内面(こころ)  > 外見(美容) > 見栄(装飾品) 

2011.06.16 01:14|節約・お得
無駄に買物をしてしまい
浪費の多い自分ですが、
前の記事に書いた洗顔料をはじめとして、
基礎化粧品、化粧品類には、
年間を通じて、それほどお金がかかっていません。

美容院代も、同世代の女性の
最低ラインぐらい?
1年に5000円するかどうか…。

化粧もほとんどしません。

パウダーファンデーションも、
気がつけば、もうかれこれ5年以上、同じものを使っています。
(使いきれていない…)

アイメイクは全然しません。
ってか、これまでも、自分の結婚式の時にしたぐらいです^_^;

もともとがタヌキ顔なので、
下手な自分が、ちょっとでも手を入れると、
とんでもなく…ドンくさくなってしまうのです。

はかなげな、薄い雰囲気の女性に憧れますが、
自分、たくましい南国系の顔ですから^_^;

そんなわけで、自分の化粧といえば、
ファンデーション、眉墨、口紅、たまにビューラ―。
でおしまい。

鏡を見ないでできちゃうことも。

注:残念ながら「化粧をしなくても、私は美しい~」ということではありません

まぁ…そんなわけで、
美容関係には、あまりお金のかからない自分です。

あ…ある意味節約?????

しかし…

服やバッグにお金をかけているのに、
自分の美容代にはお金をかけていないところに、
自分の本質的な問題があるような気がしています。

装飾品ばかりにお金をかけている
虚栄心の強い自分の姿が浮き彫りになりますね。

見栄(装飾品) > 外見(美容) > 内面(こころ) 

これが自分です。


でも、本来なら

内面(こころ)  > 外見(美容) > 見栄(装飾品) 


書いてみると、
視覚化できていいですね!

内面(こころ)  > 外見(美容) > 見栄(装飾品) 


こうありたいです。

忘れないようにしなくては~!

スポンサーサイト

コメント

私も・・・

断然、美容関係には同年代の女性と比べたらお金かかってないですww
普段のメイクはファンデ&口紅ぐらい。
化粧時間、すごい早いですから~~苦笑
チークもアイシャドウも今までほとんどしたこと無し。
眉もこれ以上描く必要のないぐらいしっかり生えてますし・・・苦笑
化粧水&乳液は一応自分に合ったものを探して使ってますけどね。
以前顔に合わなくて酷い化粧荒れをしてしまったもので><

美容院はこないだ久し振りに行ったのですが、8ヶ月ぶりでした^^;
最近はカットのみ。
カラーは自宅で市販物ですませちゃってます。

ここ数年経済状態が厳しく、色々と制限のある質素な生活になってしまっていますが、
美容関係はもともとこんな感じだったので、さほど不便はありませんね^^;

基本、化粧ってあまり好きじゃないんですよ~。
出来るだけ自然に近いメイクでいたい。すっぴんが許されるならそうしたい。
あ、もちろん「化粧をしなくても、私は美しい~」ということではなく、ただただ面倒臭いだけです(笑


Re: 私も・・・

クロミさん。
おはようございます。

お金と時間がかからないのは良いのですが、
美容に無頓着。というのは、自慢にはならないんだな~
と思うようになった出来事が、昔ありまして……^_^;
また別の記事にしてみようと思っています。

↑ちょっと苦い思い出です^_^;

自分に毎日、少しづつでも手を入れる…というのは、
積み重ねですよね。
それがわかっているのに、
私はそれもできていな~い!

本当に、私もめんどうくさがりです。
なおした~い!です。

コメントありがとうございました♪




非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク