2016.12.31 02:01|日記、にっき
毎年おんなじ。

あれよあれよという間に年末。

やり残したことばかりの大晦日。

なんとか今日(30日)、
共有階段の掃除だけはすませ、
一夜飾りにならぬよう正月飾りを、
共有玄関につけることができた。

他は何にも。

トイレ掃除や風呂掃除さえもできず。

いつものまま。

またしても年賀状できなかったなぁ!

今年中にブログに書いておきたかったことを
書けないままに年が明けてしまうのも
いつも通り。

成長してないなぁ。

改善してないなぁ。

…と、悔やむのも例年通り。


2016.03.24 01:45|日記、にっき
昨日、湯島天神さまに、息子とお礼参りに行ってきました。

おかげさまで、息子、都立高校に合格しました。


すったもんだあって、
書けていなかったのですが、

2月8日の記事に、

>願書はすでに提出済みですが、
>取り下げして、ランクの低い高校に変更します。

と、書きましたが、結局取り下げはせず、
願書を提出した第一志望の高校を
そのまま受験しました。

可能性はほとんどないと思われましたが、
倍率の低さにも助けられて、
予想外の合格。

3月2日の合格発表の日も、
「絶対に受かっていないので、一人で見に行く」
と、息子が言うので、
私は、パートに出勤していました。

都立高校の発表後、不合格だった場合は、
すぐに滑り止めの私立高校に入学金をおさめ、
入学手続きをとらなければならなかったため、
そのためのお金も準備し、
パートは早退のお願いをしてありました。

なので、息子から、「お母さん、合格してた。」
という連絡を電話でもらった時は、
気持ちのどこかでほんのわずかに期待をしていたものの、
すぐには信じられず、
「ほんと?ちゃんと番号見たのッ?????!!!!!
見間違えてない?????」と、返してしまいました^^;

良くやった!息子よ!

受験日に至るまで、葛藤があったり、
受かったと聞いてから、中学校卒業への思いなど、
もりだくさんに書きたいことがありますが、
長くなるので、今日は書きません。

とにかく、やったね。息子。

…というわけで、
湯島天神さまへ、息子とお礼参りへ。

祈願の時は、私一人ということもあり、
お賽銭と絵馬でお願いしてきましたが、
お礼参りは、神前で神主さんに祝詞をあげていただきました。

受験シーズンは、人でいっぱいの
湯島天神さまも、
平日だったせいか、
拝殿には、私と息子以外、他に並ぶ人もなく、
粛々と頭を下げ、報告とお礼をしてくることができました。

日常は、神事や宗教とは縁遠い、不信心な生活を送っていますけどね、
どうしてか、こういう機会に触れると、
涙が出るような、惧れがこみあげます。

一方の目だけ黒く塗られたダルマの絵馬をいただき、
息子が、もう一方の目を黒く塗り、
合格のお礼を書いて、かけてきました。

ありがとうございました。

2016.02.15 02:15|日記、にっき
今日、滑り止めの私立高は合格。

残すは24日の都立高受験。

都立高は、本人の実力よりも高いところなので、
厳しい結果も覚悟。

私立をおさえたのだから、
安心してチャレンジしてほしい。

金銭的には、私立は都立の5倍以上のお金が必要になるけれど、
大学進学を視野に入れれば、
大学受験に面倒見の良い私立へ入れたほうが良い。
という話があり、実際、私立校単願の子が多い。
(うちの子の周りでは)

私立=予備校がわり ということで。

そう考えると、私立でも都立でもどちらでも良いので、
私としては、もう「一件落着」感がある。

けれど、そんな空気は出さないように気を付けている。

できるだけのことをやってのチャレンジと結果。

一応1年やってきたもんな。

臆病で慎重…というか、何事にも弱気な息子は、
「無理そう」と思うと、目の前の勝負にくるりと背を向ける。

勝負の前から
「自分に勝ち目はありませ~ん。なので、あなたが勝ってどうぞ~どうぞ~」と、
喜んで相手に結果を譲って逃げ出すタイプ。

なので、今回は、「まずは挑む勇気をもってもらいましょう。」ということに。

うちの場合、結果以前の話。

そんな受験の様相となっている。

2016.01.05 02:53|日記、にっき
今年は、元旦にイオンに行った自分。

大型ショッピングモール併設なので、
どの店も、福袋やら初売りなどで大賑わい。

福袋を買う余裕などないのと、
一度、衣類雑貨系の福袋を買った年もあったけれど、
あまり嬉しい中身ではなかったので、
基本、あまり興味がない。

でも、他の人のブログを読んでいると、
「いいなぁ~」「すごいなぁ~」と思う福袋もある。

今回、ファッション系には目もいかなかったけれど、(年をとったなぁ…)
福袋を買ってみたくて、二つほど購入。

一つはコーヒー屋さんのコーヒー豆福袋。1000円。

もう一つは、チョコレート菓子Loackerの福袋。1000円。

どちらも中身はわかっっている福袋。

コーヒーは、うちでは欠かせないし、
お菓子も、うちで食べたり、ちょっと人に分けたりするのにちょうど良いので、購入。

Loackerは、ついていたエコバッグに惹かれたんですけどね^^;

お得にパックされているので、こういう福袋はいいなぁ~と思った次第。



2016.01.05 02:24|日記、にっき
(ダラダラ続く日記で、無駄に長いです。)

この年末年始。

息子、受験生の為、
塾の休みが元旦しかなく、
大みそか、塾を終えた息子を拾って、
夫とワンコと一緒に、私の実家へ。
1泊して、また自宅に戻る。
というスケジュール。

大みそかは、実家で年越しそば。

翌朝は、車で10分ほどの海岸に
初日の出が見えるスポットがあるので、
6時起き~6時20分出発。

日の出予定は、6時50分。

今年は天気が良く、あたたかったせいもあり、
穴場のはずの初日の出スポットに、
たくさんの車が…。

駐車する場所さえ見つからず、
来た道を戻って、少し離れた駐車場に停めました。

無事、あたたかな初日の出を皆で拝んだあとは、
実家に戻り、
夫と私は、おせちを少しだけ食べたあと、
再度布団で爆睡。

息子は、おせちに全く興味なしで、
近所のイオンのフードコートにある
ピザを食べに行く。

ちょっと日本人の伝統としてどうよ?…と、
そこは強く反対するべきなのかもしれないが、
息子は、このピザを食べる為だけに
私の実家についてきたようなものなので、
仕方ない…。

反抗期の息子がついてきただけでも良しとしよう。
ということでイオンへ。

塾漬けの冬休みの気分転換にもね。

大型イオンは、元旦なのに、(元旦だから?)
人でいっぱい。

かなり大規模なフードコートなのですが、
昼時間だったこともあり、
どのお店も、大体並んで注文でした。

(普段はたいてすいていて、心配になるほどなんですけどね。)

息子は、目的のピザ。
夫は、高級(?)グルメバーガー。
私は、ガレット。(←初めて食べた)

大体、3人で5000円ほど。
正月休みの贅沢支出となりました。

実家に戻り、
母お手製の栗きんとんやハンバーグ、野菜などをもらって、
帰途へ。

夕食は、途中、吉野家のお持ち帰りで。

明けて2日。

息子は終日塾。

私は半日がかりで風呂掃除。


3日。

息子は終日塾。

夫と私とワンコは、氏神様へ初詣。


4日。

息子は半日塾。

夫は、夕方から旧友と飲みに。

私は、役所回り&買い物

で、年末年始終了~となりました。

…実は、年賀状…今年は作れてません

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク