2016.01.12 01:42|プチ大家
嬉しい気分のことも書いておこう。

今日、インターフォンを交換しに行きましたが、
店子さん(住人さん)は、ご夫婦です。

だんなさんも奥さんも、50歳ほどで、
まだ結婚2年目ほどのご夫婦です。

新婚生活の住まいとして、
2年前に、私たちの物件を選んでくれました。

とても穏やかな雰囲気の良いお二人です。

良く一緒に出掛ける姿を目にし、
仲睦まじそうで、微笑ましいです。

別の階の店子さん(住人さん)ご夫婦は、
昨年、お子さんが誕生しました。

うちに来られてから、何年か経っての
ベビー誕生です。

共働きで、あまり家にいる様子はなく、
ほとんど見かけることもなかったのですが、
ベビーが誕生してからは、
たま~に会うようになりました。

そうなると、やっぱり一声、二声、声をかけるようになりました。
(赤ちゃんが可愛くて、思わず声をかけてしまうので、
実際は面倒に思われているだろうなぁ…。
気をつけなくちゃと思っています

うちの物件は、二人暮らし想定なので、
子育てするには無理があります。
(私たち親子は無理やり住んでますけどね)

なので、妊娠を知った時には、
「ここを出て行ってしまうだろうなぁ」と、
心配したのですが、
今のところ、まだ住んでくれています。

そう遠くない先に、
退去してしまうと思われますが、
それは仕方ありません。

ただ、今、住んでくれていることに感謝。

とにかく嬉しい気持ちになるのは、
この場所で、

新婚生活を送りはじめたり、
はじめて赤ちゃんが生まれたりしている人達がいるということなのです。

ここで、
希望や喜びのある暮らしを送ってくれていることが嬉しい。


出て行かれてしまったら、
金銭的に私たちが困ることになる、
ということもあるせいだろうけれど、

なんだろうな。

そういうのなくして、
ここに住んでいる人達が
幸せだったらいいな。と願っています。



2016.01.12 01:05|プチ大家
店子さん宅のインターフォンが壊れ、
新品に交換。

業者に頼まず、夫が交換。

一度、自分たちの部屋のインターフォンを
自力で交換しているので、
たぶん大丈夫。

業者にたのまなければ、
インターフォン本体の出費のみですむので、
ここは夫にがんばってもらわないと。

ネットで約9000円のインターフォンを購入。

40分ほどかかりましたが、無事交換できました。

できそうなことは自分たちでしないと。



2016.01.12 00:22|未分類
えぇ、もちろん夫には
何度も怒りをぶつけましたよ。

何度も衝突しました。

でもね、
こういう結果ありき…と、
最初からわかっていたように思います。

私。

そして、もちろん夫も。

買ってしまった(=借金を増やししてしまった)ものはしょうがない。

今後の生活がより追われるものになり、
私の愚痴は多くなり、
そのくせ、自分の欲求も抑えられず、
感情は混迷し、
ますます混沌と矛盾のブログ記事になるでしょう。

でも、なんとかするしかない。


2016.01.12 00:06|出費
昨日、バイク屋へ。

夫、結局、バイクを買いましたよ。

私も同行しました。

夫は今乗っている下取りに出すバイクに乗り、
私は、もともとそのバイクについていた純正品のマフラー他、を、
車で運ばされたので。(で、帰りには夫を乗せてくるために。)

実際に購入したバイクが来るのは、
月末です。

マフラーに傷のあるバイクとかで、
当初予定よりは、安い購入となりました。

それでも、130万強の支払い…。
今まで乗っていたバイクを約20万で下取ってもらったので、
150万~160万ですね。

中古バイクで、その価格…。

バイクが特に好きでもない私からしたら…
信じられないような金額です。

で、どっから出てくるの?
そんな資金。

と、夫に問いただしたい。怒りたい。

(融資という名の借金ですよ!)

なんかもう…ここまでくると、
私は捨て鉢になっています。

2016.01.09 03:09|書類・手続き関係
新しい融資を受ける為には納税証明書が必要。

信金さんが、「あさって」納税証明書をとりにくるという。

納めていない税金があっては、
融資が受けられない。

遅れながらも、税金を支払ってはいるが、
今回は、その遅れ分を一気に解消しなくてはいけない状況だ。

まとめてただちに払わなくは。

細かなお金もかき集めて支払いに行った。

コンビニ振込や、役所の支所では、
納税証明書に反映されるまで、
1週間以上かかるという。

それでは、信金さんが来る「あさって」に間に合わない。

納税証明書を発行する都税事務所の窓口で、
支払った領収書を見せれば、
その場で発行してくれるという。
(それしか「あさって」に間にあう方法はない)


というわけで、都税事務所まで行ってきた。

本当は、納税証明書は、
信金さんがとりに行ってくれる予定だった。

ちゃんと期日内におさめていれば、
信金さんにまかせることができた。

けれども、納付期限を過ぎて支払っているのが
バレバレになってしまう領収書を、
信金さんに持たせるわけにはいかない。
(だらしなさがばれて、融資が流れたら…と思った)

なので、私が領収書を持って、
直接、納税証明書を発行してもらいに行った。

なんとか「あさって」には間に合った。

こういうことを、
正月休みの最後の日にしていました。

本当は、都税事務所なのに、
税務署に行ってしまったり、
私が納税証明書を発行してもらうには、
夫の委任状が必要で、一度家に戻るはめになったり…、、
他、いろいろありまして、
右往左往でした。

ちゃんと…ちゃんと…
余裕をもって、期日内に納めていれば、
こんなに無駄な動きをしなくてすむのに…

どうして毎度こんな面倒くさいことになってしまうのだろう?????

後悔はするのに、反省も成長もない自分。

泣きたいような気持になるのも、
毎度のことなのでした。



2016.01.05 02:53|日記、にっき
今年は、元旦にイオンに行った自分。

大型ショッピングモール併設なので、
どの店も、福袋やら初売りなどで大賑わい。

福袋を買う余裕などないのと、
一度、衣類雑貨系の福袋を買った年もあったけれど、
あまり嬉しい中身ではなかったので、
基本、あまり興味がない。

でも、他の人のブログを読んでいると、
「いいなぁ~」「すごいなぁ~」と思う福袋もある。

今回、ファッション系には目もいかなかったけれど、(年をとったなぁ…)
福袋を買ってみたくて、二つほど購入。

一つはコーヒー屋さんのコーヒー豆福袋。1000円。

もう一つは、チョコレート菓子Loackerの福袋。1000円。

どちらも中身はわかっっている福袋。

コーヒーは、うちでは欠かせないし、
お菓子も、うちで食べたり、ちょっと人に分けたりするのにちょうど良いので、購入。

Loackerは、ついていたエコバッグに惹かれたんですけどね^^;

お得にパックされているので、こういう福袋はいいなぁ~と思った次第。



2016.01.05 02:24|日記、にっき
(ダラダラ続く日記で、無駄に長いです。)

この年末年始。

息子、受験生の為、
塾の休みが元旦しかなく、
大みそか、塾を終えた息子を拾って、
夫とワンコと一緒に、私の実家へ。
1泊して、また自宅に戻る。
というスケジュール。

大みそかは、実家で年越しそば。

翌朝は、車で10分ほどの海岸に
初日の出が見えるスポットがあるので、
6時起き~6時20分出発。

日の出予定は、6時50分。

今年は天気が良く、あたたかったせいもあり、
穴場のはずの初日の出スポットに、
たくさんの車が…。

駐車する場所さえ見つからず、
来た道を戻って、少し離れた駐車場に停めました。

無事、あたたかな初日の出を皆で拝んだあとは、
実家に戻り、
夫と私は、おせちを少しだけ食べたあと、
再度布団で爆睡。

息子は、おせちに全く興味なしで、
近所のイオンのフードコートにある
ピザを食べに行く。

ちょっと日本人の伝統としてどうよ?…と、
そこは強く反対するべきなのかもしれないが、
息子は、このピザを食べる為だけに
私の実家についてきたようなものなので、
仕方ない…。

反抗期の息子がついてきただけでも良しとしよう。
ということでイオンへ。

塾漬けの冬休みの気分転換にもね。

大型イオンは、元旦なのに、(元旦だから?)
人でいっぱい。

かなり大規模なフードコートなのですが、
昼時間だったこともあり、
どのお店も、大体並んで注文でした。

(普段はたいてすいていて、心配になるほどなんですけどね。)

息子は、目的のピザ。
夫は、高級(?)グルメバーガー。
私は、ガレット。(←初めて食べた)

大体、3人で5000円ほど。
正月休みの贅沢支出となりました。

実家に戻り、
母お手製の栗きんとんやハンバーグ、野菜などをもらって、
帰途へ。

夕食は、途中、吉野家のお持ち帰りで。

明けて2日。

息子は終日塾。

私は半日がかりで風呂掃除。


3日。

息子は終日塾。

夫と私とワンコは、氏神様へ初詣。


4日。

息子は半日塾。

夫は、夕方から旧友と飲みに。

私は、役所回り&買い物

で、年末年始終了~となりました。

…実は、年賀状…今年は作れてません

2016.01.05 01:22|日記、にっき
今日で私の正月休みも終わり。

明日からはまたパートもはじまり、通常営業です。

お休み最終日の今日は、
税務署や区役所周りで終了しました。

年始からぼやくのもどうかと思うけど、
本当のことだから、ちゃんと記録しておこう。

夫の指令による、
新たな融資を受けるための書類準備ですよ。

その融資は、夫のバイク購入費になります。

なにやってるんだろうな…まったく…。

夫は、念願のバイク購入が現実になりつつあり、ホクホクです。

私は、増える借金に気持ちが沈みます。

そんな年明けです。

どうなることやら…。

今年もよろしくお願いいたします。

2016.01.04 02:01|日記、にっき
初日の出

何十年ぶりの初日の出だろう?

人生何度目の初日の出だろう?


天気が良かったうえにあたたくて、
今年は、
寒さに震えたり、雲を心配することなく、
昇りはじめる太陽を見ることができました。


12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク