FC2ブログ
2018.12.06 02:48|おでかけ
溜まっている写真を、思い出記録の為に一部UP。




東大。

一時期、お世話になっていました。

出身校なので。



と、書いてみたいところですが、んなわけない!
ベタな冗談です!(^^)!


社会人になってから、東大の学食を利用していた時期があって、
あの頃は本当に楽しかったなぁ~。

昼時間をはずして、仕事仲間の某女史と一緒にのんびりと東大の構内を歩き、
遅めのランチライムへ。

東大の学食は、一般の人も利用できるんですよ。

秋は銀杏並木の実がくさかったなぁ~笑 そのくさささえも良い思い出。

某女史。
彼女とは、性格や感性が違っているのだけれど、
笑いも悲しみも、どんな話しも不思議なぐらいわかりあえて、
話が途切れることがなかったなぁ…。

それぞれにいろいろあって、
今は年賀状だけのやりとりだけど、彼女も私も、
お互いを思っていることは確信している。

いつか彼女のことも書いておきたいけれど、
思いが強すぎるから、いつ書けるかわからない。


そんなかけがえのない思い出の地を、息子と歩いた。

息子が東大を目指している…というわけでももちろんなくて、
ただ東大近くで息子の用事あったので、
懐かしさのあまり、嫌がる息子を強引に連れて入った。

学食でランチを食べようと思ったけれど、
良く行っていた中央食堂は数年前に改装され、
私の思い出の中にある、レトロな空間でもなんでもなくなっていて、
どこにでもあるようなカフェテリアに変わっていてがっかり。

知ってはいたけれど、実際に見て改めてがっかり。

結局学食は利用せず。

ただ、東大という歴史ある大学の建物の古さや、
敷地内の豊かで静かな緑は素晴らしく、
無理やり連行された息子も、
結果、「入ってみて良かった~」と言っていました。

東大は一般公開されている場所なので、
観光OKで、なんなら、東大生によるツアーガイドもあります。

私が行った日も、
東大赤門前で記念写真を撮る人はあとをたたず、
どこかの団体が主催するオリエンテーションイベントなんかも
開かれており、親子連れがたくさんいました。





スポンサーサイト
2018.12.06 00:20|おでかけ
溜まっている写真を、思い出記録の為に一部UP。

あまりテレビは見ないのだけど、好きな番組の一つNHKのドキュメント「72時間」。

その ドキュメント「72時間」に≪行ってみたシリーズ第三弾≫(笑)
(ちなみに1回目はこちら「→公楽園」
(2回目はこちら→「さくらの山公園」

「行ってみた。」というか、急用で十数年ぶりに新橋へ行くことになり、ついでに寄ることができた。

一緒に番組を見ていた夫と、「これは行ってみたいねぇ~」「いつ行く?」と話していた翌日だったので、
奇跡的なタイミング!と、テンションあがりまくり。

用事があるのは私だけなので行ったのは私だけ。



迷いに迷ってラズベリーのジュースを注文。

基本のすっぱさに、かすかな甘みがしっかりした絶妙なバランス。

あ~癒される…。

隣に写っているのは「りんごサンド」

ジュースを購入した人限定、ひとつ100円の「りんごサンド」
一人ひとつしか買えません。

他に「たまごサンド」あり。

私が行った時は、もう「りんごサンド」一つしか残っていなくて、他に選びようもなく、
夫へのお土産に買ったのだけれど、これが大当たり。

え?りんご?と、思ったけれど、
夫が「うまい。うまい。」と絶賛して一口くれたのを期待せず食べてみたら、
しゃきしゃきのリンゴのスライスが本当にサンドに合ってもう美味しすぎる。

その後、うちで再現「りんごサンド」を作ってしまったほど。
(うまくできた!)

果物を惣菜にアレンジする料理に縁がない育ちなので、
こういう組み合わせ、若干抵抗あるんですよねぇ。

でも、美味しいものは美味しんだなぁ~。



「ニュー新橋ビル」という、
まんま≪昭和レトロ≫な空間の中にあり、これまた懐かしさがあふれてたまらず。


↑むむっ 見切れてしまいました。「50」でなく「500」です。



こどもの頃は、ジュースといえば、「ファンタ」とか「コーラ」が至高で、「生ジュース」にはがっかりしたものだったけれど、
大人になると「生ジュース」の美味しさがわかるようになったなぁ~。

フレッシュジュース?
スムージー?

やっぱりここは「生ジュース」で!

2018.11.19 02:06|おでかけ
溜まっている写真を、思い出記録の為に一部UP。

あまりテレビは見ないのだけど、好きな番組の一つNHKのドキュメント「72時間」。

その ドキュメント「72時間」に≪行ってみたシリーズ第二弾≫(笑)
(ちなみに1回目はこちら(→公楽園)

成田空港近くの「さくらの山公園」

小さな公園なのに、それなりにたくさんの人がいたんですけどね。


番組で見たほどの飛行機の大迫力の接近はなく…。




その日の風向きによって滑走路は、「離陸」「着陸」の利用が変わるんでしたっけ?

たぶん番組では「着陸」の日だったのかなぁ~。

この日は「離陸」が主だったのか、ほとんどの飛行機が頭上をかすめず向こうに飛んで行ってしまい、
まれに数機が着陸時に頭上を過ぎ、「わ~っ」と思ったぐらい。

産直野菜とか売っている公園の施設もあったけれど、営業時間が終わっていたので閉まっていたし、
次回は、風向き(離陸or着陸)の確認と公園施設の営業時間内に行こう。と、
リベンジが必要なおでかけとなりました。


2018.11.19 01:34|おでかけ
溜まっている写真を、思い出記録の為に一部UP。

早起きしてママ友らと鎌倉市場へ。




記事にはしていないけれど、
数か月前に同じメンバーで鎌倉に行った際に初めて買った「コリンキー」という野菜目的で鎌倉再訪。

その時は鎌倉市場ではなく、湘南野菜を売っているお店で買ったのだけど、
とても美味しくて使いやすくて「コリンキー」は仲間内で大好評。




で、鎌倉市場ならあるかな~と思って、
レジャーがてら行ったのだけど、残念ながら売ってなかった(-_-;)

季節ものだったんだろうなぁ。

鎌倉市場では
近所のスーパーでは手に入らない、珍しい四角豆や十六大角豆をゲット。
そうそう。四角豆って昔買ったことあるけど美味しいんだよね~。(写真なし)

朝早すぎて、鎌倉小町通りのお店はまだほとんど開店しておらず、
鎌倉まで来て、一休みしに入ったお店は「珈琲コメダ」。
コメダ初体験!!!!!(→別記事で)

その後、時間があったので、
横浜までドライブし、中華街で1000円のランチ。

ママ友おすすめの聘珍樓の肉まんと、
いつかのテレビ番組で紹介されていた「世界一の焼き立てパイ ミレメーレ」のアップルパイをお土産に家路へ。

宣伝にのせられてるなぁ~と思いつつも買ったミレメーレのアップルパイ。
トースターで少し温め直して食べた。

/a>

「世界一」なのかどうかはわからないけど、夫にもこどもにも大好評。
またの機会があったら間違いなく買うでしょう。の美味しさでありました。

食べ物ネタが、子どもネタよりも確実に楽しくなっているママ友関係(笑)


2018.10.09 00:16|おでかけ


これは花火~




1時間30分の場所取りで正面から見た2回目の『Celebrate! Tokyo Disneyland』 (シンデレラ城のプロジェクションマッピング)

花火の写真も、↑こちらの写真も、1枚の写真を加工で変化させたみたいだけれど、違います。


↓『Celebrate! Tokyo Disneyland』 (シンデレラ城のプロジェクションマッピング)





花火が打ちあがり、噴水は踊りだし、そりゃもう大サービス。火柱も立つよ!

ビームまで出てくるもんだから、こうして写真にとると、ファンタジーとかきれいとかいうより、ちょっと毒々しい?????
いよいよ頭がおかしくなった感さえあり。

いやいやホント楽しかった♪(≧∇≦)♪


11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
アラフォーの妻です。
(→現在は、50オーバーとなりました)

抱える借金6千万orz…。
(→現在は、約4千万です。アパートローン含みます)

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。
(→現在も、廃業スレスレでやってます)

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。


長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz
その顛末は、カテゴリ≪調停≫~《民事裁判》で記事にしています。

追記:2012年7月~8月 調停から裁判へともつれこんだ1年8カ月に及ぶ義母と決着。

追記:2013年 自営の経営不振で収入激減。居ても立っても居られずパートをはじめる。

追記:2016年 こどもが不登校に。その顛末は、カテゴリ≪不登校≫で記事にしています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク

フリーエリア

最新コメント