて、やっぱりダメだ…。

落ち込む…

仕事は、転職でもなんでもするしかないし、
手段が全く残されていないわけじゃないけど、
それより、常に目の前にある
ローンという名の借金や、
まだ払えていない支払いのことを考えると
途方に暮れる…。

なんとかやりくりしても、やりくりしても、
次々と、それ以上の出費がができたり、
今回のように、収入そのものが危うくなる…。

本当にもう悲しい。


2017.09.22 01:38|姑、相続、家業…の問題
う~ン。疲れてる。疲れてる。

もう、常にお金のことが悩ましくて。

「お金がない。ない。」と言っていてはいけないそうで、
あんまり言わないように、
このブログでも書かないように
気を付けているけど、
変化ないなぁ~!

なんとかつないでいけてるけど、
ホントにもう…涙。

今日は、夫が、
取引先ともめてしまい、
(というか、先方の担当者が一方的に怒り)
今月、このあとに入っていた予定を
全てキャンセルされてしまった…(泣き泣き泣き)

ただでさえひま仕事の家業…。

この取引先は、
これまで一番大きい取引先だったのだけど、
もう、今後の仕事依頼はないかもしれない。

業界が盛況で、良い時は、ひと月に3桁の仕事をもらっていたけれど、
ここ数年はかろうじて二桁。
そして、ここ数カ月は一桁になってたんですよね。

消えはしないけれど、
圧倒的に需要のなくなっている業界です。

このブログを書き始めた頃は、
その取引先に、配送部署もあり、
うちにやってくる、長年の馴染みのドライバーさんも
2~3人いたんだけど、
一人やめ、二人やめ…で、
1年ぐらい前には、とうとう配送部署自体がなくなり、
外注の配送業者さんを使うようになり。

営業担当さんも、
うちで知っているだけで、5~6人いたのが、
現在は社長さんも含め3人。
人が雇えず?
社長さん自らも営業の仕事をすることになったのが、
やっぱり1年ぐらい前かなぁ…。

先代(故舅)の開業以来、密なお付き合いがあったけれど、
先代が亡くなり、業界の縮小と共に、
知っている営業担当さんもどんどんやめていなくなり、
今は、事務的に仕事発注のファクスが流れてくるだけのような
お付き合いになっていたのだけど。

今日で、もう切れてしまったかもなぁ…。

うちも、とっくにやめ時だったんだけど、
これまで一人で、職人のような仕事してきた
50代にもなる夫が他業種へ転職するのは容易ではなく、
なんとかぼちぼち続けていければ…とやってきたのだけれど…。

まぁ、これまでヤキモキしていたのは私だけで、
いつも能天気で考えナシな夫は楽観的だったんだけど、
さすがに、今日のことで、もうこのままでは無理だと、
思うところがあったみたい。






…で、夫、とりあえず「暇な時間ヤフオクで不用品売る」…って…。

え?ねぇ、そこ?
え?それでいいの?





まぁ…何もしないよりはいいかもしれないって話なんだろうけど…。


なんか…なんか…違う気がする(;'∀')

ちなみに、夫、ヤフオク経験、過去に1度落札しただけの人…

もう…ホント…
毎日疲れる…

2017.09.21 00:47|未分類

最近の職弁(パート先で食べてる弁当)を、ランダムにいくつか記事でアップ。

手羽先とかさんまのかば焼きとか、スーパーで買った惣菜の晩御飯は、ほぼ夫用。

(息子用ではない。)

夫とスーパーに買い物に行くと、夫が買いたがるので買う。

でも、夫だけしか食べないので余る → 私の弁当

という感じ。

たまに夫と買物に行くと、夫、目で欲しくなったものはポンポンとレジカゴへ…。

よっぽどなものでない限り、好きにさせる。

余ったら私が弁当に持っていけばいいし。

私も、スーバーで値引きされている惣菜があれば、

翌日の自分の弁当用に買ったリもする。

息子には、できるだけ買弁やスーパーの惣菜を食べさせないようにしているが、
私と夫だと、もういいか。という感じ。

値引きされている惣菜や弁当はお買い得だったりするけれど、
定価だと、本当に高いな~と思う。

たとえば、まぐろ(前夜の残り)の漬け 持参の日の弁当。(→

それだけだと食べたりないので、ファミチキ(?)とエビとブロッコリーのタルタル(好物)の
小さなパックをコンビニで買ったら、それだけでもう500円近く!

たっかいなぁ~!

無駄なお金を使った後悔で、複雑な気持ちになったりするけれど、

自分じゃない人(や店)が作ってくれた惣菜って、なんかそれだけで贅沢。

なので、割り切って楽しむようにしている。


2017.09.20 23:55|未分類


まぐろの漬け(昨晩の残り) +ファミチキ(?)、エビとブロッコリーのタルタル、レンチンするごはん、 + プリン

まぐろの漬けとプリン以外は、コンビニで買弁。

この日は、ご飯もなくて家から持参できず、コンビニでレンチンご飯を購入。

コンビニ店員さんが、「温めますか?」と聞いてくれたので、お願いするも、

商品に表示されている時間通りに、業務用(←ここポイント)レンジでチンしてくれたものだから、

温め過ぎたごはんが、もうひどいことに…。

箸で一口分取ろうとすると、全部が持ち上がってしまうほどに固形化…。

「ご飯をあたため過ぎると、こんなにも美味しくないものなのか…。

これは、クレームものだな…」と思いながら泣く泣く完食。

とはいうものの、実際にクレームをつけることもなく、

楽しみにしていた大好物のまぐろの漬けランチが、残念なランチになった日でありました…。







2017.09.20 18:34|未分類


手羽先(惣菜)、キャベツの千切り&胡麻ドレ、なめこの味噌汁、雑穀ごはん
いずれも晩御飯の残り。

手羽先を職場で食べるのは、ハードルが高い。
非常に面倒。
ラップと、濡らしたしティッシュを駆使して食べる。

できれば、弁当にしたくはないが、そんなことは言っていられないので持参。



2017.09.19 14:26|未分類


さんまのかば焼き(惣菜)、キャベツの千切り+胡麻ドレッシング、雑穀ご飯
(いずれも、晩御飯の残り)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク