2015.10.04 01:09|レトロ

昨日、今日と、こちらはとても暑かった。

動いてる分には気持ちの良い天気だけれど、
風通しの悪い職場でずーっと座っていると、のぼせるほどで体にこたえる。

寒かったり、暑かったり。

寒暖差が激しいせいか、なんだか毎日ぐったり。疲れがとれない。

こういう時、年齢を感じる。

ありがたいことに健康体で鈍感な私の肉体は、
これまで、まったくといっていいほど、
「疲れがとれない」→「天候のせい」
なんてことはなかったから。

今日、住宅街の中に唐突にある近所のお店で、
はじめて「おせんべい」を買ってみた。

「おせんべい」だけを、家の前のワゴンに置いて売っている。

なにもかも、埃をかぶったような、古い様子のお店だ。

「おせんべい」だけしか置いてないけれど、
別に、そのお店の自家製とか手焼きとかいうわけでもなく、
その辺のローカルスーパーで売られていそうな、
フツーの袋詰めのおせんべいだった。

初老のおばさんが、商品の「おせんべい」と一緒に、
買い物袋の中に、キャンディーをおまけで入れてくれた。

うわっ、なつかしい!

かれこれ40年以上も前、小学生、それも低学年の頃に食べたのが
最後ではないだろうか?

「ライオンバターボールキャンディー」

味が思い出せそうな気もするけれど、
ほんとに記憶の通りの味なのか?

なつかしい…。このレトロな容姿がたまらない。



2012.07.17 00:04|レトロ
tom&jerry

このかき氷機。

自分が使っていたものではなくて、
10年ぐらい前に、
リサイクルショップで買ったもの。

当時、外勤めをしていた頃、
昭和&レトロ趣味のある自分は、
こんなものを買い集めて、
副業で、
オークションで転売でもしようともくろんでいたのでした^_^;

しか~し、

育児と仕事と夫の家の手伝いと、
とてもそれどころではなくて。(言い訳ですが^^;)

このかき氷も、そのうち、
小さな自分のこどものために使うようになり…

今に至ります。

あ、上のハンドル部分が見切れてしまいましたが、
ハンドルをグルグル回すと、
ジェリーの目が右に左に動きます。

古いもののわりには、
刃も良く切れ、
苦もなく、かき氷が作れます。

今日は、今年初のかき氷。

こどもの友達が来ていたので、
これでカキカキしました。

イチゴシロップで。
あぁ…美味しい!

このかき氷機を転売することは、
きっともうないでしょうね~。

2012.06.16 17:09|レトロ
*お菓子の缶*

can2

↑これは、良く見かけるサブレの缶。
同じデザインで、紙箱のクッキーも買ったことがあるなぁ。


can1

↑いつだったか、お土産でいただいた
ベルギーチョコレートの缶。
ノスタルジックで茶系な感じが好き。
実物は手を広げたくらいの大きさで可愛いんですよ。
これは、今も万年筆のインクカートリッジ入れにして
使っています。

国内外を問わず、
食品類のパッケージって、好きなものが多くて。

「あ、可愛い~っ」と、
思わずとっておきたくなるけれど、
そんなことしたらとんでもないことになるので、
(ただでさえ、モノがあふれた汚部屋だというのに^^;)
気に入ったものは、写真に撮ってから処分するようにしています。

…って、写真に撮っておいてどうするのよ…って感じですが。

2012.06.16 16:59|レトロ
*石鹸*

soap

これは、ついこの間買った石鹸。
夫が固形石鹸派。

中身でなく、外箱のデザインで買いました。
捨てちゃうのにね


こうしてみると、
石鹸「鹸」の字って難しい~。

書けないや。


2012.06.16 16:53|レトロ
*ジャム&マーガリン*

jammargarine

見るだけで心躍ります❤

これも4年前の写真ですが、たぶん今もこんな感じだと思う。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク