2015.02.28 02:03|半額食材ごはん
ちなみに今日の半額食材の買い物で、
明日のメニューもすでに決まっています。

明日は焼き肉!

・焼肉セットのお肉 (半額で約700円)

をゲットしたので。

夫とこども。
二人で食べても、十分満足しそうな量です。


鍋の翌日は焼肉…。

どんだけ手抜きしてんだよっって話ですが…^^;

焼肉は、凝った(?)手料理より、
だんぜん夫とこどもの反応が良いので、
良さ気な半額肉を見つけたら、迷わずゲットしてます。

それにサラダとスープで、明日は楽勝だな

2015.02.28 01:43|半額食材ごはん
もはや半額食材が当たり前。

相変わらず、
スーパーでは、半額中心の買い物です。

でも、それほど節約になっているわけではないです。

肉もデザートもほぼ毎日並びますから。
嗜好品も常に補充されていますから。

本気の節約…とは全然違うな。

半額食品買っているけど
切り詰めているとはいえず、
贅沢してます。

ちなみに、今日の半額食材献立は、ごまみそ鍋。

・半額の鶏肉      (150)
・半額の鍋用肉セット (260)
・見切り品の白菜    (50)
冷蔵庫の中の白滝、えのき。

*かっこの中の数字は、半額(約)にした値段です。

大体600円ぐらいの鍋になりました。



2015.02.28 01:12|お金、おかね
月末は、一番額の大きい取引先からの入金日。

うちにとっての給料日みたいなものです。
待ちに待った入金日です。

無事、入金されたお金をすぐに引き出し、
あっちの口座へ…こっちの口座へ…。
様々な引き落としに間に合うよう、振り分けに必死。

そして、支払い支払い…また支払い…

あっという間になくなってしまいました

うぅ…

引き落とし額、ぎりぎり残高の通帳たち。

通帳の残高を気にせず暮らしたいなぁ…。


2015.02.27 02:15|未分類
私の身体の自慢。

以前書いたことがあるかもしれませんが、
若いころ、唯一(唯二?)自慢できたのが、
小さめの女性らしい手と視力の良さです!

でも、ここへきて、手は、着実に肉付きが良くなり、
すぐに乾燥し、皺も目立つようになりました。

もう自慢にならないじゃん…

そして、視力も…

毎日、パートでPC画面をにらみつけているし、
老眼も進んでいるので、かなり落ちているだろうな~と
思っていたのですが、
今日の検診の結果、

両目1.5の視力健在。

やった~!!!!!

自慢云々というか…もうそういう話ではなく、

最近は、特に老眼が進んで、
細かい文字などが見えづらいことがしょっちゅうあり、
ものが良く見えることのありがたさを感じています。

なので、この1.5維持は、嬉しかったです!

感謝。




2015.02.27 01:56|日記、にっき
書こうと思うと、お金のことと愚痴ばかりで…トホホ…

そんなの(そんな自分)嫌だな…と思うと、なかなかブログ開けず。

もっと気軽に書こうと思っているはずなのにな…

さて、今日は、パート先での健康診断があり、
近所の病院へ。

簡易な検診なので、
体重、身長、血圧、血液検査、視力、聴覚、レントゲン、内診、問診のみ。

バリウムとかは飲みません。

この程度の検診では、何か問題が見つかることはないようですが、
ありがたいですね。

私のような短時間のいちパートにもさせていただいて。

体重もほぼ変わりなし。
希望としては、昨年よりマイナス5㎏ぐらいでありたかった!
↑何の努力もしていないのに、そりゃ無理か…^^;




2015.02.09 01:27|日記、にっき
先週は父の誕生日があった。

こどもの頃から、
父の誕生日に特になにをする…という習慣もないのだが、
今回、ちょうど実家に帰ったので、
小さな(ホールではなくカットの)ショートケーキをさりげなく渡すことができて良かった。

ホールは、互いに気恥ずかしさがあって買えない。

ぶっきらぼうな父はホールケーキなんて贈られたら、恥ずかしくて怒り出すと思う。

……………。


…そうか…来年は…ホールケーキを贈ってみようかな。

2015.02.09 01:27|日記、にっき
週末。

ワンコを連れて、私だけ実家に帰って1泊。

もう息子はついてこない。
ちょっと前までは、私と息子はセットだったのに。

中学生だから、もうついてこないのも当たり前か。

…と思っていても、やっぱりさびしい。

私の父も母もそう感じているに違いないが、
今は、ワンコが父と母を癒してくれている。

だから、なるべくワンコに会わせてあげたいと
思っている。

…と思っても、なかなか実家には帰れていない。

道がすいていれば、車で1時間もかからず行けるのに。

パソコン不調で、ブログ(記録)をまめに書けなかった
おととしの秋ごろは、母が骨折をしたので、
よく実家に帰っていた。

実家に帰ると、私はやっぱり落ち着く。

帰ってきたな~と思う。

父と母は私が子供の頃からずっと不仲で、
不穏で緊張感のある空気は相変わらずだし、
私も、すぐに母とケンカになったりするけど、
それでも、実家が好き。

束の間だし、特に何をしたわけでもないけれど、
気持ちが解放されて、戻ってきた。

2015.02.06 01:55|トラックバックテーマ
いくつかあります。
いいヒミツも。悪いヒミツも。

リアルな周囲にはヒミツにしている本音を、
このブログには書いたりしていますが、

ブログには書けない、ヒミツにしているリアルな状況も。

時々、書きたい衝動にかられるヒミツがあるのですが、
そのヒミツは、リアルな周囲にも、ブログにも、
まだ誰にもあかしていません。

自分だけのヒミツ。

いいヒミツの方は、いつかこのブログにも書けたらいいな。

あ、色っぽいヒミツでは全くありません(^_^;)

2015.02.06 01:10|未分類
今日は、パートの仕事は平日休み。
銀行さんや法務局、他、いくつかの所用を済ませてきました。

自転車で走り回るつもりが、
本日の天気予報は雪。

出かける時は、弱い雨。

雪の中を歩くのもいいなぁ~と、
途中で雪に変わることを楽しみにしていたのですが、
結局最後まで雨。

(ならば、合羽着て、自転車に乗って走り回りたかった!)

移動範囲が広かったのですが、
バスの誘惑に負けず、
とにかく、今日はてくてくてくてく…。

まぁ…ちょっと運動不足解消にはなったかな。

パートはお休みですが、
家業の方の用事は、普通にあるので、
休み…と呼ぶには、ちょっと悔しい?


支払い、支払い、支払い…そしてまた支払い…。
金融機関に提出する必要書類の準備、他、
悩ましいい用事がもろもろ。

まだやり残していることがいくつもあるけど、
今日はもうおしまい。
時間切れ。

相変わらず雪予報になっていますが、
この時間になっても、窓の外に降るのは、雨。

今日もお疲れ様でした。

2015.02.01 02:20|プチ大家
消防署の消防点検が入ったのは、おととしのこと。

その時、
共有階段に設置してある消火器5本が、もう古いので、
使えるとしても、新しいものに替えるよう指導がありました。

そして、替えたら消防署に連絡するようにと。
猶予は1年ぐらいあったかな…?

(お金に)余裕のある時に替えなきゃね!と、夫と話していましたが
結局、1年たっても余裕などなく…

むしろ、経済事情は悪化…。

ずっと気にはなっていたのに、得意の放置…

昨年の12月に、いよいよ消防署から催促(警告)の通知がありました。

この1月9日までに報告をせよと。
さもなくば、違法(?)であると。

共同住宅の建物って、個人の住宅と違って、法律で消防設備の決まりがあるんですよね。

うちみたいな極小物件はそれほどうるさくないのですが、
とはいえ、チェックされている。

店子さんの命にかかわることなので、
大家として、最低レベルの責務なんですよね…。

「お金がない」なんて言って、逃げてはいられない。


大家業はお金がかかります

最近では、もう周知の事実か。


…ということで、消火器5本。約16000円の出費なり。
この金額、ネッで調べたり、人のつてで、だいぶ安くおさえられました。

2015.02.01 02:06|出費
今月は、Rカードの引き落とし額がすごかった

先月、大きな買い物を二つもしたので!

一つは、消火器!
これを5本。
(理由は別記事で)

それから電子レンジ!

使うと、ガタガタガタと、異音が日増しに激しくなり…。

この音は、ターンテーブルのローラ不良であって欲しいと思いましたが、
残念ながら、調べてみるも、どうやら異音の発生は内部から…。

爆発(!)しても怖いので、買い替えました。

レンジのない生活もいいな、と思いましたが、それは一瞬のこと。

今の生活ではなくてはならないので、即買い替えを決めました。

…といっても、現金があるわけでもなく…。

仕方なしのカード頼み…

結局、払うのには変わりないのですけどね。

コツコツ貯めた現金ではなく、
とりあえずカードで払ってしまって、追い詰められた状況で現金確保。

相変わらずのマネースタイル

消火器 約16000円、
レンジ  約2000円也。


01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク