震災後~食料「買控え」

2011.03.31 01:27|日記、にっき
地震後

食料…翌日、スーパーに普通に買い物に出かけた。
   「非常時に備えて」ではなく、
   ちょうどお米もきれてしまい、
   いつも通りの買物が必要だったので。

   カップラーメン売場は、すでに品薄。
   みんな余震に備えたんだろうと思う。

   でも、買占め…という雰囲気は全くなく、
   誰もが、「とりあえず2~3個は…」という感じで、
   手にとっていた。

   我さきに…という様子はなかったので、
   みんな節度があったと思う。

   ただ、一人の2~3個買いが集中すると、
   結果的に品薄に。

   それだけも、生産~流通に多大な影響が出るのだと
   良く分かった。

   当初、報道で使われたいた「買占め」という言葉は
   すぐに使われなくなったように思う。

   「買占め」という言葉は、実際の様子からして、
   ちょっと過剰では?と思っていたので、
   ほっとした。


   「買占め」 → 「買い控えのお願い」に。
   
   
何もなくなってしまった被災地の様子が明らかになるにつれ、
救援物資の不足が言われるようになると、
買い控える人は確実に多くなった。

 
こんな時、
自分(達)だけのことを考える日本人は、本当に少ないのだなぁ!
とかなり感動した。


危うく報道での
「買占め」という言葉に煽られるところだった。


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク