2014.05.31 03:03|日記、にっき
ラッキー♪

今日、こどもと二人で河原をワンコの散歩中。

大きく開けた空に、戦闘機(?)が、5機、
ぐるりと見事な大旋回。

青空に描かれた飛行機雲の巨大なアーチ。

ちょっと物騒な気もしましたが、
そんな気も上回るダイナミックな光景に、
興奮。

私が先に気が付き、
だいぶ先を歩いているこどもに、
空を見るよう、
大きな声で教えました。

あとで、
「都心の空にブルーインパルス」という
ニュースを見て、
それがブルーインパルスだっとことを知りました。

それも飛行時間は10分ほどだったらしく。

そんなわずかな時間に上空を見上げられていたことが
嬉しくて。ラッキー♪

普段は別々に散歩しているこどもと、
たまたま一緒だったのもラッキーでした♪

ワンコを買って1年半になろうとしていますが、
普段のお散歩を一緒にしたのは、
最初の頃の5~6回ですから。

今日は、事情があって、
本当に、たまたまたまたま一緒に散歩してました。

ほら見て!と、言えて良かった。

ニュースによると、国立競技場のさよならイベントの一環とかで、
本番は明日のようですね。

明日もだいたい同時刻に見られるようです。

忘れていなかったら、その頃にまた空を見上げてみようと思います(*^_^*)
2014.05.15 12:14|未分類

test



2014.05.14 01:36|プチ大家
外装工事。

3日間で足場組立完了。

職人さんが毎日5人ほどやってきました。

足場を組みたて、
今は、灰色のネット(カバー)で、
建物がすっぽり覆われています。

遠目に見ると、
グレーのメッシュカバーの効果で、
パッと見、そこに建物があるのがわかりにくい。

そんな状態を見た夫のひとこと。「ステルスみたい」


ほんとにね。確かにそんな感じの今であります。


2014.05.14 01:21|日記、にっき
夫もね…

さすがにこれだけ仕事が来なくなり…

現実的に転職を考え始めています。

今の自分の技術を生かしたいけれど、
業界全体が傾いているわけで…。

条件の良い就職など望めそうにありません。
 
かといって、異業種への転身など、
さらに厳しいでしょう。。。。。。

「これがチャンスと思って、前向きな転職を!」と、
考えたいところですが…
私はどうもうまく考えられません。

当事者の夫は、どうとらえているのだろう?

金銭的に、このままではとても家業は続けられないので、
転職でもしなければもう無理!


…と、ここまでは夫と話すものの、
だからといって、この先どうするのか…?????

そのあたりの話を、夫とは全然していません。

2014.05.14 01:06|日記、にっき
不景気な話ばかりですみません。

引き寄せの法則がちらりと頭をかすめ、
あんまりマイナスのことばかり書くのも…と
ためらいもあるのですが、
ここは記録として、書いておきます。

一番大きな取引先から、
「今後○○万円を超えた場合は、約束手形になります。」と、
通達がありました。

これまでは、請求したら、翌月入金。

しか~し…今後は、請求からの入金が3か月先になってしまいました。

いきなりの通達&実行…。

入金まで、まる2か月の空白…。

余裕資金がないので、やっていけるわけもなく…

取引のある信金さんに、
手形割引をお願いしました。
(手数料を払って先払いしてもらう。)


約束手形…
先方さんの余裕のない状況が伺えるようです…


あ~あ…

右を向いても左を向いても、こんな感じの状態です…。



2014.05.11 01:04|日記、にっき
催促の話の続きです。

結局、夫は支払いをしてくれない取引先社長に
再再再再…度(何度目?)の話をし、
一部だけ現金で入金をしてもらいました。

夫は、義母との一件以来、
訴訟に対して抵抗がありません。
(あ~イヤダイヤダ…←私の心の声)

この未払いの件についても、
役所の無料弁護士相談でちょっとだけ
相談していたんですよね。
(本題は別のこと)

そういった法的な話にも触れ、
その社長に話をしたところ、(ん?脅し?)
ようやく社長が一部現金を持ってきました。

そうしてやってきた社長に、
(いつも、雑談はしにちょくちょくやってくる(^^ゞ)
「このままではまずいのではないか?」的な話を、夫は
したそうです。

ほかの同業者から出ている、その社長の未払い金の話を聞いていたので。

(その社長=以後、「A氏」とします。)

A氏は、夫には家庭の事情などプライベートなことも話しているし、
そのあたり遠慮なく、夫も突っ込んでA氏に意見をしたのは
良かったと思います。


なんというか…A氏に対して怒りつつ支払い催促しながらも(=仕事)、
A氏のやり方を心配している(=プライベート)夫。


うまく書けないのですが、そんな感じです。


支払いをしてくれないのはもちろんのことですが、
それ以上に、支払いの約束をしてもらっては、
それを簡単に破られる…ということが
私と夫のモヤモヤだったんですよね。




2014.05.09 03:34|日記、にっき
さっきの記事で、

その社長…<悪びれた様子もない>…と書きましたが、

それって、その人の虚勢のような気もするんですよね。。。

まだ小さなお子さんや問題を抱えたお子さんもいて…、
多額の住宅ローンもあり、生活も大変だと思う。

…そんな事情も知っているので、
ほんとは…と思う。

だから、催促しないようにしようよ。…となんとなく夫と
暗黙のうちに了解して…そうして1年…。

結局、そのことをひきずり続け…

催促する自分たちが嫌な奴のように思ってもいる。

今の自分たちもそうだけど、
支払えない状況ってあるもんな。


催促…って、ほんと嫌なもんだよな…。


2014.05.09 03:12|日記、にっき
(前の記事からの続きです。)

いまだ入金のない取引先社長のことです。

以前、記事にしました。


★★

夫とは、仕事というよりプライベートで通じているような方なんですよね。


なので、夫も私も、迷うんです。

もう入金がなくても、あげたものと思って、潔く良くあきらめるか…。

その方がいいような気もするんですけどね。


でも、これはプライベートではなく、会社としての仕事のお金であるわけで…。


本音はきちんと支払ってもるらいたい。


…というわけで、
ずっとうやむやになっていたこの支払いの催促を、
夫はこの社長に思いきってしています。


もちろん、うちがお金なくて困っていることもあるのですが、
なんというか…


親しいのを利用されている感じが…


あちこちに支払いを待ってもらっている…という話をご本人から聞くものの、
現在進行形で仕事を頼んでいる取引先には、
ちゃんと支払っているようなんですよね…。

うちにはまったく仕事の発注はないのにな…。

夫がこれまでやんわりと支払いの催促を3回ほどしていますが、
いずれもその時に約束した期日を簡単にスルーされまして…。

悪びれた様子もないそうで…
なんだかな…という複雑な思いがあります。


いいよ。そんなはした金くれてやるよ!

という度量に憧れますが…。


そんな度量のない私と夫はモヤモヤです。
2014.05.09 02:33|日記、にっき
家業の方は、本当に惨憺たる状況でして…。

ここまで落ち込むとはなぁ…。

以前記事にしましたが、
二番目に取引の多かった取引先は昨年倒産。

一番の取引先さんからの仕事も、今では3分の1ぐらいになりました。

一番の取引先さんの倒産(廃業?)も時間の問題のような気がします。


そして、昨年の1月と2月に仕事をした分のお金が、
まだ入金されない取引先もあります。

この会社の社長のこと、
以前記事にしたことがあります。

バイクという趣味を通して、
夫と親しい人なんですよね。

長くなりそうなので、
また別の記事にします。


2014.05.09 02:16|プチ大家
外装補修工事がはじまりました。

まずは足場を組むところからスタートです。

実際に工事の発注をしたのは、昨年の12月頃です。

しか~し、翌年4月からの増税によるかけこみ需要とかで、
建設業界は大忙し。

中でも足場を組む業者さんが確保できない…ということで、
工事は4月以降と言われていました。

そして、5月。

ようやくのスタートです。

雨漏りのする2階の店子さんには、
本当に申し訳なかったです。

雨が降るともう気が気ではなくて…。

雨漏り発覚から工事まで。
この間、特に長雨が多かったような気がして…

足場や慢性的な職人さん不足でおおわらわのようですね。


「大工さんの後継者がいなくて大変だ」…と、
たまたまランチに入ったお店で、
マスターとご近所の工務店の社長らしき人が話しているのも
耳にしました。

とにかく…工事がはじまって良かったです。

これで、雨が降っても2階室の雨漏りを心配せず、
安心して眠れますので…。


2014.05.07 01:26|日記、にっき
(工事に)400万円ものお金が出せられるのに、
<お金がない>なんて言うなよなぁ。

…と、自分に突っ込む自分がいます。

自分が稼いで得る現金ではなく、
土地が評価されて、工面されたお金なんですよね。

…つまり、融資という名の新たなる借金(>_<)

なので、不安で不安でしょうがないです。

2014.05.07 00:44|日記、にっき
パートはおかげさまで続いています。

夫の仕事(家業)は、盛り返す様子もなく、
激減。

仕事をもらっている取引先や、同業者さんが、
廃業したり、金策に走っている話を、これまで以上に
耳にするようになり、アベノミクスとは無関係に、
衰退している業界であることを日々痛感しています。


だからといって、何の策も思いつかない…


売り上げは、ぎりぎり生活できる収入以下となり、
融資…という名の借金で生き延びている状態です。


大家業の方ですが、2階の店子さん宅の雨漏りをはじまりに、
(その時の記事です→
結局、建物の大規模修繕(外装)をすることとなり、
400万の出費が新たに決定となりました。

間もなく修繕工事がはじまります。

このあたりのいきさつも随時ブログに書いておきたかったのですが。

私のパート勤めが始まり、
PCの調子が悪くなり、壊れ、
時間的にも環境的にもネットから離れていた間にも
いろいろと面倒なことがありました(^_^;)

いや…現在進行形。

「ない。ない。」と、あまり言いたくはないのですが…

ほんと、お金のなさは相変わらずです。

そして汚部屋も相変わらず。

汚部屋とお金。


やっぱりものすごく関連していると思う今日この頃です。


2014.05.06 10:39|日記、にっき
お久しぶりです。

記事に書いたこともありましたが、
去年の秋ぐらいから調子が悪く、
日々使いづらくなっていた私のPC。

1月には壊れてしまいました。

電源を入れても起動せず。

10回に1回ぐらいの割合で、
立ちあがることがあったのですが、
それが、15回に1回になり、
20回に1回になり、
とうとう何度電源を入れ直しても、
つかなくなってしまいました。

メーカーに問い合わせても、
製造から5年を過ぎた製品は修理対象外ということで、
メーカーでの修理はできず。


夫のPCと昼休み中パート先のPCを使うことができるので、
買い物や調べ物などはできましたが、
いずれも人のPCなので、
自分の好きなサイトやブログ閲覧をゆっくりする時間もなく。

自分のこのブログもほぼ開けられませんでした!

新しいPCを買う余裕は全くありません!

…というわけで、昔使っていたマックのノートパソコンを
このGW中に押し入れの奥から引っぱりだしてきました。

使えないかも…と思っていたら、起動しました。

でも、型が古くて、もう今のブラウザの更新にも対応できず、
画面が崩れて見られないサイトがたくさん。

当然ながらページの読み込みにもものすごく時間がかかります

画面も今まで使っていたデスクトップの半分以下のサイズで、
老眼の私には、文字がもうありんこのよう。
表示拡大を3回ぐらいしなくちゃ、読めません

ということで、かなりストレスなネット環境です。

でも、懐非常に厳しく、PCを買い替えることはできないので、
なんとかこのマックを使ってみようと思います。

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク