2014.10.28 02:09|日記、にっき
とりあえず? いったん決算資料作成終了です。

あとは税理士さんにおまかせ!

……でもですね、年々仕事の規模が小さくなっているので、
これって税理士さんにまかせるほどのものだろうか…?
と毎年悩むのですが、
さりとて、自分のこのだらしさなさで、
税金のこと、決算のことなど…できるわけもない

夫や私よりも、ずっと長くうちの家業と付き合っている税理士さんです。

去年の今頃は、
来年は家業をたたんでいるかもしれない…と思っていました。

今年もとりあえず決算ができたのは、
いいことなのかな……

ものすごい数字ですけどね

なんとか1年…やり過ごしたな…という思いです。

2014.10.20 01:45|日記、にっき
泣き言です。
生来の怠け癖のせいでしんどいだけです。
スルーしてください…^^;


10月中に、家業の決算の資料をまとめなくてはいけないのに、
溜め込んでしまっていて、
もう時間がないのに、全然すすめられない。

集中してやれば5日もあれば終わるのに、
やろうと思うと、眠たくなる。
他のことがしたくなる。

なんなんだかなぁ…。

どうしてこう、きちっとできないのだろう。

自分がやりたいことは、はりきってするのに、
面倒なことだと思うと、あとが大変とわかっているのに、
ぎりぎりまで動けない。

いつも、夏休み最終日の、宿題を先延ばしにしてしまったこども状態。

いい加減にしろよ、自分。

今日は、山ほどのレシートから、
会社の経費になるレシートを分けていました。

こんなん、その都度やっていれば、
まったくしなくて良い作業なのにな…。


2014.10.11 01:04|雑感
前の記事で、
大学時代の友人に癒された…と書きました。

去年、記事にはしていませんが、
やはり大学時代のクラスメート女子数人で集まりました。

プチ同窓会的な。

当時、趣味も合い、
とても仲の良かった友人らもいたのですが、
互いに子育てや仕事で忙しく、年賀状だけのやりとりで、
会うのは十数年ぶり…という友人も…。

で、この時は…
とっても疲れてしまったんですよ。

人数が多かったからですかね?

定期的には会っていなかったので、
時間があきすぎてしまったからですかね?

おそらく前者だとは思うのですが、
なんか、自分の状況とかあまり話せず、
また、友人らの話も、
近況報告のみと思い出話が多かったせいか。

久しぶりに会った友人らは、
私以外、みんなエネルギッシュに感じてしまって。

仕事とか活動とか問題意識とかのレベルが
みんな高い高い…。

かつては、自分もそうだったわけですが、
今は、自分、半径1キロぐらいの行動圏内で、
意識にいたっては、思いきり半径100メートルぐらいって
感じだし。

そんなわけで、みんな、私にちょっとがっかりしたんじゃないかな…とか
思ってしまった。
むしろ、大学時代~社会人時代は、私、みんな以上に
はりきっていましたからね…

ま、被害妄想だと思うし、
皆、その場では話さなかっただけで、(時間がなさすぎて)
いろいろあるみたいだけど、
なんというか…みんな本当に、
前向きでまぶしかったです。

そんな再会で、自分の陰気っぷりに嫌気を感じたし、
おどろくほどセレブな生活をしている友人を妬んでしまったりして、
とても疲れました。

前の記事に、
友人に癒された…と書いちゃったもんで、
そうでなかった自分もいたこと書きました。


2014.10.08 03:28|日記、にっき
先日、大学時代の女友達二人と4年ぶりに会いました。
サークルで一緒だった友人です。

うち一人が、地方出身、在住で、
大学時代のみ上京。

卒業後は彼女が地元に戻ってしまったので、
以降、彼女が東京に出てくるタイミングで
数年おきに三人で会っています。

それぞれ感性も考え方もノリもだいぶ違っていて、
当時は、その違いの面白さを楽しむことはあっても、
共感とか絆とか…あまりそういうのは感じていなかったかな。

同学年の女子が4人しかなかったので、
一緒に過ごす時間が多く、なんとなくつるんでいた感じ。

むしろ、一人とは感性が合わなすぎて(?)、
互いに牽制しあっているようなところもあったように思います。

私は偽善的な意見や行動が多いけれど、
彼女は、そういうのがなくて、
私のいい子ぶりっ子をすぐに見破られ、
はっきりと指摘されてしまうので、むしろちょっと苦手だったんですよね。

あ、でも、苦手=嫌いだったわけじゃないですよ。

そして…あの頃から20数年…

その間、数年おきに定期的に会っていまして…
なんというか…
会うごとに、二人をますます好きになっている…というか、
二人に会うとホッとする思いが強くなっている…というか…。

癒されている自分に今回気がつきました。

正直、ここ数年は、
ものすごく仲の良かった昔の友人に会うことさえ、
気持ちがふさぎこみがちな自分の現状から、気がのりません。

でも、友人の上京というタイミングで、
定期的に会っていたら…

こんな気持ち、こんな形になるんだなぁ…

友人関係は腐らない。
熟成か…

二人に会って癒されて。

その余韻を今も味わっています。




2014.10.02 11:14|日記、にっき
今日は、パート仕事がお休み。
久々にちょいゆっくり家にいられる平日休み。

でも、やらなくちゃいけないことは、
たくさん。

朝は、共用階段の掃除をして、
萎れてきた鉢植えを、地植えした。

午後は、自営の納品仕事で配達あり。
ありがたし。

この配達先(取引先)の仕事も久しぶり。
以前は、定期的に月に何度も行き来していたのに、
ここ数年は、月に1~2度となり、
最近は、1か月以上まったく行かないことも。

配達の前に、いつものガソリンスタンドで給油をしなくては。
ちょっと遠回りだけど、他より安いのとポイントが貯まるから。
時には、ティッシュ1箱くれたりする。

ガソリンタンクは、ほとんど空になっている。
以前、ガス欠をしてしまった時に、
車の長持ちのためにも、できるだけ
常に満タンの状態にしておこうと、
決めたはずなのに。

金欠で、なかなか満タン状態を
維持できない。

そうそう。
スタンド近くの古着屋に、
古着も持っていくんだった。

数百円にしかならないのはわかっているけど。

もう着ないだろうもの出てきて、
まとめておいたら、また結構な量になった。

でも、ここへ行くと
100円のコーナーにはまって、
買い取ってもらった以上のお金を、
使ってしまったりするんだな。

それから、銀行へ行って小切手を現金化。
窓口のあいてる3時までには行かないと。

請求書の準備もしなくちゃ。
税務署にも電話をいれなくちゃだ。

…というわけで、

銀行→ガソリン→古着屋→納品
→家に戻ったら、税務署へ電話、そして請求書。

あ、その前に、夫の昼ご飯用意だった!

休みだけど、とても家事まで手が回らず。
休み…といっても、休みじゃないのはいつものことです。

根っからの怠け者の私は、これだけでももうヘトヘトです。

あぁ~!何もせずゆっくりしたい~っ!と、心の中では叫んでいるけれど、

あとで、こんな慌ただしい毎日も幸せだったと振り返ることができるはずだから、
重たい腰をあげて活動開始します~
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク