私の仕事

2011.03.08 09:31|未分類
カギつきコメントでご心配いただきました。
ありがとうございますm(__)m

いただいたコメントへの返信です…。


私が他所で仕事をする…ということについては、
常に頭にあります。

自分も外に出たい。

日中、データや資材受取、納品や集金だけのために、
待機しているのは、時間もお金ももったいないことと
よく思っています。

自分の手伝いは、直接お金を産み出さない。

だったら、外で働きたい…。

ところが、実際は、
上にあげた以外に、機械の調子が悪くなった時、
大型機械なので、夫一人の手ではどうにもできないことがあるのです。

重い部品を二人がかりで持ち上げたり、
暗い部分を一人がライトを持ち、一人が工具を持って直したり、
こっちの端でスイッチを入れたと同時に、
あっちの端で動いている部分を確認したり…など、
一人ではできなことが多々あり、
そういったサポートの手が必要なんです。

本当は、人を雇ってでも、やってもらいたい部分なのですが、
他者を雇うのは、お金と責任がかかります。


そういったサポート部分を、私がして、浮かせている…ということなのです。

私なら、お金がかからない。


相手の都合にのみ合わせての納品、機械の故障などなど…
自分の手がいつ必要になるのかわかりません。

その時にいないと、
そこで、夫のしている仕事はストップしてしまいます。

下請けの宿命かもしれませんが、
夫の仕事(家業)で、イチバン大事なのは、

<納期を死守すること。>

なのです。

作業が滞ることがあってはならず、
そのために、私が控えています。

なので、夫は、私が外勤めすることに反対です。

自分が仕事にならなくなりますから。


全力で仕事をしている夫。

家事や育児への協力は、
これまでまったくといっていいほど
ありませんでした。

そのことに不満はありますが、
夫の仕事を見ていると、
協力とか、そういったどころの話ではありません。

ここで、私が外へ働き出したとして、
家事やこどものことで、
夫からの協力は得られません。

私が今の状態で外に出て行くと、
夫の仕事のことも、
こどもの生活のことも、
結局振り回すだけ。ということになってしまうでしょう。

もちろん、お金を稼ぐために、
こどもに多少の我慢や寂しさを強いることになるのは、
仕方ないと思っています。

なので、それは、
私が外勤めをしない理由ではありませんが。


一番は、夫の仕事=家業のサポートをするしかないからです。

もし夫の賛意なく、外勤めを強行したところで、
夫の業務に合わせて、
外勤めは休んだり、遅れたり…となることでしょう。
勤め先からしたら、迷惑な話だと思います。

それはもう明らかなことなので、
自分が外で仕事をする…ということは、
現状考えられないのです。

家業をたたむ。と決断した時点で、
即効動きだすしかない。と考えています。

家業をやめるとなるまでは、夫のサポートに集中し、
なんとか家業を続けていかれるよう画策したいと思っています。
それと、今は調停のために必要な諸事を
しっかりやりたいと思っています。


ただ…家業をやめた時の準備は必要だと思っています。


ここまで書いて記事をアップしますが、
まだ気持ちがうまくまとまっていないので、
またあとで修正するかもしれません。


●●さん。
いつも心配していただいて、本当に本当にありがとうございますm(__)m
客観的なご意見、参考になります。
上のようにまとめてみましたが、
●●さんの言っていることの方が現実的。と思っています。
気持ちが動きます…。





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> かえって負担に思わせてしまっていないかちょっと心配です。すみません。

とんでもないですよ。

今の私には必要なことばかり。
私の意見ではないからこそ良いのです。
ハッとしたり、癒されたり、慰められたりしています。

話を聞いて、気になったところで、
できることはできるし、
できないことはできない。
でも、考えることや気づくことができる。

なので、負担なんてことは全くありません。
そこまで気にしていただいて…(*^_^*)

貴重なお時間。
私のために
話を聞いてくれて。
考えてくれて。
コメントくれて。

本当に嬉しくありがたく思っています。

思うところありましたら、
気が向きましたら、
これからも、
コメントどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク