2010.12.22 10:01|かたづけマイルール
おはようございます。

今日は、午前中の用事がなく、
久々ゆっくり。

でも、シンクはとんでもないことになっているな…

夕飯のあと、即お皿を洗わないと、
翌朝までそのままになってしまうこと
しばしばありまして…。

「夕飯のあと即食器洗い」
このタイミングは非常に大事。

タイミングを逃して、
仕事の片づけに行き、
それから戻ってくると、
食器洗いする気は、もうゼロ。

そのままバタンキューか、
ビールで「やれやれ…」
パターン…。

ダメだなぁ…。

シンクの中の山盛り汚皿たちは、
確実にマイナスの気を放っております……

ゲンナリ…。

ゆっくり休んだことだし、
さ、皿洗い皿洗い!

2010.12.14 15:00|かたづけマイルール
ちょっと思い出そう。

片づけへのモチベーション。

断捨離効果とか家族への快適な空間…は、
もちろんのこと…

自分のテンションが上がる方法。

①45リットルのゴミ袋をまず手にする。

②この部屋で犬を飼うんだ。
 犬がいても困らない空間にしなくちゃ。と、想像する。

 (犬を飼いたい…というのは、
 兄弟を欲しがっている一人っ子のこどもの願い。)


犬を飼える空間を想像しながら、
45リットルのゴミ袋片手に、
片づける。


2010.03.27 01:35|かたづけマイルール
いや、本当にマズイ!

大胆かつ慎重に片づけを続け、
ようやく脱出ゴール目前!という状態まで行った汚部屋が、
連日の外出で、あっという間に汚部屋の様相再びに…。

2~3時間かけて作った料理も、
食べるのはあっという間。

何ヶ月も何年もかけてダイエットしても、
太るのはあっという間。

貯めたお金を使うのも
あっという間。

片づけ下手の汚部屋住人(=自分)にとって、
家にいられる時間が少ないということは、
致命的。

…ということで、
あっという間に汚部屋に戻りつつあります。

明日も外出…。

「外出が多くても、片づけられる部屋づくり」を、
意識しながら、まずはこの2日間でとっちらかってしまった汚部屋を
なんとかしなくては。

時間に追われているので、
なんでも「そのまま」にしてしまいます。

「そのまま」にしてしまうのは、
戻すのが面倒だったり、決まった場所がないから。

だから、戻す場所をちゃんと決めて、
なおかつ、その場所を戻しやすい状態にしておくこと。

これがクリアできれば、
大きな進歩と、思う。

やれそうな気はする。
ここまできた。
もうひと頑張り。

モノを処分する。
次に、
戻す場所を確保する。
その場所は、常に余裕があるように維持すること。

2010.03.14 23:54|かたづけマイルール
前の記事で
「捨てている自分に反省~」みたいなこと書いたばかりだし、
ゴミを減らそう!という今の時流に反しているけど。

「1日に1つは捨てる」
…これ、自分が今実践している
かたづけマイルールの一つです。

ただし、捨てるのは、食品とかではなくて、
これまで家の中にずーっととってあったものです。

そのなかから、最低何か一つでも捨てるように決めました。
捨てても罪悪感を感じないものから捨てます。

1つ捨てたぐらいでは、汚部屋にとってなんてことないんですけどね^_^;。

これは、

「捨てる」という練習のつもりで。

「片づけ」という意識の問題ということで。


…がんばって捨てています。

モノを捨てることは、決していいことではないと思いますが、
自分のように、モノを大事にできないくせに、
モノに浪費し、モノにおぼれ死にそうになっている人には、
必要な「捨てる練習」になると思います。

もう着られない洋服にしろ、
レシートにしろ、チラシにしろ、
景品でもらったお皿にしろ…

なにしろ、捨てられない性分の自分にとって、
「1日1つ」は、コツコツできる訓練と思って
実践しています



2010.03.11 00:05|かたづけマイルール
流しの上。
調理台。
テーブル。
椅子の上。


この4か所を常に何もない状態にしておくこと。



やらなきゃなぁ…と思うとズルズルしてしまうのが目に見えているので、

午前中のうち30分だけ

上のことに時間を使うこと。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク