坊主憎けりゃ…

2011.05.18 10:02|調停
目覚めは最高でしたが。

現実は現実でして。


さっき夫と話しをしました。

昨日、夫は、直接義母と話をしたのですが、
その時の話です。

義母が、息子(=夫)に売却したくないわけの
一つに、
私と結婚したことが間違いだ。
というのがあるそうです。

義母は、たとえ自分の相続分を手にしたって、
息子がこの土地&建物を持っている…ということは、
息子が死んだら、嫁(=私)のものになってしまう。

それが、許せない。ということらしいです。

たとえ、夫が、新たに借金をしてここを買い直したとしても、
自分が建てたこの資産が、それがたとえ借金であろうとも、
嫁のものになる…ということが許せないらしいです。

孫にはいいが、嫁のものになるのは許せない。

徹底的に、私が悪いわけですね。

あ~ぁ…

じゃ、夫が死んでも、
この資産の権利を、私が放棄する。と、
約束でもすれば、夫に売却でもするのでしょうか…

それならそれでいいのですが。

どうして、そんなところにこだわるんだろう…

資産ではなく、これからも借金が続くというのに…。



自分ものが、憎い嫁のものになるのがいや。



それで、今、

息子(夫)から、仕事も家も取り上げようとしているのです。


義母の望みは、

夫と私の離婚なんですね。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎し…


う…ン…

まぁ、わかってはいたことです。

でもね…でもね…

やっぱりあんまりにも腹が立って、
妹に電話。

話を聞いてもらって、スッキリしました!

でも、ほんと…どうしようかなぁ。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

おはようございます。

う…そんな御事情が…!

どう聞いてもおかしな話ですね~。
おじさん…それはダメでしょう~!

ウチの事情と違って、逆に、○○○さんの家の場合は、
法律がお母さんの味方になってくれそうですよね。

うまく処理されていくといいのですが。

ただ、使い込まれていたりしたら、大変ですね。

これまで、感覚的に「ありえないよな~」と思っていたようなことが、
この歳になってみると、結構周りにあることを知り、
自分を含め、年をとることってなんだろう…
大人になるってなんだろう…って
考えちゃいますね。

いろんな欲や思惑だらけで、
もう投げだしたくなります。

…が、そんなことを言っている自分も
欲と思惑だらけ…なんですけどね。

そんな収拾がつかない時のためにも、
法律があるのですよね。

でも、時に、おじさんのように、
そこんとこも飛び越えちゃっている人がいるから
驚きですよね…。

主人の遺言…良いですね。

でも…そう提案したら提案したで
また別のことで、ダメ出しをしてくる可能性大なんです…(T_T)

終わりなし…

常識的な(?)一般的な(?)感覚では、
義母との交渉は一切できません。

義母には、次男と相続権という法律が味方についており、
残念ながら、それは正しくて最強。

もう私の存在自体を追い出すまで、義母は納得しないでしょう…。

そんな感じです^_^;

でも、あらゆる方向から検討したいので、
ものすごく参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

良く掘り下げてみたいと思います。

本当に感謝です~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 追記です。

追記ありがとうございます。

本当にねぇ…

>ツッコミどころ満載…

そうなんですよ。笑

私が出て行ったって、
疑心暗鬼で大変だろうな…って思う。

私が死ぬのを見届けるまでは、
安心してあの世へとは行けないんだろうな…

だから、きっと長生きしてくれるんじゃないかと思いますよ~^_^;

義母のことだから、
そのあたりまで考えて、
結局は、夫と私が離婚しようが、何しようが、
納得しないんだろうな…って思います。

夫が、<私との結婚は失敗だった>と義母に言って、
はじめて義母は、「ほら、私の言ったとおりだったでしょう!」と、
心から歓喜するんだろうな…って思います。

考えすぎかもしれないけど、
義母の最終的な喜びは、やっぱり我が息子が、
「お母さんの言うとおりだった」と言ってくることなんだろうな…
という気がしています。

支配的な方なので…。

まぁ…こんなこと考える自分も嫌なのですが…

ホント、こんなこと考えてしまうぐらいだったら、
ここは手放すのが一番なのかもしれませんね。

まぁ…でも、以上は…私の卑しい憶測なので…

方法の一つとして、自分も夫も、有効かも…と思っていたことの一つなので、
真面目に検討してみるつもりです。

コメント本当にありがたし…です。

どうもありがとうございました(*^_^*)

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク