2015.11.30 01:53|日記、にっき
午後から用事で外出。

予定では、ほんの1時間程度の外出のはずだった。

ところが、
驚いたことに、電車で約10分先の駅に行くのに約1時間もかかった。

電車の運行事情によるものならわかるけれど、
自分の能力のなさゆえ。

ほとんど行ったことのない方面への外出。

あまり考えずに、大きな駅から電車に乗った。

そうしたら、同方向に複数路線。

方向はあっていたものの、間違えた路線に乗ってしまったらしい。

快速だの、途中分岐だのがあって、行きたい駅はほんの数駅先だったのに、
どんどん遠ざかってしまった。

戻ることにしたが、乗り換えがこれまた面倒になっていて、
駅員さんに聞きに行ったり、
ホームとホームが離れていたり、
待ち時間があったりして、
結局、延々1時間かかって、目的の駅に到着した。

そしてさらにさらに驚いたことに、
やっとたどり着いたその目的地で、私は用事が果たせなかった!

なんと私がいったところでは、私の用事に対応しておらず、
別の支店(?)なら対応できるという。

その支店(?)は、あろうことか、私が間違えて乗った路線上にあり、
今戻ってきた路線をまたまた戻らなくてはならなくなった!

なんのこっちゃ?

でも、仕方がないので戻りに戻る(?)

さらに1時間経過…。

用事が果たせないまま、出発から2時間です…。

で、ようやく…と思ったら、
なんとその支店(?)でもダメということが発覚…!

さらに別の支店(?)へ…。

もう本当はここであきらめようと思ったけれど、
「何のために出て来たのか…?」と思うと、
悔しくなり、移動しました。

…で、(途中割愛)

私の目的ですが、
結果的に果たせませんでしたーっ!!!!!!!!

例えていうと、
実は、もう期限が切れていた…という感じ?
はじめから限定数があった…という感じ?
(ものを買いにいったわけではないのですが…
具体的にこれまた書けずで…ぼかしてます。)

結果、1時間程度の外出の予定が、
4時間越えに…泣


さらに…
日もどっぷり暮れ、
お腹を空かせて待っている夫とこどものために、
結局ケンタッキー他、すぐ食べられるものを買って帰らなければならなくなり、
とんだ出費…

今回のことは、電車の乗り間違いといい、用事そのものといい、
とにもかくにも私の調査不足でした。

適当に動いたがための、
時間とお金の無駄遣い…

そういえば、私、若い頃から、しょっちゅうそんなだったな…。

自分の好きなことなら、ばっちり下調べをして、
ぬかりなく楽しもうとするのに、
気乗りのしないことは、大体こんな感じだったな…。

今は、家庭のこと以外で外出することなんてほぼ機会がないゆえ、
こういう失敗がなかっただけだけなんだよな…。

自分、だいぶ慎重になったな…と思っていたけれど、
こういう悪いところは、やっぱりちっとも治っていませんでした~!

さすがに、今日まで無駄にひどいことは、過去になかったように思うし、
おそらく、加齢による判断力の鈍さも加わって、大変さ、混乱具合が
パワーアッツプしたんだな。

気をつけなきゃ。

というわけで…今日はヘトヘト…くたびれ果てました…!

(「さらに」って、いったい何度使ったでしょうね…

2015.11.28 01:48|好き


職弁の記事にのせたシフォンケーキ。

他の写真がないので、この写真を使いますが、
タッパーなんかに入れてしまって、シフォンケーキに申し訳ないぐらい。

このシフォンケーキは、これ以上ないぐらいふわっふわな、
至高のシフォンケーキなんです。

1年に1度しか食べられない(買えない)。

いつでも売っているものではなく、
どこでも買えるものでもない。
(お店では買えません~)

この至高のシフォンケーキを作れる人は、
この世にたった一人しかいません。

私が買えるのは1年に1度と、決まっているので、
食べた後、1年後のその日がまた待ち遠しいほどです。

今年は、紅茶味をワンホール買いました。

今年も、変わらぬその美味しさに感動。

料理など全く興味のない思春期男子(息子)が、
思わず、
<シフォンケーキ>
<レシピ>
と、ググりはじめるほどの驚きの美味しさです。

(紹介できないのにすみません。
おととし、去年、そして今年。と、3回目のシフォンケーキです)

2015.11.28 00:55|未分類
この世で一番美味しいシフォンケーキつき。



 焼きそば(麺3玉1パックの1玉分。豚バラの切れ端と残りキャベツ)
 わさび菜のごまおかか和え(昨夜夕食の残り)
 みそ汁(ニラとかき卵。昨夜夕食の残り)
 シフォンケーキ(手作り)

ホイップクリームまで持参する食い意地の張りっぷり。
2015.11.27 00:30|未分類
今日は贅沢弁当。



 レトルト ハヤシビーフ(「S&B 噂の名店 浅草ハヤシビーフ」 )
 ヨーグルト ( スターウォーズパッケージ。特売で購入)
 ゆで卵
 みかん

基本、100円以下の特売レトルトカレーしか買わない。

でも、今日のは300円超えのレトルトカレー!贅沢。

スーパーの企画で、いろんなレトルトが集められていることがあって、
まんまとのせられてしまう時がある。

それでも、
持参できる残り物おかずや、用意する時間がない時、
白米に、こういうレトルトカレーをさっとつかんで持っていけば、
500円近いコンビニ弁当を買わずにすんで、
それよりは安くつく。

名店、人気店、有名シェフの開発…等々謳っているけれど、
もちろんリアル店舗の味とは全く別物なのはわかって買っている。

それでも十分楽しい。

しかし…実は、本日の職弁は失敗。

本当は、
値引きシールの貼られた
今流行りの「新感覚ポテサラ」惣菜を、
昨夜、本日の職弁用に買っておいたのだ。

お弁当を食べる時間には、すでに消費期限切れとなっている
そのポテサラ…。(私は気にしない。)

お初に食べてみるのを楽しみにしていたのに、
買ったこと自体を忘れてしまっていた!

痛恨のミス!

よって、そんなポテサラ代も勘定に入れたら、
今日は、だいぶ高いランチになってしまった…


2015.11.25 00:09|未分類
まるでゆで卵がメインおかずのような写真。



  生姜焼き(夕食の残り)
  レタス(夕食の残り。極少)
  笹団子(賞味期限切れ)
  ゆで卵

お弁当用に用意したものはないので、ランチ代ほぼゼロ円といえて満足。

生姜焼きは、「美味しい」と耳にした、
日本料理や「日本橋ゆかり」のレシピで作ってみた。
(→クックパッド
フライパンを温めない状態から肉を入れる…という、
私にとっては新奇なレシピ。

チリチリ(縮れてる!)タイプの生姜焼き。
簡単に美味しくできた。

2015.11.23 11:46|未分類
GMOクリック証券、新垣結衣ちゃんのCM画像を改めて見ていたのだけど、

Life is only one

Life is a Journey



とあって、
「ウン、ウン」と頷いていたのだけど、

あとに、「+Money」 
とつけてあって、
「うひゃ~」となった。

一気に現実に引き戻された感あるな。

お金に振り回されてる私にとって、
直球のオチでした!

2015.11.23 11:28|好き
「好き」記事続きで。

このブログを書き始めた頃にも書いたけど、(→
私がいちばん求めているスタイルは
「スナフキン」。

なのに、まったく遠い。

イメージでいうと、寒風の中の旅人スタイル。
(どんなイメージ?)

で、あるCMを見た時、
そうそう!これこれ!と、膝を打った。

それは、GMOクリック証券の新垣結衣ちゃん(→GMOの新垣結衣ちゃん
夏バージョンと冬バージョンあり。

新垣結衣ちゃんが可愛いのはもちろんだけど、
特に冬バージョンの雰囲気が理想に近い。

こういうコーディネイト自体は良くあるといえばあるけれど、
ここまでの雰囲気を出すのは無理。

なので、とてもお気に入り。

昨夜~今日と、
好きなことばかりブログに書いている。

好きなこと考えるのって楽しいなぁ。

なんの予定もないけれど、
良い連休を過ごしている。 

感謝。
2015.11.23 01:20|好き


一時期、You tubeのボタンがなくなっていたと思うんですけど(ずいぶん前の話?)
(以前、この曲を貼り付けた記事を書いた時は、You tubeのボタンがなくて、
直接You tubeの画面を貼れなかった。)

さっき、「幸せへのキセキ」をボタンひとつで張り付けられたので、
大好きなこの曲も貼っておこう!

リッキー・リー・ジョーンズ LOVE

2015.11.23 00:48|好き
(前の記事から続いてます)

私の好きなクラシカル(古臭い?)といえば、
映画「ヒューゴの不思議な発明」のクロエちゃん(→クロエちゃん)が、ダボッとしたブレザーを着ているのとか、

「幸せへのキセキ」の


スカーレット・ヨハンソンやエル・ファニング(→エル・ファニング)の農園?カントリー?ちっくな衣装とか、
ものすごく好き。

実際自分が着るのは、そんな感じばかりではなくて、
いろいろと流行に左右されたり、マイブームがあったりするけれど、
捨てずに手元にとってあって、現在も着たりする服…というと、
こんな感じのものばかりだな、ということに
今、記事を書いていて気が付いた。

2015.11.23 00:46|好き
ユニクロ…ファストファッション…
で思い出しましたが、庶民の味方、プチプラ「しまむら」(しまむら

このしまむらがハリスツィードとコラボをしているのを
今年はじめて知って、びっくりしました。

レトロとかちょっと野暮ったいぐらいのクラシカル(古臭い?)な感じが好きなので、
今のように流行るずっと以前からハリスツィードが好きだった私。

でも、ハリスツィードを使った製品は高いし、
そもそも、商品自体がそんなに出回っていなかった!

ので、私にとっては憧れ的な位置にあったのに、
ここ数年、コラボ商品をちらほら見かけるようになり、
そして、なんとしまむらともコラボをしていたなんて!

しまむらチェックしてみたら、それなりに可愛いし。

昨年からの企画らしく、即売り切れになる商品もあるらしい。。

まぁ…でも、幸いなことに しまむらは近所にないので、
散財せずにすみそうです。

あと、勝手なイメージだけど、私的にハリスツィードと本革はありだけど、
合皮との組み合わせはなしだなぁ。

2015.11.22 23:36|日記、にっき
近所にユニクロがあるのですが、
今日、ワンコの散歩をしていたら、
白地に赤ロゴマーク(あれ?日本の国旗みたい?)
のユニクロの袋を持った人と
やたらすれ違いました。

家に帰ってふと目に入ってきた
ユニクロのチラシ。

見たら、「4日間感謝祭」で
ヒートテック690円とかになっている。

買い行かなくちゃ!

(いや…なんだか毎年ヒートテックを
買っているような…。)

成長期の息子は、常に、
前年より大きなサイズを着ることになっている。

ほんの数年前は、
私が着ていたおさがりを息子が着ていたのに、
今は、息子が着ていたおさがりを私が着る。

…ということで、
ユニクロへ行き、
息子用のヒートテックと自分のヒートテック、
夫のTシャツ(時期外れで安くなっていたもの)を
買って帰ってきた。

時間が悪かったのか、
ものすごい人で、レジまで大行列。

外人さんもたくさん。

なんだかんだいっても、
ユニクロの手に取りやすいセンスはすごいなぁ。

2015.11.22 22:38|未分類
本日、息子と出かけた先で食べたランチ。

最近、ピザブーム。


真ん中のマルゲリータ。ひとかけは、
私が写真を撮るのを待ってくれない息子の手に。

ビスマルクは、半熟というより、ほとんど生卵状態の卵がのっかていたため、
食べるのにひと苦労。

ピザビギナーなので、
「ビスマルク」なんてはじめて食べたが、
どこでもだいたいこんな感じのものなのか?

小さなスプーンが添えられていたのは、
流れ落ちた卵をすくうためだと理解したが、合っているのか?

ピザのほかに、
私は、3枚目の豆のサラダを。
写真は撮らなかったけれど、
息子は、大好物のカプレーゼを注文。

セットでコーヒー(息子は紅茶)がついて、
二人で2600円也。

ごちそうさまでした。 感謝。
2015.11.22 00:10|未分類
ある日の職弁。
(周りに同僚がいない、隙があった日だけ撮っている。)

あまりに様子がわびしいので、練習がてらフレームをつけてみた。



 豚汁(買弁)
 レトルトごはん
 いかとさといもの煮物(前々夜に作った夕食の残り)

わびしいと言っても、右は、コンビニで300円以上で買った豚汁。
豚汁300円なんて、贅沢すぎる(てか、ちょっと悔しい)

いかとさといもの煮物は、3日目なので真っ黒になってしまった。

2015.11.21 23:52|未分類
ある日の職弁。



私の大好きなメニュー。 左上の黒い液体は、まぐろの漬け。
(液体のように映っているけれど、実際は、底に漬けタレがたまっているだけ。)

 まぐろ(半額で200円)
 カットパイナップル(半額で買ったものの残り)
 さつまいも入り蒸しパン(これも半額)
 かぼちゃの味噌汁(夕食の残り)+あおさ

前日に閉店間際のスーパーへ行けると、
このような私的に豪華なメニューになります。

蒸しパンは好きじゃなかったのに、
ここ1年ぐらいで、なぜか急に好きになった。
(年を感じる)

蒸しパン、ほとんど買うことはないけれど、
半額で見つけたときは、たまに買う。

残り物の味噌汁は、かぼちゃが溶けてほぼポタージュ状態。

私は、かぼちゃの味噌汁が大好きなのだけど、
これって、先日美味しいと感動したかぼちゃのすり流し(→★★)に似ているじゃん!
と、写真を撮っている時に気が付く。


2015.11.20 02:00|未分類
先日の職弁。



 右下おかず。 お弁当カップを使っているだけでも、いつもより上等。
 豚ロース味噌漬け (いつかの夕食の残りを冷凍してあったもの)
 ホウレンソウ&ブロッコリー(冷凍食品)

 お味噌汁はインスタント。

 注目すべきは「万寿の月」。時々いただくお土産。
 薄い生地なのに、モチモチ感があって、私はこれが大好き。

 
2015.11.20 01:06|未分類
夫がバイクを買おうとしている話を
ひとつ前の記事に書いたけれど、
夫はたぶん、浪費家…というのとはちょと違うと思う。

普段はほとんどお金を使わないし、
物欲もない。

ただ、自分が欲しいと思えば、
それを手に入れないと気が済まない。

以前手放したマイホームを購入した時もそうだった。

それまで私が話をふっても、まるで興味も示さず、
家の購入資金を積み立てようと言っても、
ずっと抵抗していたぐらいの勢いだったのに、

こどもが生まれたら、いきなり
「音を気にせず、のびのびさせてあげたい」と言って、
家を探し始めた。

計画的に貯めた資金もなく、
あの時も大変だったなぁ…(遠い目)

一事が万事そんな感じ。

自分が欲しいと思えば、
なんとかなると思っている節がある。

確かに、
親の協力や融資もあって、
これまではなんとかなってきている。

だから、今回バイクを買っても
なんとかなると思っているんだろうな。

先の不安を見て、今はやめておこうとか、
考えない人なんだよな…。

浪費家…といえば、
物欲にあふれ、
さして欲しいものでなくても、
ちょっと欲しいと思えば、
すぐに財布の口を開いてしまう私の方が
よっぽど浪費家だとは思っている。



2015.11.18 02:43|日記、にっき
確かに、歳をとったらバイクは乗れなくなるだろうし、
元気な「今」が楽しめる時…という夫の気持ちはわかる。

自分の好きな楽しみなくして、何の人生か?とは、
私も思う。

そう思うから、私も、生活の中で、外食したり好きなものを
買ったりする自分を許している。

でも、それは、懐具合を常に気にしながらのこと。

決定的な致命傷にならないよう、使う金額は調節している。

ちょとづつでも、貯めることを考えている。

でも、夫は貯めることを考えていないし、
使おうとしている額が、今の生活に全く見合っていない。

生活に見合っていない…というのは私の感覚で、
夫からしたら、夫の人生にとっては、
200万払ってでも、
手に入れる価値があるものだということなのだろう。

ちょっとわかるような気がするけれど…

本当にいいのだろうか?



2015.11.18 02:29|日記、にっき
あ~やれやれ~

今日もいちにち、おわった~

なんだかとっても疲れた~

夫のこと、バカじゃないかと思う瞬間。

こんだけ借金があり、税金を支払うのにもフーフー言っているのに、
バイクを買うつもりでいる。

それも200万近いバイクだ。

それが、どんだけ無謀で笑止千万なことか、
全く信じられないような思いなのだか、

バイク=人生…みたいな夫にとっては、
何の不思議も矛盾もない要求らしく、
もちろん反対の私と話が折り合うことがない。


でも、うちは基本亭主関白。

夫は、言い出したらきかないし、
本人的には、
「ずっと我慢してきたんだからもういいだろう」ということらしい。

確かに、何年も欲しいバイクを我慢してきた夫。

だけど、ずっと我慢してきただけで、
欲しいものが買えるなんて、そんなうまいことある?

お金が増えたわけでもないのに。

逆に減っているのに、どうして買えるのか?

詳細は疲れすぎて書けないが、
実は、この話題は、ずっと前からある話で、
(というか、常に問題になっている話で)
なんとか夫をおさえて今日まできている。

この話題になると、
あまりにも感覚が違いすぎて、
私は夫と話すとくたびれはてる。

心身消耗。

なので、なるべく避けているのだけど、
今日もこの話になった。

夫は、相変わらず、
自分の有り金をはたいたうえで、
さらに100万近いローンを組むことを
本気で考えている。

いくらいっても、私の話など、聞く耳をもたない。


どうしたもんだか…と、考える余力が、もう
私にはない。

夫は、いよいよ、
何がなんでも買うつもりになっている。

2015.11.14 01:00|未分類
先日、息子と出かけた先でのランチ。

某○シュランのビブグルマンにも載っているそうで、
(…って、ビブグルマンってナニ?)
ピザが美味しいので評判の小さな個人のお店。



パスタランチとピザランチをシェア。
ランチ@1200円~1500円。ドリンク付き。

けっこうな値段のような気がするけれど、夜はとてもこんな値段では食べられないし、
デニーズあたりのファミレスで、普通のセットメニューなら、これぐらいはするので、
そう考えると、まったく高くはない。(あ、もちろん私の懐的には高い)

オーナーシェフが生地から手をかけ、石窯で焼いてくれるピザの美味しさは、
十分価格以上の価値がありました。

パスタも美味しかった~

ただ、こういうお店は、量が上品なので、
がっつり食べるようになった息子とシェアすると、
私の胃袋に入るのは、ほんの数口…というせつなさね…。

まぁ、でも、これまで
ほぼ「くら寿司」「サイゼリア」+時々「松屋」、ラーメン屋、フードコートの
ローテーションしか外食を知らない息子が、
こういう質の良い、食にこだわりを持ったお店で
「美味しい、美味しい」と食べるのは、
経験として良いことと思っています。

で、このランチの後に、
ホテルのラウンジのような、格調高い雰囲気の
老舗洋菓子店で、
自分で選んだケーキとコーヒー(息子はココア)を。

なんとコーヒーは600円超えだし、ケーキは一つ500円近くするので、
さっきのランチに迫る金額…

うわ…

でも、やはり、洋菓子店でケーキを食べるなんて息子は初めて。
「こういうお店もあるんだよ」…的な経験も買うつもりで入りました。

(息子に…息子に…と書きましたが、
基本、自分が行きたいのが一番です




2015.11.12 01:14|未分類



先日の職弁。
ごはん、プリン、みそ汁(前夜の残り)は持参。
おかずのみ買弁。
このおかずは260円。
このおかずを売っているお店は肉屋さん。
ランチは、日替わりのメニュー1種類のみ販売。
安くて美味しくてお気に入り。

2015.11.11 02:06|未分類
撮ってみました。隣の席の同僚が休みの日に。
職弁です。(パート先でのランチ)



上の写真で注目して欲しいのは、色の変わったリンゴ。
切り方もひどけりゃ、数も容器のサイズもひどいもん。
リンゴと自家製みそ汁のみ持参。
そして買った500円(奮発)のお弁当。

下の写真。
全部持参だけど、鯖の味噌煮は、前夜100円引きの140円で買った惣菜。
容器もそのまま。味噌汁はインスタント。
(とりあえず急いで置いて撮ったので、魚の頭の向きはスルーで)

こんな感じのランチだけど、
どちらの日も、買った弁当&惣菜があるので、贅沢職弁ヴァージョン。

2015.11.11 01:55|日記、にっき
国保料の件ですが、書くにあたって、
役所に問い合わせたいことがあり、
まだその後のことが書けてません。

パート仕事が終わってから、所用を済ませて帰ると、
役所の時間に間に合わず。

明日は問い合わせできるかなぁ。

でも、前の記事を書いてから時間が経ってくると、
そんなうまい話なんてないような気もして、
なんとなく勢いが萎えてきた

期待がはずれるのが怖くて、
問い合わせしづらい…という複雑な気持ちです。

2015.11.07 02:26|国保
減額申請できなかったのは、
ずばり家賃収入があるからです。

国保料は、
収入に対して算出されるので、
いくら、
「家賃収入は、全額ローン返済にまわってしまっているので
実際はそんな額使えないのですよ~」と言っても、ダメなのです。

夫の自営の給料+家賃収入が、計算の基本となり、
紙の上では、夫の年収は高いので、
当然、高い国保料がはじきだされるのです。

また、固定資産税を払っているので、
その分も加味されて(加算されて)、
さらに国保料が高くなる…。

家賃収入がある限り、
それは算出対象の収入となり、
「おたく、こんなに収入があるでしょ?」
となってしまうため、減額申請できませんでした。

それが、ここへきて、どうして
4万強から1万強にできそうなのか…?

それは、また改めて記事にします。

遅くなってしまったので、今日はもう寝ます。

2015.11.07 01:57|国保
平均して、私のパート代も含め、約20万~30万円というのが、
我が家の収入。(驚くなかれ)

家賃収入もあるけれど、それは、ほぼ同額、住宅ローン返済にまわるので、
実生活では、収入にはならない。

自分たちの住居費がゼロということで、
なんとか20万前後でやっているが、もちろん20万でおさまるわけがなく、
赤字が積み重なっている状況だ。

20万円のうち、国保料が月々4万強…というのは、
とうてい無理で、払えない。

売上があがる月が1年のうちに2か月ほどあるので、
そこでどうにか調整し、とにかく未払いにはならないようにしていた。

あるいは、融資があったので、そこから支払ったりしていた。

ただ、売上が上がる月も、以前のように上がる状況ではなくなり、
見通しはさらに悪い。

国保料の支払いは、心労の種だった。

20万のうち4万が国保…
(他に、国民年金が夫と私で3万だ。)

毎月、実際に使えるお金のうち、
30%が社会保障費…というのは、
どう考えてもつらかった…。

なので、国保の減額申請を考えたが、
できない理由があった。

それは次の記事で。

2015.11.07 01:33|国保
今日判明した衝撃の事実…。

いや…まだ正確に調べていないので、
実際本当にそうなるかわからないけれど、

月々約4万強だった国保料が、
今後、1万強になるかもしれないです。

…って、もしかしたらこれまでも、
1万円強で済んでいたかもしれなくて。

毎月重くのしかかっていた4万円という国保料…

それが約4分の1になる可能性があるなんて。

絵に描いた餅のような話にならないと良いのですが。


2015.11.06 20:10|覚書
この間、
「パンナコッタ」がわからないと書きましたが、

「パンナコッタ」と「ババロア」の違いがわからない。

他にもわからないものがあるので書いておこう。

「ムース」と「スフレ」の違い

「オーガンジー」と「チュール」と「シフォン」の違い

↑どれもまだ調べていない。


2015.11.06 00:31|日記、にっき
先日、わくわくで出かけた場所は、バザーでした。

普段なら、欲しくても、値段を考えたら買わないようなものも、
この日は解禁。

私の大好きな昭和レトロものがあふれ、
もう心踊りまくり。

汚部屋で片付かないというのに、
断捨離とはほど遠いところにいる私。

レトロなペアマグカップ(新品)  500円
レトロなコースター5個(新品)  250円


もちろん古物以外の生活用品も安く、
ちょうど探していた実用品もゲット。

グリルパン(新品)         800円
スペイン製パエリア鍋(新品)  200円

洋服詰め放題500円で、新品のフリース、Tシャツなど。

冬用靴下(新品) 8足 300円
 (うち4足は、おそらく自然素材の手編みの靴下。素朴な感じだけど、色合いが可愛い。
 はいて伸びなかったり、逆にすぐにのびのびになってしまったら…と心配したけれど、
 ものすごく良いフィット感。化学繊維のモコモコソックスより、これは断然いい!
 その辺で買えるものでないので、もっと買っておけば良かった!今回一番のお気に入り。)
 


撥水帽子(新品) 100円 …雨の日の通勤用に。 

他、無料でもらった、菜箸、ゆのみ、木製トレイ、ティースプーンセット…等々


そうして、
焼きそば、甘酒、卵焼き、豚汁を食べ、

ナス、シメジ、キュウリ、の直売野菜を買い、
大満足。

野菜なんて、もっと買って帰りたかったけれど、
なにせ自転車。

前のカゴにも、後ろの荷台にも、そして背中にはリュックも背負って、
いっぱいいっぱい。

荷物が走っているようなその様子を、ママ友と笑いながら帰ってきました。

いやぁ…独身時代は考えてもみなかったそんな自分のアラフィフ姿。

立派なおばちゃんの姿がそこにはありました。

あぁ~でも楽しかった~
2015.11.03 02:44|日記、にっき
今日は寒かったですねぇ…

久々の雨も降り、
パート先まで、合羽を着て自転車で走って行ったけれど、
ハンドルを握る指先が、雨に濡れて冷え、痛いほどでありました。

今年は、酷暑の日のあとに雨雨雨…と続いたりして、
「暑かったり寒かったり、わかんないね。」
なんて言っている間に、
夏の終わりの気配も感じられないまま、
いつの間にか秋になっていたような感じで。

そんなだからか、こんな時期だというのに、
夏の暑さの感覚を引きずっていて、
日によっては、まだ薄着でいたりすることも。

なので、こうして急激な寒さが良く理解できず、
なんだか「?」マークいっぱいです。

あぁ…もうコート必須の季節か…と思いましたが、
明日は、またちょっと暖かいんですよね。
きっと、コートなんて着てたら暑いな…。

明日の休日は、1年に1度、私が楽しみにしている
「爆買い」の予定があるので、行ってきます~。

(「爆買い」←去年の今ごろは、まだほとんどなかった言葉のような…)


2015.11.02 01:56|未分類
息子に拒否られ、入れなかった古民家のオサレカフェ。

食意地のはっている私は、持ち帰りができるキッシュを、
一つ買って帰ってきました!

1ピース 350円也。



若い頃は全然その良さがわからなかったのに、
40半ば頃から、好きなメニューになったキッシュ。

でも、作ると意外と手間がかかるのと、
外で買ったり食べたりすると、大きさの割になんだか高くて、
なかなか食べる機会がない。

これもとっても小さい。

自分の夕食に…なんて、買う時は思ったけれど、
結局、おやつに食べてしまったという…

あぁ…今日も美味しいものが食べられて良かった…感謝

ごちそうさまでした。

2015.11.02 00:20|未分類
今日も、息子の用事で出かけた先でランチ。

私は、リサーチして行きたいオサレカフェがあったのだけど、
その店を前にして、息子が拒否。

いや…オサレカフェを拒否ではなくて、
店の前に出ていた、「おやさいたっぷり」的メニューボードを目にして拒否。

結果、駅前にあった、カウンター式の激安ステーキハウスへ。

まぁ、ペッパーランチ的なお店です。

私は、ランチのサービスステーキを注文しました。味噌汁とドリンクついて880円也。



最近、家でステーキ(もちろん半額牛肉)を焼く時は、
食費節約のため、夫と子どもの分しか作らず、
自分は納豆ごはんですませているので、
激安といえど、久々のステーキ!
ジュージューあつあつというだけでも、十分満足でありました
(品質がどうのこうの…というツッコミは、ここではナシということで!)

で、写真右は、息子がたのんだコーラ。

コーラを頼んだら、こちらが出てきました!

なんだこれ?初めて見た!

「Las cola」って書いてある!

良く見ると、

Los
angels
sunshine

とか書いてある(笑)!

激安ステーキ屋さんの、おそらく激安なコーラでした


10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク