2011.07.31 14:08|トラックバックテーマ
トラックバックテーマ 第1245回「レシートためちゃう?すぐ捨てる?」




今は、ひんぱんに捨てるようにしています!

もう…以前は典型的な汚財布でした。

いつもレシートでパンパン。

数カ月前のものが入ったままでした。

お財布から出したレシートも、
自分で確定申告をしていたこともあって、
とりあえず、全部とっておくクセがありました。

このブログの記事でも何度か書いていますが、
溜めたレシートだけでも、45ℓのゴミ袋がいっぱいに…。

6年分ぐらいのレシートを処分した記事も書きましたね^_^;

とにかく、捨てませんでした。

でも、去年のマイホーム売却頃より、
改めるようにしました。

つい…「あとでチェックしよう」と、
レシートをとっておきたい気持ちを捨て…
その都度処分するようにしています。

「あとで」なんて、自分にはありませんから^_^;


自分の「あとで」は、
「ずっと」放置になっちゃいますから。



今は、ひんぱんにお財布からレシートを出して、
不要なレシートを捨てるように心がけています。


捨てても、捨てても、
あっと言う間に溜まるレシート…



願わくば…

捨てるレシートがほとんどない消費行動にしていきたいものです。

2011.07.30 13:22|日記、にっき
こどもが、海外旅行に出発しました。

大人の引率があるとはいえ、
小学生が大勢を占めるツアーです。

心配はありますが、
それよりも、自分が行っているかのような
ワクワク感でいっぱいです。


今頃、どのあたりを飛んでいるのかな?

今頃、船に乗っているところかな?

今頃、起きて朝ごはんかな?

今頃、この通りを移動中かな?

今の天気はどうだろう?

今晩、星は見れてるかな?


…と、

保護者用にもらったスケジュールの控えと首っ引き。


現地のお天気サイトで、雲の流れや気温を調べてみたり、

グーグルマップの航空写真を拡大し、
移動予定の道をたどってみたり。


食べているものや、
していることを、ひっきりなしに想像中。


夫も、
「今何しているかな?」「今なにしているかな?」
と、そればっか。


夫婦揃って、
プチストーカーと化しています^_^;


2011.07.30 10:34|調停
今年は、仕事がひまになっています。
特に3月以降。

それで、実は…良い面もあるのです。
(金銭的には、ちっとも良くないですが。)


夫が、しみじみこう言います。

「もし、これが去年と同じ(忙しさ)だったら、
とても調停なんかに対応できなかったよ!」と。

確かにそうなんですよね。


平日、土日…休みないのが普通で、
これまで、こどもの行事に出れたことは
ほとんどナシ。

仕事以外の予定を立てるなんてことは、
1日もない下請け生活でしたから。


年明けて、調停申し立て書が届いた時も、
「調停の指定呼出し日になんて、行けるわけないじゃん!」と、
夫は怒っていたのですが…
今年は、仕事がヒマになったせいで、ほぼ月1の調停日に行けています。

他にも、弁護士さん、銀行、他…もろもろの相談事に、
夫本人が動きまわれています。

そんなこと、夫との長い付き合いの中で、初めてです。

いつもは、私が、すべて夫のかわりに動いていましたから。
去年の、マイホームの引越し~売却契約のように。


はじめは、調停も、
私が(夫のかわりに)「行け。」と言われていたし、
弁護士さんとの相談も、私が行っていました。

でも、さすがに、調停は、
「本人が行くべきだ」と、「それほど重大事だ」と、
夫を説得し、なんとか時間をあけさせて、
行かせました。

以降…
仕事も徐々に少なくなり、
翌月以降の調停日にも、無理なく行ける状況になりました。

仕事がない分、
夫は、調停や裁判、資金計画などなど、じっくり調べる時間がとれ、
弁護士さんに相談に行ったりできるようになりました。


もし、これが去年のように…
私がかわりにやっていたら…

絶対に良くなかったと思うんです。

夫本人のことでも、いつも私が代りにやっていました。

でも、今回のことは、
夫が、ちゃんと自分で向かい合うべき。


確かに、去年の仕事のペースだったら、
それもままならなかったと思いますが、
今年は…できる。


仕事がないのは、それはそれで問題ですが、
今、夫の人生、ほぼ最大(?)の問題に、
本人が、自分で向かい合えているのは、
とても意味のあることだと思う。


これまで、おおげさにいえば、
機械を回して仕事をすることしか考えていなかった夫が、
一生懸命、問題解決に向けて
動きまわっている。

「だから、仕事がない…というこの状態も、
きっと、何かの巡り合わせだと思うんだよね。」

夫は、そう言っています。

なんて、前向き^_^;


でも…でも…私もそう思います。

去年までの、夫の生活のペースを知っているだけに。


単に、「仕事が減っただけ…」かもしれませんが、
ウチの場合、
今回の<調停~裁判>が絡むと、
これは、特別な意味のあるタイミングなんだと思っています。


仕事がないのは困ったことで、こんな言い方はちょっと変かもしれませんが…

それでも、夫が、今回の件に、自分で向き合う時間をとれていること。

そのことに…なんだかありがさを感じています。


ものごと…心の持ち方次第ということで…。




2011.07.30 09:53|日記、にっき
おはようございます。

今週は、なんと、ずっと仕事がありませんでした(>_<)

夏場は、確かに毎年仕事が少なめですが、
これだけないのは、初めて。

これまでは、ないなりに、
ポツ…ポツ…っとはあったのですが、
継続的にずっとないなんて!

震災の影響なのか…

一番大きい取引先のの営業さんが、
「9月には少しまた忙しくなるだろうから…」
と、言っていたそうですが、
どうなるかなぁ…

2011.07.29 09:05|日記、にっき
おはようございます。

今日も、朝から
夫にガミガミと文句をつけてしまった…。


できるだけ気をつけるようにしているんです…。


特にここ2~3ヶ月は、思うところあって、
夫に対して、自然と緩やかな気持ちで接することが多くなっているとは思う…。


でも、やっぱり、時々ダメなんです。


以前の自分…というか…本当の自分が、
ムクムクと首をもたげてきて、
ガミガミ、ワァ~ッ!と、なってしまう。


これが、本当に良くないと気がついて、
なおそうとしているんですけどね。


あ~あ!やってしまった!


夫も同じように返してきますよ。

相乗効果で、ものすごい負のパワーになります。


さぁ…心を静めて。
落ち着いて。

とにかく自分を反省しよう…。



2011.07.28 21:45|日記、にっき
昨日、人生初のエアロビに挑戦してきました。

優雅でしょ?

ははは…
でも、実は、これ、
参加費1回200円也です^_^;
全8回。
月謝にすると、1ヵ月あたり800円です~。


若いお姉ちゃん達が、ジムで、

はいッ!
ワァン!ツ~ッ!
ワァン!ツ~ッ!


と、激しくやっているのとは、
ちょっと違っておりまして。

地域の健康増進プランの一貫として、
開かれている集まり(?)のようなものです。

なので、役所から補助が出るらしく、安い。
もちろん、シャワーなどなし。
公民館の広いスペースでやっとります。


20代のうら若きインストラクターのお姉さん指導のもと、
50代~60代のおばちゃん参加者が中心で、
リズムに合わせて、右へ行ったり左へ行ったりしています。

しか~し
自分以外の方は、全て経験者でして、
みなさん、心得たように身体を動かしておりました。

そこへ、
良く事情を知らないで参加してしまった私。

それも、今日が人生初エアロビ。

もう…焦る焦る。


「はいッ、ステ~ップ!右足!左足!」

これだけでも もう混乱。

え?右あし?…左あし…?


「はいッ、手をあげてぇ~前でクロスッ!」

え?手をあげて?前でクロス??????


私が初心者と知って、
先生が気にかけてくれ、
常に視線を私にくれるのですが、
それがかえってプレッシャー。


陽気なノリノリの音楽がかかっていましたが、
リズムに合わせるどころか、
テンポをあわせることさえできず、
ただジタバタする私。


ステップではなく、まるで四股を踏んでいるかのような私。

ビデオカメラがあったら、
かなりいい線いってるオモシロ動画が撮れていたことでしょう…

それでも、90分、
みっちりついていきました。

なんてたって、
運動らしい運動をしたのは、
25年ぶりぐらい?(←おおげさでもない。)


身体を動かして、
意外なほど気持ち良かったです。


そもそも、裁判沙汰になっているようなこんな状況下で、
参加しようという意欲が、自分にあったことに驚き。


でもですね。
さすがにですね。

1ヵ月ほど前、Lサイズ半袖パジャマの二の腕がきつくて、
着るのをやめてしまった自分に、危機感を感じたわけです(>_<)


裁判とかも大変だけど、
自分のこの身体も、
40年以上の人生の中で、
今、一番マズイのでは???????


そこで、とにかく、まずは身体への意識を高めようと、
区の広報誌で目にした今日のエアロビ教室に
参加申込みをしました。


初心者向け…とは確かに書いていなかったですね。
今、思えば。

でも、まさか、皆さん経験者とは思わなんだ!


まぁ、良く情報をとらなかった自分が悪いわけですが、
そんなことよりも、さらに自分自身に呆れたことがありまして…。


それは…ですね。

それは…ですね…。

私、勘違いしていたんですよ…。



自分、

「ヨガ」と勘違いしてたんですよ!!!!!


なぜか、エアロビをヨガと思いこんで申込みをしていたんですね。

行ってから気が付きました~!!!!!!


どうしてそんな風に勘違いしてしまったんだか…自分…


スローにヨガをやるつもりが、
激しくステップ!ですよ!


はぁ~ビックリしました。


ただ…ですね。
先にも書いた通り、
意外に気持ち良かったんです。

楽しかったんですよ。


むちゃくちゃな動作で笑えますが、
残り7回も楽しく通えそうな気がしています~

2011.07.27 12:23|お金、おかね
以前、純金積立についての記事を書きました。→

昨年の春ごろから、月3000円の純金積立を再開しています。
でも、依然として続く金価格高騰で、月3000円では1グラムも買えません。

今日の金価格は、@4298円/グラム

ま…それはいいのですが…。


誘惑にかられるのが、
10年前以上前に積立して、まだ半端に残してある分。

その頃の金価格は、@2000円/グラムいくかいかないかで…。

つまり、グラム2000円で買っていた分が、
今は、約倍の値段になっているわけですよね…。

仮に、5万円分あったとしたら、
今は、それが10万円になっているということ。

正確な残高はわかりませんが、10年前当時で、
確か7~8万分が残っていたと思います。

ということは、今15万ぐらいになっている?

金は急落しても、売れないということはないので、
焦る必要なないものの、
このところの最高値更新をみていると、
いいかげん、このあたりが頂点?と、思ってしまいます。

頂点のうちに換金した方がお得では…?と…。


もう少し放置でしょうか…


というか…頂点から下落方向へ…と考えると、
とりあえず…再開した純金積立を、高値の今、いったんやめておいた方がいいのかな~。

う~ン…迷いどころです。




2011.07.27 10:42|出費
おはようございます。

今年の1月に、
ディーラーさんから、
「そろそろ交換を…」と言われていた
車のリヤパッドを交換してきました!

出費約16,000円也(>_<)

今回は、ディーラーで交換しましたが、
以前、シトロンさんからコメントで
車の保守/修繕も、
ディーラー以外で見積もりをとってみるといい。
安くなることもあるので。と、
アドバイスをいただきました。

次回はそうするつもりです。

今回は、ポリマー加工なんたらかんたら…という
1月の時にもらった手磨き洗車の割引サービス券があり、
合わせてそちらも使ったので、
ディーラーさんにお願いしました。


釣られてる^_^;?


その洗車と合わせて約16,000円でした。


次は、バッテリー交換です。

これは、ちゃんと他でもいくつか見積もりをとって
一番安いところか、夫がネットで購入するようなことを言っているので、
なんとか費用をおさえたいと思います。

こちらも数万単位となるので、厳しい出費となりますが、
車を買い替える余裕は、もちろんありませんので、
ちょこちょこ手を入れて、今の車を長く乗らなくちゃ。です。


2011.07.27 00:13|日記、にっき
前の記事。

会場が代々木公園だったので、
原宿駅から向かったのですが…。

あゆ仕様の車が、通り沿いにずら~り。

車体にあゆの描かれたカスタムカーが、
一同に会しているのです。

しばらくして、
代々木体育館脇のフェンス沿いに、
女の子たちの「キャーキャー」叫ぶ黄色い声が聞こえたので、
「あ、あゆがいるのかも!」と、
期待しちゃいました。

残念ながら、見えませんでしたが。

東方神起のツアートラックも走っていたりして、
どちらのファンでもないくせに、
四十路半ばの自分も、
ついワクワクしちゃいましたね。

こりゃぁ~
タレント好きの若い子達にとっては、
素晴らしく魅力的な街だと思いましたよ。

誰かしら スターに会えそうな気がしますもんね。


昼下がり、帰途、
ビールを飲んでいい気分で
原宿駅に向かいましたが、
まるで花火大会会場に来たかのような
ものすごい人混みでした!


2011.07.26 23:54|日記、にっき
先週末は、久々にママ友親子らと外出。

代々木公園で開催されている
ドイツのオクトーバーフェストに出向き、
野外で昼間っから、
美味しい生ビールを飲んできました

アイスバインだの、ソーセージだの、牛肉のビール煮だの、
プレッツェルだの、ドイツ料理も堪能。
(屋台なのにバカ高い^_^;)

出費が大変でしたけどね。
え~い。かまうもんか~。(←酔っ払い)

ビール好きにはたまらないイベントでした

こどもが産まれる前は、
こんなことばっかしてたような気がする

心配していたほどの酷暑でもなく、
テントの下で、気持ち良かった~。

でも、ただ気持ち良く楽しいだけでないのが、今の状況。

解決していないことがあるもんで、
心底楽しめていない自分に気がつく。

いかんなぁ~。

でも、みんなにも、
「楽しいことも楽しめなくってさぁ~ッ
と、本音を発散し、
「そうだ!そうだ!(そんな状況で)楽しめるもんかーっ!やってられっかっ~!」と、
同調してもらい、
良い息抜きになりました。

深刻にならず、笑いとばしてもらって、少し気が楽になる。

皆も、それぞれ問題を抱えていたりしますが、
この日は、ギラギラ太陽のもと、冷たい生ビールを飲むという贅沢ができて、
大満足でした~。


一時的な息抜きにすぎないとわかってはいるけれど、
こういう状況があること自体…本当にありがたいです。


鬱鬱としがちな毎日。
それだけに、こういう日のありがたさを感じます~

感謝です。
ありがとうございました~!


2011.07.26 00:48|日記、にっき
男の子兄弟のいるママ友×2名
との話。


「焼そばを作る時、何玉使う?」と聞かれて、

「ウチは、3玉かな~。」と答えました。

大体スーパーで、1袋3玉100円~158円で売っていますよね。

あれを1袋まるまる使う感じです。

夫…1.5玉
こども&自分…各0.75玉

というのが、ウチの食べる量の目安です。


ところが、

男の子二人を持つ母、A家では、
一度に6玉使うそうです。

旦那さんと彼女はほとんど食べなくても、
こどもが二人で食べてしまうそうです。

下の子の年齢は、ウチの息子と一緒。

兄弟揃って恰幅も良く、とにかく良く食べる。


同じく、男の子兄弟二人の母、B家では、
なんと~一度に9玉使ってしまうのだそうです!!!!!!

ひぇ~っ。

旦那さんが、良く食べるのだとか。

それに負けじと、最近はこどもたちも食べているそうです。
この子達も、まだ小学生。

男3人で9玉を食べつくしてしまうそうです。


すごいな~。

ものすごいエンゲル係数…。


食べっぷりがいいのは、嬉しいし、
お金のことよりも、しっかり食べてはほしいけれど…

しか~し…焼そば1食で9玉か~!

予想される大変な食費に、ちょっとビビってしまいました^_^;

母Aは、

「焼そばはカンタン料理なんていうけれど、
もうね、6玉分も、野菜切って、肉切って、炒めて~ってなると、
フライパンは2個使いだし、もう手首は痛いし、重労働よ~」と、ぼやいていました。

本当だねぇ…。

ちなみに、彼女のこどもA君は、大の焼そば好き。

屋台の出ている場所で、
みんなで食事をしていたのですが、
A君、一人で焼そば4パックお買い上げ!

1パック500円×4…

屋台の焼そばで2000円か~と
びっくりしました。

母Aは、「毎度のことよ。」と、涼しい顔。


いや…良く食べるのは知っているんだけど、
改めてね…本当にびっくりですよ。

食べる子は食べるんだな~。

ウチのお財布事情だったら、大変よ…ホント…^_^;

今のところ、
ウチの息子は、まだ家計に優しいこどもです。


…って、お金の問題じゃないし!


こればっかりは、
お金がかかったって、成長と、
しっかり体力作るために、ガンガン食べてもらいたいですねぇ~。


「こどもに食べさせる」

これ、こどもを大きくするまで、最低限の親の務めですからね。


食費をかけなくても、夫も子どもも、
たっぷり食べられるメニューを、今後は開拓していかなくては~。


2011.07.23 13:18|回顧
今日の夏休みの昼ごはん。

冷蔵庫にあった豚しゃぶ肉を使って、開花丼。

開花丼の存在を知ったのは、
大学時代のアルバイト先です。

そのバイト先。

某会社のコンピューター室で、
室長と自分より一つ年上の女性と年配の女性だけがいた部署。

年配の女性は、早くに帰ってしまうのですが、
その後は、私を含め、3人での作業。

ほぼ、行く度、夜食をとってくれました。

良く注文していたのが、
お蕎麦屋さんの「満留賀」

そこで、はじめて
「開花丼」という料理を知りました。

母は作ったことがありませんが、
自分は、ちょこちょこ作る料理の一つです。
簡単便利なので^_^;

そのアルバイト先の
年上の女性。

自分の、永遠の憧れ…と言っても過言ではないほど、
素敵な女性でした。

自分にとっては、
ちょっと衝撃的なぐらい、インパクトのある女性でした。

十数年前までは、
連絡をとりあっていたのですが、
彼女がアメリカへ越し(もともと国際結婚カップルだった)、
自分も、何度も引越していた頃だったので、
そのうち、お互い住所がわからなくなってしまいました。

まだ、それほどメールも使っていなかった頃です…。

ものすごく会いたいです。

彼女の明るい笑顔が、
今でも大好きです。

どうしているのかなぁ…。

彼女のことは、またゆっくり別の記事にしたいと思います。

2011.07.22 10:28|日記、にっき
生協で買った2尾1800円のウナギ。
ウチ的には高いウナギです。

もともと買うつもりはなかったんですけどね
そんな贅沢なウナギを買ったワケ。

いつも配達にくる生協のお兄さんに、
「ウナギいかがですか?」と、
営業されたんです。

生協も、組合組織とはいえ、
売上がないと成り立たないせいか、
その時期のおすすめ商品を営業されることが、
たま~にあるんですよね。

あくまでも、軽く…ですが。

でも、きっと、それがノルマでなくても、
各配達員さんの、営業(?)評価につながっているんだろうと、
思っています。

<注文をとってくることが重要>なんでしょう。

ウナギは高いので、去年もその前も、
奨められても注文したことなかったのですが、
今年は、お兄さんに感謝の意味もこめて、
注文しました。

ウチは、階段のない5階ですが、
そこを、重たいお米やビールや水のケースを運んでくれるので…。

以前は、時々お米を注文するぐらいでしたが、
去年、マイホーム売却して以来、
ビールのケース買いを頼むことも多くなりました。

さらに、最近はお水も頼んだりしています。

元マイホームと行き来していた頃は、
車での買い物が多かったので、
その際に、ビールをケース買いしていたんですけどね。

今は、
生協か酒屋の宅配で頼むことが多くなりました。
あと、生協のビールって、意外に安いんですよね。

自分の好きな銘柄が、週によりますが、安い!

そんなわけで、
いっつも重たい荷物を、
生協のお兄さんが、ヨイショヨイショと運んでくれます。

できるだけ、重たい商品の配達が同じ日にならないよう
気をつけて注文してはいるのですが…

申し訳ないので、
時々、お茶やコーヒーのペットボトルを差し入れています。

昔だったら、
「ままま…っ ありがとう。どうぞお茶でも一杯……」
と、玄関先で冷えた麦茶でも差し入れるんでしょうね。

でも、それってタイミングが難しいし、
配達員さんからしたら、
すぐに次にとりかかりたいかもしれないし…。

…と、様子が良くわからないので、
好きな時に、車の中でも飲めるペットボトルにしています。


ウナギの注文も、
そんな配達員さんへお礼の意味をこめました。


積極的に注文したウナギではなかったけれど、
これがまた美味しくて。
注文して、本当に良かったです~。

配達員さん、ありがとうございます~



2011.07.22 09:37|日記、にっき
おはようございます。

昨日は、土用の丑の日でしたね。

今年は、ウナギを食べました。

いつも、ウナギといえば、
スーパーや魚屋の特売で、
半身398円ぐらいで売られているのを、
夫の昼ごはん用に買ってくるぐらいです。

でも、今年は生協で
国産ウナギ、二尾を注文!

約1800円でした。

冷凍パックだし、なんだか小さめだし、
正直、あまり期待していなかったのですが、
予想に反して、美味しかったです!

たまに買っている安い串焼きとは、ちが~う!

夫も、こどもも、
「これは、おいしい~♪」と
喜んで食べていました。

ちょっと贅沢な値段だったけど、
満足~満足~

今年、美味しいウナギが食べられたことに
感謝ですね。

本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした

2011.07.21 12:08|調停
今日は、最後の調停でした。

調停に行っている夫を待っている間は、
いつも、ずっと心臓がバクバクしています。

もう…動悸が激しくて、苦しいです。



さきほど、夫から電話で、

「調停不調ということになり、裁判に進むことになった。」

という連絡が入りました。


5月下旬に、調停の記事を書いて以来、
調停のことを、なかなか書けずにいました。

記録としてつけておきたい…と思う一方で、
考えるとあまりに苦しくなるので、
逃避していました。

その間も、現実には、
夫が弁護士さんに会ったり、
不動産屋や銀行を回ったり…など、
動いていました。


調停不調…

義母…「競売にかける」
夫…「ならば、自分が買い取りたい。」
義母…「アンタ達夫婦には、絶対売らない。
アンタ達に売るぐらいだったら、競売にかける。」


以上…ずっと平行線のままで、
調停は、本日をもって終了となりました。


今後は…裁判へと移行します…。


「競売にかける」という義母の行為は、
法律的に全く問題のない、義母の権利です。


5月下旬から、今日までのこと。

近々、まとめて記録したいと思います。




2011.07.21 11:58|調停
調停が不調となり、
裁判へと進むことになりました。

2011.07.21 11:14|日記、にっき
ただでさえPCの前にいることが多い自分。
(てか、狭い部屋の中、必然的にそうなることも多くて。)

でも、こどもが1日中家にいるとなると、
好きなだけPCするわけにもいかないので、
夏休み中は、日中、なかなかネットができなくなりますね~。

2011.07.21 11:10|日記、にっき
おはようございます。

夏休みがはじまり、
お子さんが家にいるようになると、
「昼ごはん作るのがた~いへ~ん!」
という声が聞こえてきますね。

その点、自分は、
夫の昼ごはんを普段から用意しているので、
さほど気になりません。

大変だな~と思うのは、
共働きで、
日中、家にいられないお母さん。

実家や学童など、預ける環境がない場合、
こどもだけで家にいさせるのは、
不安だろうなぁ…。

こどもたちの昼ごはんも、
どうしているのだろう。

こどもがある程度大きければ、
昼ごはん代を渡しておいて
すましたりもできるだろうけど。

まだそうでない年齢だと、
こどもに申し訳ない気がしたりして、
気持ち的にも、
ちょっとつらかったりするだろうなぁ。

頑張れ!働くお母さん!

ま、いろいろありますが、
こうして、家にいて、
こどもに昼ごはんを作ってあげられる今を、
もっと感謝したいと、心から思うのでした。

ありがとう。夫。

2011.07.20 09:23|回顧
おはようございます。

台風6号の影響は、いかかがでしょうか?

こちらは、雨も風も、今は一時的におさまっているものの、
午後にかけて、また荒れてくるようです。

台風が近づくと、
「台風クラブ」という映画を思い出します。

アラフォー~40代には、知っている方多いかと思います。

何がどうって、ストーリーとか、
さっぱり覚えていないのですが、
台風が近づいてくるザワザワ感に
とても心惹きつけられた記憶が残っています。

主演は工藤夕貴さん。

20代の頃、
目上の女性に、
「アナタを見ていると、工藤夕貴を思い出す」と
言われたことがあります。

ルックスは、似ても似つかず。

インタビューとかでみる、考え方や言動や雰囲気が
重なるのだと言われました。

自分は、まったく工藤夕貴さんに関心がなかったので、
どんなことを指しているのか、その時はわからなかったのですが、
今思うと…なんとなく…
自分…そういう風に見られてたんだな~と
ちょっとわかる気もします。

そんな懐かしいこと、思い出しました。
良い思い出です。

工藤夕貴さんファンの方がいらしたら、すみませんm(__)m
2011.07.19 19:50|日記、にっき
朝書いた、気の重い電話もすみました。
(生協への電話じゃありません。)

拍子抜けするほど、
簡単に片がついて、ひと安心

内容はちょっと書けないのですが、
連休中は、先方が休みで連絡とれず、
金曜日からず~っと気になっており、
夢にまで見てしまったほどだったので、
良かったです


年をとったせいなのか?
環境のせいなのか?

以前は、気になることがあっても、
すぐ忘れてしまうぐらい
ドライ(?) or いい加減(?)だったのに、

最近は、気になりだすと、
それが解決するまで、そのことばかり考えて、
焦っている自分がいます。

以前の自分からは、
考えられないな~。と、思う事のひとつです。


<いいことが気になってしょーがない>だったら良いのですが、
気になるのは、悪くて不安なことばかり^_^;

あぁ…でも、今日は解決して良かった。

これまた…感謝です


2011.07.19 12:39|入金
生協から、出資配当金の通知が2通送られて来ました。

二つの種類の違う生協に加入しているんです。

現在の生協と、
以前マイホームがあった場所の生協と。

出資金。

品物を注文するついでに、
ちょこちょこと増資しています。
200円とか。気の大きい時は1000円とか。

コツコツ貯金のつもりで出資しています。

「減資」といって、自分の手元に戻すことができるんですよね。
(出金できる期間は決まっているので、いつでも…というわけには
いきませんが。)


以前マイホームがあった場所の生協は、
もう5年以上も前から利用していません。

なのに、出資金はそのまま。
加入していたままになっていたんですよね。

これまでは、通知が届いても、
ほとんど目を通すこともなくスル―していました。

でも、今回、
あらためて配当金の通知を確認してみたら…


なんと、

出資金が、53,720円も残っていることがわかりました!


そうか~。
そんなに貯まっていたんだ~。
それを、ずっと放置してたんだ~。
危うくこれからも、ずっと放置することろだった~!

脱退すると、出資金が戻ってきます♪

そこで、早速生協に連絡をし、
脱退の手続きをとりました。

↑以前の自分だったら、
めんどくさい…といって、
後回しにしていたことの一つですね^_^;

最近は、
すぐにやるよう心がけています。


まぁ…もともとは自分の貯めたお金ですが、
あるとは思っていなかったお金です。

10万円貯金<シーズン2>へ?と思いましたが、

今回のこどもの旅行で、
母が、孫(息子)にちょこちょこくれていたお小遣いやお年玉を貯めていた分を、
ほとんど使ってしまったので、このお金は、そちらに戻そうと思います。


あぁ…コツコツは…大きいですねぇ!

臨時収入(?)に、感謝です!

2011.07.19 10:32|日記、にっき
凹ったテンションではじまってしまいましたが、
今日、まずは無事に朝を迎えられたことに感謝。

ありがとうございます。

さ、気を取り直していかなくては~!

昨日は、結局1日中家で過ごしました。

夕食は、冷凍してあった豚肉を解凍して
生姜焼き~。

枝豆、厚揚げ、みそ汁、サラダ。

3人分で、800円ぐらいですかねぇ…(白ご飯代のぞいて)
ちょっと高かったなぁ…。

とりあえず、
家にあったもので済ませまられて、

2011.07.19 09:56|日記、にっき
そうだ~!

あと1件、気が重い電話をしなくちゃいけなかったんだ~っ!


2011.07.19 09:52|日記、にっき
おはようございます。

朝から、母と電話で話をしました。

「お義母さんとは?どう?」と、
毎回聞かれるのが、ツライ。

心配かけたくないから、
話したくはないけど、
母と自分のこれまでの関係は、
何でも隠さず話す仲。

隠さず…というより、
隠せなくて、
お互い、いいことも悪いことも
ガンガン話してしまいます。

話したら心配かけちゃうのに……
と、思っても、
聞かれると、そのまんまをしゃべってしまう(>_<)

だから、
「そのことは、いいの!いいの!
動きがあったら話すから!」と
話題を避けるようにしてしまうし、

「どうなった?」と聞かれるのが嫌で、
最近は、母と電話すること自体が、
かなり苦痛です。

ホント、年老いていく母に、
こんなに心配かけてしまって。
泣き…

もっと楽しい思いをたくさんさせてあげたいのに。

顔を見せに行くこどころか、
気軽に電話かけることさえ、してあげられないなんて。


あぁ…あぁ…苦しいです



2011.07.18 13:45|日記、にっき
連休中。

どこに出かけた…というわけではありませんが、
おととい、昨日と、
外出して、外食もしたので、
今日は、できるだけ家で自炊したいです。

夫が
「どっか行こう~」と言いださなければいいのですが^_^;

でも、夫は、夕べも、
仕事仲間との飲み会だったので、
さすがに今日は、外食しようとは言い出さないかな。

家で、ゆっくりまったり大人しくしていたいですね。

お金使わないように。


朝は、ピザトースト。

昼は、生味噌ラーメンを作りましたよ~。

80円の値引きシールが貼られた
味噌ラーメンをゲットしたので。

半熟ゆでたまご、豚肉と玉ねぎとキャベツのこま切れ、
冷凍庫にあった半端のチャーチシューをトッピングしました。

3人分で、400円ぐらいですかね~。

さて、夕食は何にしましょうか。

とにかく、ご飯は炊いておかなくちゃ、ですね。

2011.07.18 13:30|雑感
(書きなおし)

2~3ヶ月前。

思うところがあって、
自分の<負>を書くばかりではなく、
些細な良いことや、何気ない日常も書こうと
思ったわけですが。

そうなると、お金を使った~❤という記事ばかりで、
我ながら、呆れますね^_^;

「●●買った~♪」
「××に行った~♪」

というようなことばかりで^_^;^_^;^_^;

自分の幸せは、
「浪費(=銭)なのか?」と、
悩ましく思いましたが…

こどもの成長とか、
空の色とか、
美味しくできた料理のこととか…

そんなことも、日々、ちゃんと感じてはいます。

明るい気持ちでいることもあります。


ただ…そういうことを記事にしようとすると、
なかなか書けない…という…^_^;

性分なのか、
自分の生き方が、まだまだ<負>寄りなせいなのか。


悪い事なら、いくらでも書けるのに。


う…ん…


そんなこと考えだすと、
ブログをどう書こうか、ちょっと混乱。

自分を好転させるためにも、
いいこともちゃんと書き出していきたんですよね。



オークションのこととか、
浪費のこととか、
呑気に書いていますが、


調停のこと…


実は、根底で一番気になっている
そのことが書けないでいます。


ずっと現実逃避しています。

(いつ爆発して記事に書くかわかりませんが…)


今、自分がブログに書けるのは、
リアル感情ではなく、
リアル銭がらみ話…ばかりです。


でも、書きつつ…
「なんだかなぁ…」と思っています。


本当は負のこと…吐き出したいのですが、
今は、なぜか、ちょっとそれができません。


そして、書くことは、
銭がらみのことばかりになってしまうのですが、
今は、それが、一番書きやすい。


なんだか支離滅裂…な気分です。

2011.07.18 00:48|節約・お得
昨日は、夜、スーパー銭湯へ。
今日は、昼、サイゼリヤへ。
行ってきました。

どちらも夫のリクエスト。


「ひょえ~!外食?????」と、
自分の普段の浪費を棚に上げ、
心中、拒否っている自分。


でも…夫のリクエストですからね。

行ってきました。


外食もレジャーも…大切ですよね。
使いもしないバッグ買っているよりさ

自分って、本当にバカ。

平気で、いくつもあるバッグや服を買ってしまうくせに、
夫の楽しみをケチろうと心が働くんだから。

夫が働いてくれているからこそ、得られたお金だというのにさ。

あ~ヤダヤダ 自分。


もとい。

行ってきました。


ただ…
スーパー銭湯に行く前に、
家で、そうめん作って食べてから行きましたよ~。

出先で食べる幸せもありますが、
今日は、別に食事が目的ではないですからね。

お腹を満たしてから行きました。

これが、以前なら、
スーパー銭湯で、ガッツリ食事をして、
プラスで数千円使ってたんですけどね。


自分、外に出ると、
なんでもかんでも食べたくなっちゃうもので。

がまん…がまん…です。


夫、風呂上がりのビールセット。
こども、フライドポテト。
自分、コカコーラ ゼロ。

これで済ませました。

夫も、少しづつですが変わってきましたよ~。

こういう外食の場所では、
がっつり食べたがるのが常でしたが、
「いい。あとはコンビニで何か買って帰るから。」と。

そうですね~。
スーパー銭湯の食事処だったら、800円ぐらいの
メニューを頼んでいたでしょうが、
それが、コンビニで300円程度のサンドウィッチに。

夫も、意識するようになってきました^_^;

自分も、こどもと半分こで、コカコーラゼロ 120円 オンリーに。

枝豆だの、タコワサだの…の
誘惑に負けませんでした。

いつもはいろいろ頼んじゃうんですけどね。

そして、本日。

昼ごはんを外食にしたので、
自分の中では、夕食は絶対に自炊しようと。

サイゼリヤでは、
3人で、2千円ちょっとでした。

昼ごはんにそれだけ使ってしまったので、
夕食は、とにかく自炊に!(自分の心の声)

買い置きしてあった、値引きのアメリカンビーフを使って、
ハヤシライスを作りました。

ホール缶、玉ねぎも使って…たっぷりのハヤシライスができました。
みんなで、600円ぐらいですよ~。

おまけに、食べても、まだ余ってます。
残った分は冷凍して、また昼ごはんに回せますからね(^^)V


外で浪費したら、
その分、せっせとウチ食で節約がんばります~






2011.07.15 12:53|出費
今日は、朝からネットでショッピング。

こども服を買ってしまいました。

ネットをつないだら、
いつもこども服を買っているお店の宣伝で、
<3時間タイムセール>というのが飛び込んできまして…

こういう誘惑はコワイコワイ…!

最近は、なるべく無視するよう頑張っているのですが、
魔がさしてチェックしてしまうこともあります。

そして…
今日は…見ちゃいました(>_<)

すでに夏物がかなり安くなっています。

姪っ子のお誕生日が7月だったことを思い出して、
彼女へのプレゼントに2枚。
甥っ子にも1枚。息子にも1枚。

計4枚の洋服を買いました。

送料入れて、
5320円也。


女の子って、お洒落ですね。

「毎朝、洋服選びをめぐってケンカになるよ。」と、妹がぼやいていました。


妹は、カフェ雑貨店で売っているような雰囲気の洋服が好き。

淡い色とか小花とか少しだけレースとか。

一方、妹のこども(姪っ子)は、フリフリ、キラキラ、きついピンクなんかを
着たがるそうで。


まだ小さいのに、女の子って、好みがはっきりしているんですねぇ。


こどもの好きなのを着させてあげればいいじゃない。と思うのですが、
おしゃれにこだわりのある妹は、それがなかなかできないらしいです。

買う服も、二人の妥協点で買うらしい。

そこで、今回、伯母の私が選んだものは…
思いっきりピンクのブリブリの服。

わはは…妹に怒られそうだな。

でもね、親には買ってもらえないものを、
プレゼント。

姪っ子の人気とりをしたくて、
買っちゃいました~。

甥っ子と息子の分は、
余計だったかな…?と思ったのですが…

服に興味がないとはいえ、
送られてきた宅急便の荷物の中に、
自分の分がないって、
ちょっと淋しいですよね。

洋服がウチに届いたら、
ちょっと美味しいお菓子なんかも入れて、
送ってあげようと思っています。


なかなか会えない姪っ子、甥っ子。

会わないうちにも、どんどん大きくなっています。


もし自分がお金をたくさん持っていたら…
伯母さん、うんと甘やかしちゃうんだけどな。

「好きなもん、いくらでも買ってあげるぞ~」って。


我が子に対するのとは、まるで違う感覚ですね。


育てる責任がない分、気楽に甘やかせるといいますか。

妹が、しっかり育てていますからね。

私は、甘い伯母さんでOKです~。

…って、お金がないので、
「好きなもん、いくらでも」というわけにはいきませんが。


甥っ子、姪っ子、可愛いです。

2011.07.14 00:57|節約・お得
某ミネラルウォーターのペットボトルをネットで買いました。

500ml×48本 です。

以前、記事に書いたかもしれませんが、
あればあるだけのお金を使っていた
数年前。

外出先で喉が乾けば、
何のためらいもなくペットボトルを買っていました。

こどもにもそれを与えていました。

当時、ママ友の中には、
水筒をいつも持参しているが何人かいて、
「えらいな~」と感心する一方、
「自分はとてもそこまでできない。」と
思っていました。

中に入れる飲み物を作り置きしておいたり、
水筒を用意したり、使ったあと洗ったり…の手間を考えたら、
「とてもムリ。」と思っていました。

「たかが150円で買えるんだからさ。」と思っていました


そして…
常に経済危機に面している現在。


ペットボトルに150円なんて、ムリムリ!


ペットボトル飲料は、
それなりに便利だったりするので、
絶対ダメ!としているわけではありませんが、
今は、できるだけ水筒持参を心がけています。

でも、たま~にあるんですよね。

作っておいた麦茶が足りなかったり、
人に持たせたり、
出かけるこどもに渡したりとか。
(遊びに出るこどもに水筒持たせると、
そのままどこかに忘れてくる可能性大でキケン>_<)


そんな時は渋々…ペットボトル購入です。


外出時のお楽しみとして、
炭酸飲料のペットボトルを、出先でこどもに買ってあげるのは
まだいいとして…


お茶とか、お水とかのペットボトルを買う時の
悔しさったら!


そんなわけで、時々、
スーパーで特売のペットボトルを買ったりしていました。

大体88円ぐらいまでの予算かな~。


そもそも、ペットボトルって、
2000mlに較べて、500mlは、かなり割高。

でも、どうしても必要な時があるので、
まぁ…買っておく意味はあるんですよね。


ネットで、
1本(500ml)あたり約34円になるミネラルウォーター。
(タイムセール中)


48本もいらないかも…と思ったのですが、
いつも、これと同じものをを出先で買うと、
1本105円になるので、買っておきました。

この暑さですからね。

これから夏休みもあるし、
消費期限を考慮しても、48本ははけるだろうな。
と読みました。

48本…。

外で買えば5040円。

今用意しておけば1632円(送料込)


その差額3408円。

大きいですよね!

差額分は、10万円貯金(シーズン2)へ入れたいと思います(*^_^*)



2011.07.13 10:14|10万貯金
というわけで、

1000円カットに行ったと思って、
1000円は、<10万貯金シーズン2>へと貯金したいと思います!

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク