▲▲おじちゃん

2011.03.08 16:26|調停
(前の記事から続いています。)

●●兄ちゃんに連絡をし、
事の次第を話し、

そういうことだったら、
義母の兄にあたる▲▲おじちゃんに入ってもらった方がいいよ。
ということになりました。

続いて夫は、▲▲おじちゃんに連絡をとりました。

▲▲おじちゃんは、
義母が頼りにしている義母の兄です。


義父が亡くなった時も、
▲▲おじちゃんを、
「あの人は、モノを良く知っているから。」と言って、
田舎からすぐに呼び出し、
義父の葬儀一連のことで、頼りにした人です。

その時も、義母は、
夫や義弟や私にいっさい頼ることなく、
口をはさませる余地も与えず、
田舎から出てきた▲▲おじちゃんに
全てをまかせていました。

それだけ…義母が心頼りにしている人です。

とても話のしやすい方です。

これまでも、
義母の言っていることがワケわからず、
困り果てた時、
「▲▲おじちゃんに、相談してみようか…」と、
夫と話したことが何度もありました。

ただ…いかんせん…義母の兄弟ということもあり、
どこまで義母のことを相談したらいいか、
迷うところがありました。

結局義母への悪口ととられるかもしれないし…
兄であれば、それは不愉快だろうな…とか、

もしかしたら、もう義母との関係に
▲▲おじちゃんも距離を置いているかもしれない…。
(※その理由は最下部に)

などなど…です。


そう考えて、これまで何度か相談したくても、
▲▲おじちゃんに連絡をすることはありませんでした。

よって、
夫から連絡をするのは、
今回が初めてになります。

(次の記事に続きます。)



※義父の四十九日の時に、一揉めあったようです。

義母が「四十九日には親戚をよばないでやるから。」と言いました。
(お金を葬儀で使い果たしてしまったからだと思います。)
それでも「▲▲おじちゃんだけは呼ぶから」と義母は言いました。
▲▲おじちゃんに、行事の流れをまかせたかったからでしょう。

ところが、▲▲おじちゃんからすれば、
自分は、義父側の親族ではないし、
義父側の親族をさしおいて、自分だけが行くわけにはいかない。と…。
それで断ったようです。

当たり前といえば当たり前ですよね…。

詳細は、義母が話してくれなかったのでわかりませんが、
そんなことがあったようで、
結局、四十九日の話さえなくなってしまいました。

おかしな話ですが、夫や自分に声はかからず、
やったのか。やらなかったのか。
わかりません。

とにかく…誰の口出しも許さず、
全てを仕切っていたのは、義母ですから。

そんないきさつもあり、
もしかしたら、義母と▲▲おじちゃんも、
必要以上には交流していないかもしれないなぁ…
という気がしていたのです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク