2013.11.21 01:10|備忘録、メモ
(備忘録として記録しておきたいことです。
唐突に塾の話題なので、とばしてください。)



こどもが塾をやめたこと。

ワタシが心残りで引きずっています。

別に、この塾を続けていたらからといって、
どうってこともなく、
また別の道があるに過ぎないのだけど。

ワタシは執着が強い。
自分の欠点です。

この塾をやめたら、
もうこどもに、これ以上の
学力をつけさせることはできない…とさえ
思いこんでいる。
(それだけ成果を出してくれていました。)


そんな塾をやめた今、
灯台を失ってしまったような気分でいます。

今ままでこどもの勉強に関しては、
全力で塾長にゆだねていましたから。


塾をやめるという息子に、

「塾をやめるのだったら、
これまで以上に勉強する覚悟をしなさい!」

「勉強せよ!」

「勉強せよ!」

と、何度もひつこく言っている自分がいました。


…で、思い出した。

塾長の言葉。

「勉強しろ。しろ。と、こどもに言わないように。
こどもがつぶれます。
親が、勉強しろ。しろ。と言わなかったら、こどもは伸びます。」

そうだった…。

もともと、息子に勉強しろしろ。言うような親(関係)になるのが嫌で、
選んだ塾。

この言葉が入塾の決め手だったのだ。


まぁ…もちろん…
この塾に入るのが前提だったからの言葉であったわけでもありますが…。

家で親が言わない分、
塾でしっかりやらせます。

という状況ありきだったと思いますが…。



親の度がすぎた「勉強しろ。勉強しろ。」がこどもをつぶす…

これは…正しいと感じています。


最近のワタシは、まさに度がすぎた
塾をやめるなら、「勉強しろ。勉強しろ。」攻撃でありました。

脅しに近かったと思います。

そのことに、さきほど夫と話していて、気づき、反省。


勉強を習慣的にさせるよう誘導しなくてはならないけれど、
それ以上、いろいろ言うのは不要だな。


中学時代、勉強の習慣など全くなく、
以降、定期テストも、受験も、
なにもかも、ほぼ一夜漬けのような状態で
適当にごまかしてきたワタシが、
こどもに何を言う?


あとで
「あの時勉強しておけば良かった!」と
思うことが、
社会人になってから多すぎて!(今も!)


だからこそ、
必死になって、ついひつこく息子に言ってしまうわけだけど。

息子には、時々釘をさすだけにしよう。


勉強のことに関しては、
今の勉強が、あとあと、
いかに息子にとって味方になってくれるのか…
という話にとどめることにしよう。


あくまでもさりげなく。
日々の会話の中に。
繰り返し。


ま、ワタシと夫のこどもだもん。
勉強好きなわけないし。

でも、息子は息子だし。

期待もせず、
あきらめもせず。


とにかく…

自分が不安だからといって、
むきになって、
勉強しろ!勉強しろ!と、こどもに言うのはやめなくちゃ。


2012.12.10 02:42|備忘録、メモ
(備忘録です。)

コストコについて調べたら、
驚くほどたくさんの人が、
ブログでコストコでの買物や商品について書かれていて、
中には、コストコネタだけのブログもあり、
とても参考になりました。

(う…ん…もっと前からリサーチしておけば良かった^^;)

というわけで、気合を入れて、
コストコで買いたい商品をリストアップしてから
いざいかん、コストコへっ!


一部ですが、買ったものです。

・プルコギ…コストコの人気商品。
      これはウチでも、以前からのリピート商品。
      ワタシが作るプルコギより、コストコのプルコギの方が甘くて
      息子の好物です。
      
      コストコなので、約2㌔前後~の大容量パック。
      100グラム100円程度だったかな?
      買うとなると、2000円以上で買わねばなりません。
      
      もちろんウチでは一度に食べきれず、
      5食分ぐらいにわけて冷凍です。

     
・パン・オ・ショコラ…これも、行くと必ず買います。
      こちらも息子の好物。コスコトのこれが好きです。
      大きめのチョコチップが入った小さめのクロワッサンで24個入り。
      これまたやっぱり消費期限内では食べきれないので、
      毎度、ラップで個装して冷凍庫へ。
      24個入って828円也。


・グレープシードオイル…今回初。
      920グラムのボトル×4本パックで1398円。
      
      調理用油には、普段オリーブオイルを主に使っていますが、
      グレープシードオイルを使いたいと常々思っていたんですよ。
      でも、値段が高いのでいつもオリーブオイル。
      (オリーブオイルも高いですけどね…)
      
      しか~しコスコト。
      1本(それも920グラム)あたり約350円で買えてしまうという
      素晴らしさ!
      
      あ~これは本当に…もっと早くにチェックしてたら良かった~!

      4本もあるので、ウチならたぶん1年以上十分にもちます。

      油に1398円!という値段は一瞬高いように思うのですが、
      そう考えてみたら…そうでもなかった~!

・ティラミス…これも初。コストコ商品の代表(?)選手みたいな商品ですよね。
      これも約2㌔だったかな? 持つとドッシリ重いです。
      
      どう考えても食べきれるわけがないので、
      これまでパスしていましたが、
      今回の下調べで、小分けにして冷凍するワザ(?)を知り、初購入。
      
      甘すぎだろうな。と、あまり期待していなかったのですが、
      意外に美味しくて、人気商品であることを納得。
   
      …とは言っても、ほんの少しだけで十分満足できるので、
      残りはせっせと冷凍を。
      ウチの場合は3人でゆうに8回分はありました。(いや、もっとかも。)

      1個1280円で売っているティラミス。
      ということは、1回160円! ひとりあたり53円で
      美味しいティラミスデザートが食べられるんですよね。
      
      ウチは、ふだんスーパーでもデザートを買ってしまうことがあるので、
      そう考えると、これまた断然割安でした!
  
     (そんなティラミスばっかり…というツッコミは置いといて^^;)
      夫もこどもも喜んで食べています。   
    
      次回があるとすれば…またリクエストされるだろうなぁ。


・スターバックスコーヒー(豆)…これも初。
      特にスターバックス好き…ということもなかったので、
      今まではスル―していたのですが、下調べしていたら
      なんか良さそう。

      いろいろ種類がある中でも、<ハウスブレンド>というのが
      特に良さそう(自分に。 ということで、そちらを購入。
      すごく好み!というわけでもないのですが、十分満足。
      冬場、1日に何回もコーヒーを飲むので、そこそこ美味しくて
      安いのはありがたい。
            
      ちゃんとスターバックスのシアトル系の濃い味で、
      安いコーヒーにありがちな酸味の強さがないのが嬉しい。
      
      また、濃いので、ちょっと薄めに淹れて飲むのが
      ワタシにはちょうど良く、一度に使う量が少なくてすむのも
      嬉しいです。
      
      こちら、907グラムで1278円。100グラム当たり約141円。
      おぉ…これはなかなか…。
     
      次回あったらリピートします。


・シードレスグレープ…これも初。こちらも定番人気商品ですよね。
      あまり興味がなかったのでいつもはスルーしていましたが、
      下調べでの評判の高さと、試食もあり~ので、
      買いました。
      
      これまた2㌔近くてずっしり。

      こんなにたくさん食べきれないよ…と思いましたが、
      こちらも冷凍できるらしいし、なにしろ美味しかった!
      種もなく、皮ごと食べられるというのも、面倒がなくてヨシ!

      案の定、夫がものすごく気に入って、喜んで食べてました。

      価格は日によって違うらしいのですが、
      今回は、約800円。
      
      ただ…残念だったのは…冷凍庫に入りきらず…
      なかなか食べきれず…
      3分の1ほど…無駄にしてしまいました…


他にも、「チューブでバター」が3本で588円
(1本200円以下!スーパーでは、安くても確か258円程度)とか、
シュレッドチーズとか…普段買っているものを、だいぶお得にゲットできました。

計画的にコスコトを利用できれば…。
近所にあれば…。
そして…なにより冷凍庫と事前に相談できれば…(←かなり重要)。
年会費を考えても、
ちゃんと家計に良いお店なんだな。と、今回初めて思いました。


コスコトに行くと決まってからのワタシですが…
冷凍庫の中の在庫を使いきるようにし、
生協の注文や、普段の食品買物を控え、
コストコ費を捻出した次第です^^;


…しかし…こうして買ったものをあげて見ると…
ワタシの買ったものったら、
カロリーの高いものばかりですね!ビックリ!

…いろんな意味で…

恐るべし!アメリカ コストコ!




2012.12.09 01:35|備忘録、メモ
(備忘録です。)

元マイホーム。
近所だったママ友(一部)近況。

一番下の子はまだ就学前のこどもがいる
F家のChiちゃんとI家のYちゃん。

二人とも、二十代で3人の子持ち。

ワタシが住んでいた頃から去年までは
専業主婦でしたが、
今年は働きはじめていました。

Chiちゃんは、近所にできたファミレスで。

Yちゃんは、持っている資格を活かして
企業でパート勤務。

3人の子育てをしながらの仕事…。
う~ン…なんてパワフル…

ワタシ…甘すぎやしないか?
すっかり隠居気分でないか?
…じっくり掘り下げたい…。


2012.12.07 02:56|備忘録、メモ
(備忘録です。)

   YU君。受験生。子どもの頃から大好きだった鉄道。
   中学では、音楽(吹奏楽)に夢中でしたが、
   将来はやはり鉄道関係の仕事をしたいと。
   そのため、鉄道分野の授業がある高校を希望しているとのこと。
   その学校の推薦入試が12月中にあるそうです。
   ほぼ大丈夫ということらしいのですが、
   親としては、決定するまでは気が気じゃないそうです。
   授業料の高い私立高校なので、
   (大学には行かなくても良いから)その高校を出て
   「K鉄道に就職したい」と。
   なので、大学資金のための学資保険を解約して、
   その高校に行かせよう思う…と、ママ友は言っていました。
   誰に対しても面倒見がよく、小さな頃からみんなのお兄さんとして
   慕われていたY君。
   したいことがはっきりとしており、そのための進路を
   自分でしっかり定めています。すごいなぁ…。
   そうそう…身長はもう170センチ越えだって!
   ワタシのことを見上げていた小さなあの可愛いY君はどこへ?…^^;

   YMちゃん…中学生になりました。障害があるので、
   自宅から少し離れた特殊学級のある学校を選んだそうです。
   小学生の頃は、ママが毎日送り迎えしていたんだよな。
   それが今は、一人でバスに乗って通学しているそうです。
   スラリとした美人さんになっています。

   MNちゃん…中学2年生になりました。バレーボールをしているそうです。
   お父さんに似て、色白ぽっちゃりてしているそうです。
   ウチのソファーにちょこんと座っているMNちゃんの写真は、
   今でも私のお気に入り。
   ぽちゃぽちゃの今のMNちゃんに会いたいなぁ。

   YSくん…小学3年生。え?YS君、ワタシの記憶の中では、
   幼稚園バッグを   ななめがけにしたままなのに^^;

   KNちゃん…もう高校生か!&KYちゃん…中1で剣道部に入りました。

   YHちゃん…中学生になりました。
   小さな頃から目の大きな可愛い子でしたが、
   YHちゃんのママが言うに「ワタシよりボイン(←古い?)でさっ!
   身長もあるんだから~ッ」ということで、
   中学に行っても、その愛らしいルックスで
   モテモテ(これも古い?)ですって。
   彼氏ももういるらしい^^;
   吹奏楽部でがんばっているそうです。

   RRちゃん&RNちゃん…こちらももう小学3年生と幼稚園生。
   ワタシが住んでいた時は、い~っつも、どちらかが必ずママの足元に
   まとわりついていたものですが、今回ママに会った時は、
   ぽつんとママ一人。
   思わず「あれ?RRちゃんたちは?」と聞いてしまいました。

   Mちゃん…おしゃまな子でね~。痩せぎすで気が強くて。
   しょっちゅう友達と問題を起こしてました^^;
   でも、ウチの子とはうまが合ったようで、
   本当に良く遊んでくれてました!
   週末もほとんどはウチに遊びに来てくれていて、
   ご飯も良く一緒に食べましたよ~。
   お風呂も一緒に入ったし、おでかけにも良く一緒に連れ出したな~
   たくさんたくさん一緒の時間を過ごしました。
   なので、よその子…というより、ワタシからしてみたら、
   もうちょっと近い関係?
   …ホント、手足が細くて長くて。髪も細くて長くてつやつやで。
   時々、その髪をといて、前髪を結んであげたりしてたんだよな~。
   そんな彼女ももう中学生かぁ…。
   もう2年近く会っていませんが、スラリとした体型も気の強さも
   そのまんまな感じですって(笑)
   彼女も、吹奏楽でがんばっているそうです。
   彼女の性格からして、お年頃の今、会っても、
   あっさりつれなくされそうですが(笑)、
   会いたいな~。

   IBちゃん…ウチの子と同い年。良く遊んでもらいました。
   いつでもどこでも無邪気な笑顔でニコニコしている子でしたが、
   最近は、会っても無表情なんだそうです。
   「え~あのIBちゃんが?」とちょっとびっくりですが、
   年頃になって<照れ>というのを知ったのかもしれません。
   でも、ちょっと心配。
   優しくてお人好しのIBちゃん。
   学校とかで嫌な目に合っていないといいなぁ。
      
   彼女には、年の離れたお姉ちゃんと、
   もこみち似のイケメンお兄ちゃんがいます。
   お姉ちゃんは保育士さんとして、社会に出て何年かたっています。
   学生時代から長く付き合っているBFと、
   「もうすぐ結婚しそうな感じ…」とあの頃ママも言っていたので、
   もしかしたら、もう結婚してるかも。
   「勉強全然しなくてさ。」とぼやいていたお兄ちゃんも、
   今年あたり、大学を卒業したはず?
   無事に就職できたかな~?

   ARSちゃん…なんと~もう女子大生~!
   当時、小さな子どもたちの中では最年長で、
   番長風をブイブイ吹かせていたARSちゃん。
   夏になると、いっつも蚊に刺されてボコボコになった脚で
   たくましく走り回っていたな~。
   そんな彼女も、もう女子大生で、お母さんの母国に留学したり
   しているそうです。

   IS君…当時、ワタシが知っていたIS君は中学~高校生だったので、
   あまり顔を合わす機会もありませんでした。
   教育に熱心な両親の元、本人の希望もあり、早稲田進学を目指して
   いました。
   結局、早稲田以外の大学に進学したそうですが、
   今は、結婚を前提に付き合っている彼女もいて、
   結婚も間近ということです。
   ひゃ~あの学ラン姿のIS君が…!!!


…という感じで、当時近所にいた子どもたちは、皆、成長しています。

他にも、子どもたちの兄弟で、年下のおチビがまだたくさん!

いやぁ…賑やかな場所だったなぁ~。

そんな子どもがいっぱいの良い近所(環境)で、
我が子の幼少期子育てができたことに、
改めて感謝m(__)m

こどもたち、皆、とにかく無事に過ごしていって欲しいです。

2012.09.29 23:44|備忘録、メモ
記事にして記録しておきたいことが
またたくさんあるのだけど、
全然追いつかない。

…そのうち忘れてしまう(>_<)

・隣のおじさん
・弁護士費用
・裁判四方山話
・裁判終わって総括
・金銭まとめ
・リフォーム見積あれこれ
・ママ友飲み会
・言霊
・義母の引越し先
・模様替え
・周囲へ

あぁ…まだまだあったような気がする。
とりあえず、
書いておきたいこと備忘録。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク