2013.04.29 23:55|日記、にっき
GW前半が終わりました。
今年は、連休が二つって感じなんですね。

何のレジャーの予定もないのと、
前半は、飛び込みの仕事が入り、
家業は営業していたので、
GWという気がしていませんでした。

4月中は本当に仕事がなかったので、
飛び込みのお仕事、ありがたいです。

何の予定もなかったのに、
こどもは、図らずも友達の家に誘われ、
お泊りすることに。
自然公園や、イチゴ狩りや、スーパー銭湯などに
連れて行ってもらい、こどもにとって、
とびきり楽しいGWの3日間になりました。

これまたありがたいことで…。

いつもお世話になりっぱなし。
こどもの友達&ママ友に感謝であります。

ママ友がちっとも見返りを求める人ではないことはわかっているけれど、
何かお礼を返したい。
彼女を、「わぁ~っ」って喜ばせたいんですけどね。
うまいこと見つからないなぁ…(>_<)

土曜日曜と夫は仕事。
今日も午前中仕事。

ということで、ワタシはほぼいつもの平日と変わらず。

今日だけは、午前中に仕事が終わった夫と一緒に、
ウチからちょっと離れた大きな園芸店に出かけて、
花や植木や鉢を買ってきました。

夫、今、園芸ブームが来ているんですよね。
ワタシも、元マイホームの時にはまったなぁ…。

ワタシは、今はちょっと熱が冷めています。

…というか、土いじりって、それなりにお金もかかるので、
意識的にセーブしている自分がいます…^^;

元マイホームの頃、自分、
どれほどの金額を庭作りにつぎこんでいたことか…。

今、夫が嬉しそうに緑や花を選んでいる横で、
ワタシは、努めてクールダウンしています^^;^^;^^;

自分まではまったら、アブナイ、アブナイ。

園芸店のあとは、夫と二人で久々にラーメン屋で外食。

その後、
友達宅で夕食までごちそうになった息子を迎えに行き、
GW前半は終了しました。

2013.04.23 01:11|日記、にっき
友人の披露宴でホテルに行った際、
家族写真を、
はじめて写真スタジオで撮りました。

テレビドラマやドキュメンタリーなんかで良く見る、
厚手の表紙や額縁におさめられた家族写真。

憧れだったんですよね。

こどもができた時、
「毎年写真館で家族写真を撮ろう!」
なんて思っていたのですが、
現実には、これまで一度もなく。
写真館での撮影って、高いんですよね^^;^^;^^;

自分がこどもの頃も、撮ったことなくて。
家族揃っての写真というのが実家にもありません。

自分が家族を持ってからも、
夫、こども、ワタシの3人で撮った写真は、
スナップ写真でさえ、2~3枚あるかどうか。

大体はワタシが写真を撮るので、
もっぱら、普段写るのは夫とこどもの二人だけです。

自分が写されるのがイヤ。というのもあるんですけどね。
(写った自分の現実を見るがオソロシイ…^^;)

こどもの七五三の時を最後に、
こどもの入学式・卒業式など、
何度かあったこどもの行事に、
夫は一度も出ていません。

なので、お金の問題だけでなく、
3人揃って正装する…という機会もなかったので、
これまで<家族写真を写真館で撮る>ことは
ありませんでした。

今回は、ホテルでの披露宴ということで、
絶好の機会です。

思いきって、ホテルの中に入っている写真スタジオに、
予約を入れておきました。

あらかじめ3人で撮ることを伝えてあったので、
セットにはすでに椅子が1脚用意され、
ワタシはそこに座るよう指示を受け、
その右隣にこども。
こどもをはさんで右端に夫が立ちました。

アシスタントさんが、
ちょこちょこ服装や髪形を正してくれて、
カメラマンさん、助手さん
スタジオのスタッフさん2名がついての
写真撮影でした。

普段は、結婚式を挙げるカップルの撮影が
メインでしょうから、
人数が多いんですよね^^;

肩の位置や、
身体や首の傾けかた、
手の置き方、握り方など、
細かく直してもらいながら、
ワタシ達家族の、
記念すべき、初の家族写真撮影が
終了しました。

今年は、長年の義母との確執に一区切りつけて迎えた
初めての記念すべき年でもあります。

また、思春期に向かいはじめたこどもの
小学校卒業~中学入学。
という節目の年でもあります。

本当に良いタイミングで撮れました。

A4サイズの写真。ワンポーズ。同じものが2枚で
約20000円でした。

高いですが、お金には変えられない、
大切な一コマを残してもらいました。

写真の仕上がりは約1ヵ月後。

撮ることができて本当に良かったです。

感謝。

2013.04.22 10:34|日記、にっき
週末は、夫の友人の披露宴がありました。
披露宴なんて…いったい何年ぶりでしょうか?

親族にも、友人にも、
一般的な結婚適齢期の人間はもういないし、
さびしいことに、
仕事上のおつき合いでの結婚式招待なども皆無。

ホテルでのちゃんとした式に出たのは、
12年前が最後だったと思います。

というわけで、

お二人のお祝いの席の楽しさはもちろん、
格調高いホテルに行くのも、
きちんとしたコースの料理をいただくのも、
久しぶりで、
とても楽しかったです。

こどもも一緒に招待されたので、
夫、こども、ワタシ 揃っての結婚式となり、
こどもにとっても良い経験をさせてもらいました。

友人に感謝です。ありがとう~!

「人生の半分を独身で楽しんできた二人…」と、
新郎のお父さんが言った言葉が印象的でした。

ということは、今日を境に、
これからの半分の人生は、
「夫婦」…という形で生きていくことになるわけで…
そう考えると、
「結婚」って、やっぱり重いことなんだな。と思いました。

ワタシは、夫と結婚する時、
結婚の重さなんて、まるで考えもしないで、
「ずっと一緒にいるんだし、なら結婚しとこっか。」
ぐらいの感覚でしたからね。

夫もそう。
いや…ワタシ以上に、
結婚に対して関心も薄く、覚悟のない人だった!

今でも、そういうけじめのない感じが
何かと尾をひいています(>_<)

う~ン…そもそも
それが、ワタシ達の結婚の大きな間違いだった?笑

あの時、「結婚」が、
「重い」「覚悟」が必要…とちゃんとわかっていたら、
夫とワタシは結婚していなかったかもしれません~(^^)

今回の友人の結婚式で、
「結婚」というのは、「覚悟」すべき大変な重さのあるものだと、
今さらながらに、
心の中で大きく頷いていた四十路後半戦のワタシです。

もとい。

自分のことはともかく^^;


四十代。
独身の良さも淋しさも十分に味わった二人が決めた結婚です。

このあとの人生を一緒に過ごしたいと思える(覚悟を決めた)相手との
出会いの喜びは、たぶん若い時とはまた違ったものがあるのでしょう。

緊張しまくり、照れまくりの友人(新郎)と、
その隣でほほ笑む可愛い新婦さん(←これ、お世辞抜きで!本当に素敵な人だった!)
を見ながら、

実は、中学生の頃の同級生だったとか、
お互いの趣味の深さや共通点とか、
双方、社交的で明るい性格とか、
そんな話を聞いていると、

縁ってすごいなぁ…と、つくづく思いました。

また、ルックスが合っているのですよね~
そう見てしまうだけなのかもしれないけれど、
不思議です。

趣味人二人の楽しそうな様子が目に浮かぶようで、
本当に本当に、良かったなぁ~!と思いました。


M君!よかったねぇ~

おめでとう~っっっ 

2013.04.22 01:51|日記、にっき
ひとつ前の記事。

「午前中片づけをした」と記事に書いたあとの出来事です。

午前中片づけをしたあと、、
午後も、外出の用事を片づけ次第、
「片づけにいそしもう!」と思っていました。

勢い続いて、片づけ意欲満々だったわけです!

「早く家に戻って、片づけの続きをしたい!」
そう思いながら車で外出しました。


用事のために、路肩に車を停車。

…ら、ガシャンッ!!!!

と大きな音が…!

なんと…後方から走ってきたトラックに、
運転席側のミラーをぶつけられてしまいました(T_T)

幸いだったのは、車体にぶつけられたわけでなかったので、
車内にいたワタシとワンコは無傷だったこと。

相手の人も無傷だったこと。

そして、ちゃんと相手の人が、
トラックを停めてくれたこと。
(良く「当て逃げ」の話を聞きますからね。)

被害は、ウチの車のミラーのみでしたが、
警察をちゃんと呼ぶことにしました。

警察を呼んでの「事故」は、はじめてのワタシ。

かなりてんぱってしまいました^^;

お巡りさんがやってきて、
双方事情聴取され、
相手の方と連絡先を取り交わし、
その場は終了となりましたが、

そのあとも、
相手の人(会社)とのやりとり、
保険会社とのやりとり、
ディーラ―とのやりとり、
夫との電話でのやりとり…と、
大変でした。

とても片づけどころではない1日になってしまいました

相手の人は、会社のトラックに乗りはじめて
2週間目の新人さん…ということで…。

<2週間目にしての事故>…
そう聞くと、
会社の中でのこの人の立場は大丈夫だろうか?
と、心配になったりもして、
ちょっと強気に出れなくなってしまったり…。

でも、ぶつけられたのはワタシ…ということで、
譲るわけにもいかないし。

結局、相手の会社の社長さんと
電話で話し、
修理代は、100%相手の会社持ち。ということで、
修理に出すことになりました。

本当は、保険屋さんに介入して欲しかったけれど、
相手の会社の保険の免責関係で、
「現金で支払いたい。」という、先方の希望がありまして、
保険を使わないことになりました。

こうなると相手の会社を信用するしかなくて…
かなり不安なのですが…。

「すみません。うちが払います。」といっておきながら、
結果、支払わず、逃げてしまう会社も多いんですよ。
と、ディーラーさんからも忠告を受けました。

ディーラーからの請求は、
ワタシ宛てにしかできないそうなので、
相手が支払わなかったら、
ワタシが支払うしかないわけです。

かといって、「ちゃんと支払います。」と言っている先方に、
「保険を使ってくれ。」とは、言いにくものですよねぇ…。
(↑ディーラーさんとワタシの会話です。)

今のところは、先方の会社の社長が
ディーラーとも連絡をとり合ってくれており、
安心してはいるのですが…。

正直不安ですよね。

修理しないわけにはいかないし。
その修理の請求書は、ワタシ宛てにくるわけだし。

疑いたくはないけれど…
ちゃんと現金が入金されるまで不安です(>_<)

壊れたミラーは、
交換品がディーラーにつく月曜日まで
放置するわけにはいかないので、
(整備不良で捕まってしまうため)
応急処置をしに、
ディーラーさんが出張で修理をしにきてくれました。

壊れたミラーを見て、
ディーラ―さんが一言。
「これは、結構な勢いでぶつかりましたねぇ…」と。

車体が揺れなかったので、
ぶつかった瞬間の恐怖はほとんどなかったけれど、
ちょっとでも左にずれて車体に当たっていたら、
中にいたワタシも犬も、
無傷ではなかったにちがいない…。

さらにさらに…
ちょうど息子をおろしたあと事故だったのですが、
もし、まだ中に息子も乗っているタイミングで
後方からぶつけられていたとしたら…?????

…そう考えると…
もう…ぞ~っとぞ~っとしました。

ここのところ嫌なことが二つあって…と
ちょっと前の記事に書きましたが、
その嫌な感じは、この物損事故に続いていたんだな…と。
思いました。

ぶつけられた時は、
「ついてないなぁ~!」と思ったけれど、

傷ついたのは、車のミラーだけですんだこと。

誰もけが人が出なかったこと。

本当にこれは幸いでした。


相手に支払いを逃げられてしまう不安はあるものの…

…大きな事故にならなかったことに感謝であります。

2013.04.19 12:59|日記、にっき
午前中、片づけていましたよ。

食器も何枚か処分することにしました。

いざ捨てようと、
食器を目の前にすると、
迷いに迷って、結局捨てられないワタシが珍しいです!

今日は、イケてるかも。

ゴミ袋、ただいま2個目!

今は、
夫と自分にラーメン作って、
お昼休み中。

ま、昼休みと言っても、
夫は、今日も開店休業中(>_<)で、
申し訳程度にある植え込みを、
せっせと整備しています。

このあと、午後からは、
集金と支払いと銀行。買物。

それからクリーニングを取りに行かなくては。

そうだ!N家にも寄らなくては。

&こどもの習い事の送り迎え


仕事はなくても、思わぬお金が
次から次へと出て行きます~(>_<)(>_<)(>_<)

2013.04.19 09:06|日記、にっき
さ~てさて。

いや~なきもちを口(ブログ)に吐き出したので、
気を取り直して。

今日は、気合を入れて
また片づけにとりかかります。

つらさの反動で、
「捨て捨て」魂が、
いい感じにムクムク湧きあがってきているので、
今日ははかどりそう~!

目標 45リットルのゴミ袋3袋分


2013.04.19 08:42|きもち つぶやき
ショックなことと、
かなり嫌なことがあったけれど、
ひきずらずにがんばる。

せっかく
こんな平穏な状況をもらったんだもの。

気にせず笑顔でいるよう努めよう。

2013.04.18 10:00|日記、にっき
気安く「さん」づけ、失礼します。

おはようございます。

朝、「スッキリ!!」を見ていたら、
安倍首相が生出演していてビックリ。

それも、普通のゲストと同じように、
レギュラー陣と並んで立ってのやり取りで。

首相もいろいろ工夫していますね。

どう考えても、「党首討論」より
「スッキリ!!」を見ている奥様方の方が
圧倒的に多いですもんね。

やりとりの中身はどうであれ、
奥様向けのバラエティ番組への出演自体に、
これまでにない首相の意欲を感じます。

今ここで失敗したら、
日本の沈没は避けられないですもんね。

2013.04.18 01:47|日記、にっき
今日のこと。

特に何があったわけでもないけれど、
今日のこと。

1000円カットに行って髪を切りました。

3~4か月ぶりぐらい?
自分にしたら、ずいぶん短い期間でのカット屋さん再訪。


今度、夫の友人の結婚式があるのです。

結婚式への出席は、約10年ぶり。

それに合わせて、失礼のないよう
整えました。

なにせ…
いつもスゴイことになっていますから。
ワタシの髪の毛^^;

1000円で、見栄え良くしてもらいました。
(まだ経済的に、一般的な美容院はほど遠い…)


今日まで「春の大感謝セール」をしている
クリーニング屋さんに、
夫のスーツと自分のコートを持ち込みました。
合わせて約1000円なり。

銀行で、小切手換金。

午前中出かけたので、
お昼は、
夫と自分のお弁当を買いました。

300円弁当×2。

午後は、昼寝までして、
犬の散歩。

犬に「オカワリ」を教える。(ただいま練習中)

信金さんに用があって電話。

香典返しに、
美味しそうな帝国ホテルのレトルトセットが届く。

こどもの習い事の送り迎え。

伊豆諸島近海で大きな地震。

部屋の片づけは、進展ナシ。

夕飯は、
生姜焼き。ブロッコリーを茹でたやつ。
タケノコのみそ汁。イチゴ。

150円で買ったサービス品の大株ブロッコリーが
美味しかった!

グリーンサラダを作りたかったけど、
葉物がなかった(>_<)!


以上。

ありがたいことに、
贅沢な1日を過ごすことができました。

大きな地震が続いているのは恐いけれど、
1日に感謝。

夫の仕事(家業)は、ヒマでした(>_<)


それでは、おやすみなさい。
2013.04.15 10:36|日記、にっき
久しぶりに自分のこのブログを開いたら、
広告が出るようになっていました。

1ヵ月、
記事の投稿がないと出てくる広告ですね。

最新記事が、ちょうど1ヵ月前でした。

1ヵ月もブログ(記録)を書かなかったか!と、
ちょっと驚きました。

3月は、家業が一番忙しい時期。

2月後半から繁忙期に突入しまして、
その頃に犬もやってきました。

春休みには、関西に住む
妹親子も、実家に帰省したので、
忙しくも嬉しい春休みになりました。

さらに今春は、こどもの卒業~進学もあり。

ネットはいつものようにしていましたが、
1日の終わりに、ヤレヤレ…と、
自分のブログを開くことをほとんどしませんでした。

≒ イコール…

自分の状況や気持ちを整理せず、突っ走ってしまったので、
また、だいぶいろんなことがとっ散らかり始めています(T_T)

特に出入りの激しいお金関係がマズイです。


書きたいアレコレは、続々あれど、
ブログを書いている時間があったら、
他のこと(片づけとか!)しなくちゃ!
と、思ってみたりもしましたが、
自分の場合、逆効果だ~

ブログ(記録)を書かないと、
自分の場合、ホント整理がつきません~。

4月も半ば。

世間の皆様も、ちょっと落ち着いてきた頃でしょう。

ワタシも、また落ち着いたペースを作っていかなくちゃ!

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク