2012.12.26 09:35|日記、にっき
まずい。
どうやら風邪をひいてしまいました(>_<)

喉が焼けるように痛いです。
咳がでます。
顔がぼ~っと熱いです。
頭が重たいです。

こたつでうたた寝しまくりだったからな。

夜更かしが習慣化していたからな。

模様替え中で、私の寝る場所がなく(布団を敷ける場所がなく)、
寝袋や小さなごろ寝布団で、ずっと、適当に寝ていたからな。

思いっきり油断しまくり。だらしない!

あぁ…やってしまったよ。自業自得

今日も明日も外出予定あり。

休んでもいられないので、
今日は思いきって、ユンケルLにお世話になろう。


2012.12.26 02:22|日記、にっき
「WAKO」の時計。
堂々たる銀座四丁目の主。
クラシカルで本当にいいなぁ~。

wako.jpg



今回の目的地。伊東屋さん。文具専門店です。

ito-ya (2)

目印のこの赤い大きなクリップ!再会嬉しい~

もう20年以上前のメルシー券も、
ちゃんとポイント換金してくれました(^^)

その額1330円也。

1330円のポイントに現金を足して、
息子へのクリスマスプレゼントを買いました。

革のブックカバーです。

伊東屋さんは、名入れをしてくれるので、
こどもの名前を入れてもらいました。

ただ、名入れするのに「2時間ほど(今日は)かかります」
…とのことだったので、配送してもらうことに。

配送料がかかるのはもったいなかったけれど、
今回は、ここでしか買えないプレゼントだったから、
満足。

あとは伊東屋オリジナルの一筆箋だけ買いました。

久しぶりに来れたので、
もっとゆっくりいろんな階を回ってみたいような気もしましたが、
クリスマスシーズンのせいか、店内、かなり人が多く、
ちょっとひいちゃいました^^;
また、使えるお金もないのであっさり退散してきました。

おかげさまで、無駄遣いしないですみましたよ。

そうそう。伊東屋さん。
改装?改築?だかで、来年には、仮店舗を使っての営業になるそうです。

ぎりぎり以前のままの伊東屋さんに行けて良かった(^^)

これも、何か…見えない…
良き計らいのおかげのような気がしました。感謝。


現在、伊東屋さんは、
写真にあるように、「ティファニー」と「ブルガリ」に挟まれてます。

で、道路はさんで向いは、「カルティエ」です。

cartier.jpg

おぉ…本来の銀座の魅力って、「高級」「老舗」なんですよね^^;
みごとに縁がございませんが^^;^^;^^;

そんな煌びやかな街を楽しみつつ、
東京駅までてくてく。

途中、何気ないオフィス街の景色に感動。
十年ぐらい前までは、なんてことなく闊歩していた景色なのに。

今は、せいぜいが半径5~6キロ程度の日常ゆえ、
いつもの見慣れた近所の景色とは違う街の景色を見て、感動。

tokyo station


「八重洲ブックセンター」

yaesubookcenter.jpg

ここも良く行ったなぁ~!


もうなんだか若い頃のもろもろが懐かしくて懐かしくて!

あの頃の自分と、今の自分は、別世界にいるみたいです。


ちょっと外国の街を歩いているような感覚にもなり…
旅愁を感じながらの銀座歩きとなりました。


2012.12.25 02:44|日記、にっき
RIMnishiginzadpt.jpg


↑ここ!ここ!
西銀座デパート!

銀座は、高級なファッションブランドの店舗だけではないですよ。

今は、ユニクロ銀座店などもあるようですが…、

<西銀座デパート>…

ここはもう…何十年も、
若い庶民派OLさんの味方ですよ!

プランタン銀座の敷居でさえも高かった私は、
学生時代~よ~くここで買物をしていました!

何時間もお店の中をウロウロしていたなぁ~

で、散財しまくり^^;

懐かしい~!

ガード下&地下なので、天井が低いんですよね。

それが地味で…薄暗く穴倉的な感じで…

その雰囲気健在!
相変わらずでちょっと感動しました!


こちらは、「西銀座チャンスセンター」

chancecenter2.jpg


関東では(?)有名な、
当たりくじの出る宝くじ売り場です!
(全国的に有名なのかな…?)

よ~くニュースで映し出される宝くじ売り場です。


今回、はじめてチャンスセンターで
「年末ジャンボ」を買ってみました!

買うための行列ができていましたよ。

「今なら10分程度で買えます」みたいな看板も立っていました。

日によってや、
人気の売り場窓口では、
もっと、とんでもない待ち時間がかかるようです^^;

いくつもブースが並んでいて、とりわけ人気のある窓口というのが
あるんですよね。1番だったかな?
ワタシは1番には並びませんでした。

今回は、平日の中途半端な時間だったので、
10分も並ばずに買えましたが。

それでも、誘導員の方が複数いて、
ぞくぞくやってくる購入者を整列させてましたよ~

「最後尾」の案内板が必要なほど、
集まってくるんですねぇ~

chancecenter1 (2)

行列までして、
人気の売り場で買った宝くじは初めて。

行列も楽しみつつ、
夢を買わせていただきました♪

2012.12.25 02:15|日記、にっき
銀座にある伊東屋さんへ、
こどものクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。

以前記事に書いた、
伊東屋さんのメルシー券を使ってしまうためでもあります。
(→


銀座界隈は、都内の中で、
イチバン思い出深い街かもしれません。
(以前書いた銀座思い出の記事→

ハイブランドにも老舗デパートにも文壇バーにも縁はなく、
私が好きなのは、高級イメージからほど遠い
銀座にある庶民クラスのお店たちです。

十数年ぶりに一人歩いた銀座です。

イエナ書店もワーナーのオフィシャルショップもとうになくなり、
(どちらも、洋画好きのワタシには魅力的なお店でした!)
当時はなかった海外のブランドショップが
たくさん立ち並んでいました。

それでも、とても懐かしい親近感。

ワクワク全開。

良い<気>にあっという間に包まれました。

ゆっくりしかたったんですけどね。

午後からちょろっと出かける形で、
用件だけ済ませて、
サッと帰ってきてしまいました。

目当てのひとつに、
小さな古い路地裏の喫茶店があったんですけどね。

やはりというか…今はもうなくなっていました。


2012.12.22 01:59|日記、にっき
12月21日は、地球滅亡の日ということでした。

まさかこの日に滅亡なんてしないだろうな…と
思っていましたが、
バカらしく思っているわけではないです。

人知がおよばないことの方が自然だと思っているので。

マヤ歴は人知だと思いますが、
現在より過去の人達の方が、
断然自然に近いところにいたと思うので。
ただ、今日は滅亡の日ではなかったんですよね?

そんな「滅亡の日」と騒がれた今日。

私は、加湿器を新しく購入。

口座からさらにお金を引き出し(どんどん残高がなくなっていく…汗)、
義弟に和解金を支払い、積立をし、カードの支払いをし、

昨夜から体調のすぐれないこどもを、
病院に連れて行き、薬をもらって呑ませ、

夫用のインスタントコーヒーを特売で買い、
レタス1玉350円に驚き、

冬至だったので、ゆず湯にし、
かぼちゃを、「かぼちゃチーズ」メニューにし、
みそ汁を作り、肉を焼き、サラダを作り、

週末の、ママ友親子とのクリスマスパーティの用意をし、

そうして、いつも通り、第三のお酒を片手に
今という時間にたどりつきました。

とりあえず、日本時間21日には、滅亡しなかったようですね。

あぁ…良かった…です。
2012.12.21 09:05|日記、にっき
おはようございます。

昨夜、「捨てないで良かった~」と書いた加湿器。

今朝スイッチを入れてみたら、
うんともすんとも言わない…。

コンセントちゃんと入っているのにな。

昨日は、ちょっと動作のおかしいところがあったけど、
使えていたのにな。

どこか故障してるのかも。

う…ん…やっぱり買わないとダメかなぁ。。。。。。

2012.12.21 01:21|日記、にっき
シンプルとは程遠く、モノにあふれた生活をしているので、
使っていないものは、なるべく捨てるように心がけています。

夫が、仕事場の加湿器を落として割ってしまいました。

作業上、加湿器は必需品。

また数千円の出費が~

と、一瞬悲しくなりましたが、

そうそう…あったあった!

元マイホームで使っていた加湿器。
引越しで部屋数が減り、不要になったけれど、
壊れていないので、もったいなくてとってありました。

でも、ずっと出番がないので、
そろそろ捨てようかな~と思い始めたいたところ。

あぁ、これは捨てないで良かった!

2012.12.17 14:06|トラックバックテーマ
半分?!用意しました。

ウチは、クリスマスプレゼントがあるのはこどもだけ。

夫婦間では、クリスマスに限らず、
プレゼントの習慣なし…^^;

結婚前から…なし…^^;

ごくごくたま~に、
こうしたイベントにかこつけて、
欲しいものをプレゼントとして買うことはありますが。
ほぼ…なし。


もとい。

こどもへのクリスマスプレゼント。


こども、さすがにもうサンタを信じていないと思うのですが…。

「お母さんも、お父さんも買ってないよ!」と、
こどもには、いまだサンタ役を否定し続けています(笑)

というわけで、

息子には、
サンタからのプレゼントと、親からのプレゼントが2個届きます。

サンタのプレゼントは枕元に…

親からのプレゼントは、食事の時に…


親からのプレゼントは、息子の欲しいもの(ほぼゲーム、おもちゃ系)ですが、
サンタからのプレゼントは、良かれ…と親(サンタ)が思うもの。
サッカーボールとか、本とか、図鑑とか、素敵な映画のDVDとか…。

今年は、息子、ゲームで欲しいものがなく、
ガンダムのガシャポンフィギュア数個をリクエスト。

こちらは、昨日、オークションで入手しました。

そして、サンタからのプレゼント。

これをまだ買っていません。

過日の記事に書いた通り→
伊東屋さんで、革のブックカバーを買うつもりです。

取り置きしてあるので、今週中には行かねば。


さて、今年のクリスマスプレゼントには、大きな問題が…

去年までは、息子と一緒に寝ていたので、
自分の枕元ら辺に隠しておいたプレゼントを、
朝方、さっと息子の枕元に置けたのですが、
今年は、離れて寝ています。

おまけに、息子、ロフトベッドだし…。

プレゼント運搬中に、
気づかれてしまう可能性が大であります!

さらに、息子、休日は超がつく早起きです。

サンタの難易度が激しくあがりました。

作戦を考えねば…。


ちなみに…
「ねぇっ!(サンタは)お母さんでしょ!」と、
詰め寄る息子には、

「サンタは、
信じなくなった時に、その子のところに、もう来なくなるらしいヨ。」と
言ってあります

2012.12.17 02:06|出費
これから、
12月ならではの出費が続きます。

まとめておこう…
(おおよそです。多めに見積もっています。)


・インフルエンザ予防接種 こども2回分+自分の分 7000円 
 (こども1回目は接種済み)

・年賀状 実家の分+自分達+会社 15000円

・恒例のクリスマスパーティ 10000円
 (飲み放題、会場費、食事、景品、プレゼント代など)

・クリスマスケーキ&料理代 ウチ用 7000円

・こどもへクリスマスプレゼント① 親から 2000円

・こどもへクリスマスプレゼント② サンタから 6000円

・年末ジャンボ宝くじ 10000円 

(・パーティ準備立替え分 10000円)

以上、計 57000円



◎支払い必須

・固定資産税 (会社分+土地建物) 80000円

・クロス補修 10000円

・義弟へ和解金(長期分割支払分) 20000円

・アスクル 4000円

以上、計 114000円



う…む…

日々の生活費、光熱費、税金、教育費…などなど…
もろもろ支払った上に、
さらに上記費用がかかるのか…

約20万近し…

ゾッとする金額であります。

支払い必須のものは、なんとか確保してありますが、
それ以外のものは…どう捻出しようか…

もちろん出費額見直しの余地ありです。

2012.12.16 11:14|日記、にっき
今日は選挙ですね。

東京は、都知事選の選挙でもあります。

今日、夫はバイクツーリングの予定があったので、
昨夜のうちに、役所まで期日前投票に行ってきました。

ワタシもついでに一緒に行ってきました。

期日前投票だと、
投票用紙の裏に、氏名・年齢・住所を書かなくては
いけないのですね。

それでも、土曜日の19時という時間のせいか、
混雑もなく、スルスルと進みました。

でも、空いている…というほどでもなかったな。

ひっきりなしに、人がやってきていました。

ちゃんと投票に行くことができて、
「なんだかほっとしたね。」と、夫と話しました。

そして、早朝。
夫はツーリングへと無事出発しました。

2012.12.14 02:09|好き
こんな展覧会がやっていたのか!

      ↓

チョコレート展


チョコ好(ず)きです。

これは行きたいなぁ~


2012.12.13 15:38|書類・手続き関係
個人の確定申告

先生が1月終わり~2月頃やってくる。

必要なのは…
・不動産・建物の経費領収書、固定資産税の領収書、
 保険会社から届く控除証明書 など

2012.12.13 15:31|書類・手続き関係
・会社の経費領収書…9月~翌8月分。決算時に必要。決算の資料作りは10月頃。

・不動産・建物にかかわる経費領収書…1月~12月分。
                  3月の個人確定申告時に必要。
                  固定資産税の領収書含む。
                  先生が1月終わり~2月頃にとりにくる。
2012.12.13 15:27|書類・手続き関係
「年末調整」
この時期に先生がやってくる。

必要なのは…

・1~2ヶ月前に届いている税務署からの大きい封筒(書類)
・区役所から届いている封筒(書類)
・社会保険料…年金・国保、それぞれ1月~12月中におさめた総額
・地震保険料の額
・先生から数週間前に届く年末調整用の書類(先生がくるまでに記入しておく)


◎年末調整とは関係ないが、次回先生がくるまでに、

以前の不動産建物の借入金返済表を用意しておくこと。
(登記変更時の融資残高確認のため)

不動産取得申告のために必要。


2012.12.13 15:18|書類・手続き関係
頭の整理です。

今日、税理士の先生が、年末調整の書類を
とりにきました。

会社の決算や個人の申告やら…
1年を通して、もろもろあるそれら手続きのことを
今一つ把握していません(>_<)

なんとなく、曖昧に、
先生に言われるままに、
その場その場でやっつけてしまっているため、
今日も、先生に渡す書類を用意している時に
いくつかの「?」が…

今年分からは、不動産所得のことも絡みはじめるので、
より一層こんがらがりそう…。

このままではマズイので、
新しくカテゴリを作って整理していきます。

2012.12.13 00:32|日記、にっき
寒さ厳しくなり、
数日前、この冬初めてのモツ鍋が
食卓に登場です。

質の良さ気なモツが、
消費期限が近くて、
だいぶ割り引きになっていたのを
買いました。


モツ鍋を作っても、
まだたくさんあまっているので、
今、モツ煮込みを作っています。

にんにくとモツの匂いが、
狭い家中に充満~。

お世辞にも香ばしいとは言えない香り~^^;

もうしばらくグツグツ煮込んだら、
シャトルシェフに入れて保温調理します。

シャトルシェフ、ウチでは本当に大活躍ですよ。

明日かあさってには、味がしみて、
モツもトロリと柔らかくなっているかなぁ。



2012.12.12 10:08|雑感
本の話続きで…

そういえば、近所の商店街に
小さな本屋さんが開店しました。

街中の小さな本屋さんの廃業はもちろん、
大型書店まで、次々と閉店をしていますからね。

ちょっとビックリしました。

ネットの書店注文ですぐに本は配達される時代。

電子書籍業界も、ものすごく力入っていて、
今後ますます本屋は少なくなるだろう…と。

そうしたら、商店街に新刊本の本屋さん。

以前に較べ、活気もなくなってきた商店街に本屋さん。

「今どきに、どうしてだろうね~?」と夫に聞いたら、

この辺は高齢者が多くなっているし、
本屋はどんどんなくなっているから、
逆に助かるんじゃない?
使いなれない電子書籍より、紙の本の方がいいだろうし、
まだ今の高齢者は、ネットで注文もしないよね。と。

確かにね。


ワタシは…読書は、やっぱり「紙」の本がいい。

紙の匂い、重み、指先に感じる紙のぬくもり。
ページをめくるたび、かすかに空気がゆれること。

そんなことを含めて、
没頭する読書は楽しいのだと思う。

以前、ニュースかなにかで、
学校でも、教科書を端末化に…という話も出ていると
聞きました。
その方が、荷物も軽量化され…と。

確かにこの時代の流れではそうでしょうね。

だけど、なんか変ですよね。

古い考えだ…と言われるのでしょうが…

重たいランドセル…
(確かにこどもが背負っていると気にはなるけど…^^;)
その重みに耐えながらの登校も、
意味はあると思うんですけどね。

なにより、教科書の紙を触る、ページをめくる…という体感も、
教科書にするいたずら書きも、勉強同様、大切なことだと
思うんですけどね。

パソコンやゲーム機が当たり前の本好き息子も、

「本だけは紙がいい。表紙とかそういうのがあって、
本はいいんだよね~」と言っています。

エコではないかもしれませんが、
持ち運びに不便かもしれませんが、
読んだあと邪魔かもしれませんが、

そっと本を開いた時のワクワク感…
紙の感触や読書中の空気感…五感のようなもの?
便利なことより、
人には、そちらの方が大切な気がします。

今は、ついついワタシも、ネットで、
欲しい本だけをピンポイントで注文してしまったり、
買うなら安いブックオフへ行ってしまうのですが…

新品の本がびっしり並んでいる本屋さんの本棚を、
時間をかけ、隅から隅まで眺めている時のシアワセ感や、
思わぬ本と出会った時の喜びとか、
そういうものも本屋さんにはありましたね…。

2012.12.12 09:25|好き
文字通り「本の話」を息子の担任の先生としました。

先日、個人面談があり、
前回の面談の時もそうだったのですが、
本好きの先生と、本の話で盛り上がったのです。

今回も同様。

ワタシは、この数年、じっくりと本を読むことがありませんが、
かつては「本の虫」でした。

こどもの頃から出産前までは、ほぼ活字中毒者。

しか~し、今は、めったに読まず…。

もう読書家ではありません。

それでも、本好きの先生と話していると、
面白かった本のことや、本読みの楽しさを
次から次へと思い出し、話とまらず!

そりゃぁ~もう…気分があがること!あがること!

ほとんど子どもの話をすることを忘れ、
あっという間に面談時間が過ぎてしまいました。


話の流れで、先生に1冊本を貸すことになり、
ついでに、おすすめ本を何冊かメモって渡しました。

本や映画や音楽は、個人の趣味なので、
本当はすすめづらいんですけどね。

自分がものすごく良いと思っていても、
すすめた相手にとっては、退屈なものだったりするかもしれないし…。

そう思うと、なんだか相手に悪い気もするし、
また何より「面白くなかった」と評価されると、
自分がなんとなく淋しい気持ちになるので、
誰かにすすめる時は慎重になりますね。

自分の趣味を「こういうのが好き~」というだけで
紹介する分には良いんですけど…。

というわけで、
人と、久々本の話ができて、
とっても楽しかったです♪

2012.12.10 02:42|備忘録、メモ
(備忘録です。)

コストコについて調べたら、
驚くほどたくさんの人が、
ブログでコストコでの買物や商品について書かれていて、
中には、コストコネタだけのブログもあり、
とても参考になりました。

(う…ん…もっと前からリサーチしておけば良かった^^;)

というわけで、気合を入れて、
コストコで買いたい商品をリストアップしてから
いざいかん、コストコへっ!


一部ですが、買ったものです。

・プルコギ…コストコの人気商品。
      これはウチでも、以前からのリピート商品。
      ワタシが作るプルコギより、コストコのプルコギの方が甘くて
      息子の好物です。
      
      コストコなので、約2㌔前後~の大容量パック。
      100グラム100円程度だったかな?
      買うとなると、2000円以上で買わねばなりません。
      
      もちろんウチでは一度に食べきれず、
      5食分ぐらいにわけて冷凍です。

     
・パン・オ・ショコラ…これも、行くと必ず買います。
      こちらも息子の好物。コスコトのこれが好きです。
      大きめのチョコチップが入った小さめのクロワッサンで24個入り。
      これまたやっぱり消費期限内では食べきれないので、
      毎度、ラップで個装して冷凍庫へ。
      24個入って828円也。


・グレープシードオイル…今回初。
      920グラムのボトル×4本パックで1398円。
      
      調理用油には、普段オリーブオイルを主に使っていますが、
      グレープシードオイルを使いたいと常々思っていたんですよ。
      でも、値段が高いのでいつもオリーブオイル。
      (オリーブオイルも高いですけどね…)
      
      しか~しコスコト。
      1本(それも920グラム)あたり約350円で買えてしまうという
      素晴らしさ!
      
      あ~これは本当に…もっと早くにチェックしてたら良かった~!

      4本もあるので、ウチならたぶん1年以上十分にもちます。

      油に1398円!という値段は一瞬高いように思うのですが、
      そう考えてみたら…そうでもなかった~!

・ティラミス…これも初。コストコ商品の代表(?)選手みたいな商品ですよね。
      これも約2㌔だったかな? 持つとドッシリ重いです。
      
      どう考えても食べきれるわけがないので、
      これまでパスしていましたが、
      今回の下調べで、小分けにして冷凍するワザ(?)を知り、初購入。
      
      甘すぎだろうな。と、あまり期待していなかったのですが、
      意外に美味しくて、人気商品であることを納得。
   
      …とは言っても、ほんの少しだけで十分満足できるので、
      残りはせっせと冷凍を。
      ウチの場合は3人でゆうに8回分はありました。(いや、もっとかも。)

      1個1280円で売っているティラミス。
      ということは、1回160円! ひとりあたり53円で
      美味しいティラミスデザートが食べられるんですよね。
      
      ウチは、ふだんスーパーでもデザートを買ってしまうことがあるので、
      そう考えると、これまた断然割安でした!
  
     (そんなティラミスばっかり…というツッコミは置いといて^^;)
      夫もこどもも喜んで食べています。   
    
      次回があるとすれば…またリクエストされるだろうなぁ。


・スターバックスコーヒー(豆)…これも初。
      特にスターバックス好き…ということもなかったので、
      今まではスル―していたのですが、下調べしていたら
      なんか良さそう。

      いろいろ種類がある中でも、<ハウスブレンド>というのが
      特に良さそう(自分に。 ということで、そちらを購入。
      すごく好み!というわけでもないのですが、十分満足。
      冬場、1日に何回もコーヒーを飲むので、そこそこ美味しくて
      安いのはありがたい。
            
      ちゃんとスターバックスのシアトル系の濃い味で、
      安いコーヒーにありがちな酸味の強さがないのが嬉しい。
      
      また、濃いので、ちょっと薄めに淹れて飲むのが
      ワタシにはちょうど良く、一度に使う量が少なくてすむのも
      嬉しいです。
      
      こちら、907グラムで1278円。100グラム当たり約141円。
      おぉ…これはなかなか…。
     
      次回あったらリピートします。


・シードレスグレープ…これも初。こちらも定番人気商品ですよね。
      あまり興味がなかったのでいつもはスルーしていましたが、
      下調べでの評判の高さと、試食もあり~ので、
      買いました。
      
      これまた2㌔近くてずっしり。

      こんなにたくさん食べきれないよ…と思いましたが、
      こちらも冷凍できるらしいし、なにしろ美味しかった!
      種もなく、皮ごと食べられるというのも、面倒がなくてヨシ!

      案の定、夫がものすごく気に入って、喜んで食べてました。

      価格は日によって違うらしいのですが、
      今回は、約800円。
      
      ただ…残念だったのは…冷凍庫に入りきらず…
      なかなか食べきれず…
      3分の1ほど…無駄にしてしまいました…


他にも、「チューブでバター」が3本で588円
(1本200円以下!スーパーでは、安くても確か258円程度)とか、
シュレッドチーズとか…普段買っているものを、だいぶお得にゲットできました。

計画的にコスコトを利用できれば…。
近所にあれば…。
そして…なにより冷凍庫と事前に相談できれば…(←かなり重要)。
年会費を考えても、
ちゃんと家計に良いお店なんだな。と、今回初めて思いました。


コスコトに行くと決まってからのワタシですが…
冷凍庫の中の在庫を使いきるようにし、
生協の注文や、普段の食品買物を控え、
コストコ費を捻出した次第です^^;


…しかし…こうして買ったものをあげて見ると…
ワタシの買ったものったら、
カロリーの高いものばかりですね!ビックリ!

…いろんな意味で…

恐るべし!アメリカ コストコ!




2012.12.09 02:52|日記、にっき
先日、ママ友たち(現住地のママ友たち)と
コストコに行ってきました。

昨年の今頃、

「コストコに行ったことがない。」
「行ってみたい。」

という彼女達と、年会費を出し合って、
コストコ会員になったのです。

ワタシは、実家のすぐ近所にコストコがあり、
母が会員となっていたので何度か行ったことがあるのですが、
友人達と行くのはまた別なので、話にのりました。

年会費4200円もするんですよね。

それを3人で割り勘にしました。

昨年会員になって買物に行った時は、
「また行こうね!」と話していたのですが、
ワタシ達が住んでいるエリアから、
最寄りのコストコまで、車で1時間以上かかるのと、
みんな働いている主婦ゆえ、
コストコのために予定を合わせる余裕もなく、
あっという間に1年近く経ってしまい、
「また」が、ほぼ1年後の今回になってしまいました^^;

もったいないので、
会員期限が切れる前に、
もう一度行っておこう~!ということで行ってきました。

これまでは、コストコへ行くと、
普段、スーパーで売っている商品のサイズやロット数とは、
大きな違いがあるため、頭の中は即混乱し、
必要でないものや、お得かどうか良くわからない商品まで、
ついコストコ雰囲気にのまれて買っていました。

そして…あとでなんだかモヤモヤが……


よって、今回は、行く前にちゃんと下調べをしました!

まずは、自分が必要なものをリストアップし、
コストコで買ってお得かどうか?

&コストコのお得商品や人気商品は何か?

という情報をおさえておきました。

大体の予算も決めました。


そうして…

いざ行かん!コストコへ!

行ってきました。

2012.12.09 01:54|日記、にっき
居室のセルフプチリフォームは、
予想通り(^^;)、中途のままに、
家業が一番忙しい12月に突入してしまいました。

よって、作業がとまっています。

PCも、とりあえずの場所に置いたままゆえ、
相変わらず落ち着いてブログも書けず。

夫が寝て、一人になってから…と思うと、
とんでもなく遅い時間になっている

記録したいことが、
次々と…どんどん後方へと流れ去ってゆく…^^;^^;^^;

さてさて、貴重なこの時間。

いくつか記録しておこう~。

2012.12.09 01:35|備忘録、メモ
(備忘録です。)

元マイホーム。
近所だったママ友(一部)近況。

一番下の子はまだ就学前のこどもがいる
F家のChiちゃんとI家のYちゃん。

二人とも、二十代で3人の子持ち。

ワタシが住んでいた頃から去年までは
専業主婦でしたが、
今年は働きはじめていました。

Chiちゃんは、近所にできたファミレスで。

Yちゃんは、持っている資格を活かして
企業でパート勤務。

3人の子育てをしながらの仕事…。
う~ン…なんてパワフル…

ワタシ…甘すぎやしないか?
すっかり隠居気分でないか?
…じっくり掘り下げたい…。


2012.12.07 02:56|備忘録、メモ
(備忘録です。)

   YU君。受験生。子どもの頃から大好きだった鉄道。
   中学では、音楽(吹奏楽)に夢中でしたが、
   将来はやはり鉄道関係の仕事をしたいと。
   そのため、鉄道分野の授業がある高校を希望しているとのこと。
   その学校の推薦入試が12月中にあるそうです。
   ほぼ大丈夫ということらしいのですが、
   親としては、決定するまでは気が気じゃないそうです。
   授業料の高い私立高校なので、
   (大学には行かなくても良いから)その高校を出て
   「K鉄道に就職したい」と。
   なので、大学資金のための学資保険を解約して、
   その高校に行かせよう思う…と、ママ友は言っていました。
   誰に対しても面倒見がよく、小さな頃からみんなのお兄さんとして
   慕われていたY君。
   したいことがはっきりとしており、そのための進路を
   自分でしっかり定めています。すごいなぁ…。
   そうそう…身長はもう170センチ越えだって!
   ワタシのことを見上げていた小さなあの可愛いY君はどこへ?…^^;

   YMちゃん…中学生になりました。障害があるので、
   自宅から少し離れた特殊学級のある学校を選んだそうです。
   小学生の頃は、ママが毎日送り迎えしていたんだよな。
   それが今は、一人でバスに乗って通学しているそうです。
   スラリとした美人さんになっています。

   MNちゃん…中学2年生になりました。バレーボールをしているそうです。
   お父さんに似て、色白ぽっちゃりてしているそうです。
   ウチのソファーにちょこんと座っているMNちゃんの写真は、
   今でも私のお気に入り。
   ぽちゃぽちゃの今のMNちゃんに会いたいなぁ。

   YSくん…小学3年生。え?YS君、ワタシの記憶の中では、
   幼稚園バッグを   ななめがけにしたままなのに^^;

   KNちゃん…もう高校生か!&KYちゃん…中1で剣道部に入りました。

   YHちゃん…中学生になりました。
   小さな頃から目の大きな可愛い子でしたが、
   YHちゃんのママが言うに「ワタシよりボイン(←古い?)でさっ!
   身長もあるんだから~ッ」ということで、
   中学に行っても、その愛らしいルックスで
   モテモテ(これも古い?)ですって。
   彼氏ももういるらしい^^;
   吹奏楽部でがんばっているそうです。

   RRちゃん&RNちゃん…こちらももう小学3年生と幼稚園生。
   ワタシが住んでいた時は、い~っつも、どちらかが必ずママの足元に
   まとわりついていたものですが、今回ママに会った時は、
   ぽつんとママ一人。
   思わず「あれ?RRちゃんたちは?」と聞いてしまいました。

   Mちゃん…おしゃまな子でね~。痩せぎすで気が強くて。
   しょっちゅう友達と問題を起こしてました^^;
   でも、ウチの子とはうまが合ったようで、
   本当に良く遊んでくれてました!
   週末もほとんどはウチに遊びに来てくれていて、
   ご飯も良く一緒に食べましたよ~。
   お風呂も一緒に入ったし、おでかけにも良く一緒に連れ出したな~
   たくさんたくさん一緒の時間を過ごしました。
   なので、よその子…というより、ワタシからしてみたら、
   もうちょっと近い関係?
   …ホント、手足が細くて長くて。髪も細くて長くてつやつやで。
   時々、その髪をといて、前髪を結んであげたりしてたんだよな~。
   そんな彼女ももう中学生かぁ…。
   もう2年近く会っていませんが、スラリとした体型も気の強さも
   そのまんまな感じですって(笑)
   彼女も、吹奏楽でがんばっているそうです。
   彼女の性格からして、お年頃の今、会っても、
   あっさりつれなくされそうですが(笑)、
   会いたいな~。

   IBちゃん…ウチの子と同い年。良く遊んでもらいました。
   いつでもどこでも無邪気な笑顔でニコニコしている子でしたが、
   最近は、会っても無表情なんだそうです。
   「え~あのIBちゃんが?」とちょっとびっくりですが、
   年頃になって<照れ>というのを知ったのかもしれません。
   でも、ちょっと心配。
   優しくてお人好しのIBちゃん。
   学校とかで嫌な目に合っていないといいなぁ。
      
   彼女には、年の離れたお姉ちゃんと、
   もこみち似のイケメンお兄ちゃんがいます。
   お姉ちゃんは保育士さんとして、社会に出て何年かたっています。
   学生時代から長く付き合っているBFと、
   「もうすぐ結婚しそうな感じ…」とあの頃ママも言っていたので、
   もしかしたら、もう結婚してるかも。
   「勉強全然しなくてさ。」とぼやいていたお兄ちゃんも、
   今年あたり、大学を卒業したはず?
   無事に就職できたかな~?

   ARSちゃん…なんと~もう女子大生~!
   当時、小さな子どもたちの中では最年長で、
   番長風をブイブイ吹かせていたARSちゃん。
   夏になると、いっつも蚊に刺されてボコボコになった脚で
   たくましく走り回っていたな~。
   そんな彼女も、もう女子大生で、お母さんの母国に留学したり
   しているそうです。

   IS君…当時、ワタシが知っていたIS君は中学~高校生だったので、
   あまり顔を合わす機会もありませんでした。
   教育に熱心な両親の元、本人の希望もあり、早稲田進学を目指して
   いました。
   結局、早稲田以外の大学に進学したそうですが、
   今は、結婚を前提に付き合っている彼女もいて、
   結婚も間近ということです。
   ひゃ~あの学ラン姿のIS君が…!!!


…という感じで、当時近所にいた子どもたちは、皆、成長しています。

他にも、子どもたちの兄弟で、年下のおチビがまだたくさん!

いやぁ…賑やかな場所だったなぁ~。

そんな子どもがいっぱいの良い近所(環境)で、
我が子の幼少期子育てができたことに、
改めて感謝m(__)m

こどもたち、皆、とにかく無事に過ごしていって欲しいです。

2012.12.07 02:42|好き
前の記事つながりで…

先日、テレビを見ていた小学生の息子が、
「この人、格好いい!」と、
声を上げました。

息子が、
芸能人(テレビに映る人)を一目見て、
自ら自分の好みを言うのは、(確か)初めてのこと。

「え?誰?」と思ってテレビを見てみると…

頭はぼさぼさにして、
無精ひげを生やし、
黒ブチメガネを鼻にかけ、
着流しっぽく、だらりとカーディガンを羽織った
長身の平井賢が映っていました~!

ジャニーズでもなく、
イケメン俳優でもなく、
(ワタシの好きな水嶋ヒロ君でもなく)、
そこには、あえてむさくるしいような装いをした平井賢!!!!!

え?平井賢?

あ~ でも、わかるわかる!
なんかわかる~!
あんたならそうかも~。

平井賢というか、あの崩れた感じの格好があって、
好きなんだろうなぁ~。

息子の好きなタイプ(雰囲気)を、平井賢で確信したのでありました~。

2012.12.05 03:09|好き
「YUI 活動休止」か…。

YUIちゃん。
大好きなんですよね。

特にルックスが。

あの目の笑っていない感じが。

活動休止の理由が、
「心が壊れてしまった姿を見せたくなかった」って。


好きな日本女性アーティストは沢山いるのですが、
特に好きなのは、
CoccoにYUI。

ルックスと曲ともども好き。

目が笑っていないところが共通点?

また、二人とも、ちょっとどこか精神的なバランスを崩しての活動休止。

自分の存在をもてあましているような、ぎりぎりな感じに惹かれます。

ワタシが彼女たちぐらいの年齢の時は…
一生懸命だったとは思うけど、
もっと、全然お気楽だったよなぁ~。

でも、心の中にはさめた何かを抱えていて。

なかでも、Coccoの「強く儚い者たち」を初めて聴いた時は、
美しいメロディにのせられた、幻想的な歌詞の中の
メッセージに衝撃が…。

今でも一人になると良く聴くのですが、
聴くたびゾクゾクします。

聴いてると不思議と力が湧いてくるんですよね。
生きなきゃ。みたいな。

力が湧くような歌詞でもないのですが。

YUIちゃんは、ルックスがとにかく好みで。
可愛いな~。

次、同じ日本女性に生まれてくるなら、
YUIちゃんのルックスで!

中島美嘉、黒木メイサ、この二人の雰囲気も好みのタイプ。

やっぱり目が笑ってなくて。

そういえば、みんな沖縄?(YUIちゃんは違うか。)

自分とは、まるで全然違うタイプ~!

あれ、みんな年下だ。

年上で言ったら…誰だろうなぁ…?????



11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク