2015.04.23 02:11|節約・お得
粗大ごみの処分に行ってきました!

今日は平日休みで、1時間ほど車を走らせ、元マイホームのあった近所まで。

久々の元マイホームエリア…。

このブログを書き始めた時に住んでいた場所。

その後、収入激減により手放した元マイホーム。

その顛末は、このブログでほぼタイムリーに記録してあります。
(ブログに書いてて良かった!)

あれからもう5年になるんだなぁ…

用事がなければ全く行かないエリアなので、
今でもこうして行ける機会があると、ちょっと楽しみなんです。

マイホームを売却し、引っ越しをする際に見つけた
不用品買取り業者。

買取してくれるものは限られているけど、
木製、布製以外のものなら、ほとんどのものを引き取ってくれます。

一般向け…というより業者向けの場所で、
鉄くず(金属)とか壊れた家電類なら、ほぼなんでも。

有料粗大ごみや、リサイクル料を払って捨てなくてはならない家電などを
ただで引き取ってくれるので、ほんと大助かりです。

今回は、ポンプの給水工事に合わせ、
家の敷地内で野ざらしになっていた
業務用エアコンの室外機やら、
長~い物干し竿や、金属製の家具などを
持ち込んで処分してもらいました。

無料で引き取ってくれるだけでもありがたいのに、
金属に値段がついて、(重さにつく)
860円までいただいて帰ってきました!(^^)!

今日もっていったものを、
粗大ごみで捨てるとなったら、数千円かかるんですよ~。

本当にありがたし!

久々の元マイホームエリアを、
買い物や食事で楽しみたかったところですが、
今日は時間がなく、
すぐにトンボ返りで帰ってきてしまいました。

それはちょっと残念だったかな。

元マイホームを去って5年。

年々、感傷的な気分は薄れてくるけれど、
大好きなご近所さんたちがいて、
楽しかった思い出のつまった場所だったから、
やっぱり、どうしてもちょっとキュンとしたせつなさが
あります。

(うん。でも、そういう場所があることに感謝。)

また行こう~っと!



2013.11.21 02:16|節約・お得
詳しくはまた改めて書きたいと思いますが。

パート先で食べる昼ごはん。
必死でお弁当を持って行くようにしています。

だって、昼時間のあと、
2時間で帰宅時間ですからね。

そんなにガッツリ食べる必要がありません。

なので、ものすごくちょっとしたもの。

ものすごくちょっとしたものでも、
コンビニなんかで買えば高いですよね~。

100円のおにぎり+ちょっとした惣菜でも、
300円近くが、飛んでいってしまいますからね^^;

夕食のおかずをちょっととりわけ、
翌日の自分のお弁当用にしています。

そうすると、
ワタシのお弁当代はほぼゼロ円になります。

問題は、夫の昼ごはん…。


夫の昼ごはんは、
軽く…。とか、
昨夜の残り物で…。とか、
そういうわけにはいきません。

パートを始めた当初は、
夫のためにお弁当を買って用意していたので、
出費が大きかったですよ。

夫には、
お弁当風に作っておきたい。
…と、考えていますが、
朝にそんな余裕がない(>_<)


夫が満足できるボリュームのある、
作り置きのできる昼ごはん。

今、試行錯誤しています。

市販のお弁当…
買っちゃうとラクなんですけどね~。

そういうわけにはいきません。

節約できるところは、節約しなくちゃ~!


2013.11.21 02:00|節約・お得
気分転換に。

他所様のブログを読んでいても楽しい、
自分で書いていても楽しい節約ネタを。

節約というかお得ネタ。

区内のみで使える共通商品券を買いました。

4400円で、5000円分の買物ができます。

一人1枚なので、
夫とワタシの二人分。

8800円で10000円分のお買物。
1200円分のお得です。

使えるお店は限られているけれど、
普段買物をする商店街で使えるので、
全然OK!


この商品券を使って、
こどもの学校指定の冬服セーターを購入。

制服類は、定価でしか販売されていないので、
ありがたい~。

ちょうど商店街のくじ引きをやっており、
引いたら500円の商品券。

わ~いヽ(^o^)丿

この500円券を使って、
母に、お茶を買いました。

緑茶、大大大大好きな母。

茶飲みばばぁ。と、自ら名乗るほど。

母に、ちょっと良いお茶を、
500円引きで買えました。

うん。良かったな。

1200円+500円。

1700円のお得でした!

2013.07.26 01:32|節約・お得
食事の話です。

昨夜は、久々<おウチで焼肉>でした。

これまた、半額で買った焼肉セット(980円→490円)です。

家での焼肉といえば、我が家では、
タレは、市販品の「ジ○ン」とお決まりです。

以前は、他の焼肉のタレも買っていましたが、

夫もこどもも、
「ジ○ンがいい!ジ○ン!ジ○ン!」
と、最終的にはジ○ンコールになるので、

今は、<おウチ焼肉>となれば、
タレは、「ジ○ン」と決めています。

さて、
「今晩は490円で買った焼肉セット!」とはりきったものの、
夕方、そろそろ支度を…と冷蔵庫を見てみたら、
ジャンが、ボトルの底からもう1センチぐらいしか残っていません(>_<)。

これは、想定外!

「う~ン!かなり面倒くさいけど、ジャンだけ買いにでかけなきゃ~。
でもジ○ン、高いんだよなぁ… トホホ…

わざわざ「ジ○ン」を買いに出るのも、
ウチにとっての贅沢品「ジ○ン」を買うのも、気がのらず…。

「う~ン…」と、グズグズしていたら気がつきました。

そうか!作ればいいんだ!自分で!

早速、ネットでレシピを検索検索…。

出てくる出てくる!

しょうが、にんにく、砂糖、しょうゆ、ゴマ油、豆板醤、白ゴマ…

あるあるある!

結局、全部ウチにあった調味料で作ることができました。

それも、美味しいの!

夫もこどもも、絶賛!

ジ○ンにひけをとらず!
むしろ、夫は
「こっちの方が美味しい~」と大満足。

焼肉のタレとか、ドレッシングとか、
市販品を買うことが習慣化しているワタシ。

手抜きすることばかり考えていたもので、
これまで気がつかなかった!

…いや…  ズボラ主婦…

気がついていたけど、手間をかけるのが面倒で、
これまで見て見ぬフリしていました^^;

基本…なんでも手づくりできるんですよね…。

これを機会に、
焼肉のタレは、今後、自家製にします。

ドレッシングも、
口に合うレシピを見つけて、
できたら、自家製に替えていかなくちゃ。

2013.01.21 00:51|節約・お得
先日の夕食はおでん!

その前夜からシャトルシェフでずっと仕込んでました。
(煮込んでても、光熱費は節約できますよ。)

何度かおでんのことを記事に書いていますが、
それほど好きではなかったおでん。

ひと冬に1度だけ登場するメニューでした。

しか~し、
今冬は二度目!

練りもの系のおでん種って、
半額になっている確率が高いんですよね。
なので、ついつい。

半額になった数種のおでん種に、
ワタシの大好きなちくわぶとはんぺんを合わせて購入。

あとは、家にあった
こんにゃく、大根、こんぶ。
いただきもののさつまあげ。
そして、
賞味期限の過ぎた卵を茹で卵にして、
おでんに投入!

うまうまなおでんができました!

…なんだか…
…それほど好きでなかったはずのおでんが…
年々好きになっている…

↑夫も激しく賛同。

息子はあまり喜ばないので、
おでんは…より年長者好みなのかな…?


さて、おでんを2日に渡り消化したあと、
残ったおでんのつゆ。

去年までは捨てていましたが、
今年は、どうももったいなく感じる…。

ネットで調べると、
いろいろ使い道があるんですね。

考えたら、そりゃ良いダシが出ているわけで、
捨てるなんてもったいない!

…というわけで、
あまり残っていなかったけど、
捨てるにしのびなく、
おでんのつゆを再利用。

水+鳥ガラだしで嵩増しし、
夫の食べるお雑煮の汁に使いました。

でも、まだあと少し残っています。

さらに、
切干大根の煮汁に使うレシピを見つけたので、
それで使いきりたいと思います!

節約料理は、
自己満足だけど、
妙な達成感があって楽しいですね~。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク