ソーダを探して

2011.06.20 09:29|日記、にっき
昨日、こどもと二人。

「どこかで何かを飲もう。」
ということになりました。

こどもは
「タンサンがのみたい。」とリクエスト。

家では、なるべく炭酸を飲ませないようにしているので、
こどもにとっては、外に出た時のお楽しみなんです。
(あ、夏休み中は、家でも炭酸解禁です)

いつも、サイゼリヤのドリンクバーとか、
マクドナルドのコ―ラとか、
自販機のファンタだったりするので、
今日は、ちゃんとした喫茶店を体験させようと思いました。

ただ、まだ10時前ということもあって、
お店が開いていない。

また、オフィス街の日曜日…ということもあって、
日曜休みのお店も多い。

ようやく、あの高級喫茶の椿屋珈琲店を見つけ、
「あ!これでいい~。これだ。これだ。」と入ったものの、
メニューに炭酸がないとのことで残念。

そうか。
こどもはまだ珈琲を楽しめる年齢じゃなかったんだ。
探すのは、ソーダだった!

ということで、
クリームソーダも珈琲もあるお店を求めて、歩く歩く。

これが、意外と見つかりませんでした。

珈琲専門店となると、
珈琲以外に用意してあるソフトドリンクは、
炭酸ナシの、フレッシュジュースばかりだったりして。

時間と日曜休みのせいとはいうものの…
あまりのなさに、ちょっとびっくりしました。

ソーダと珈琲なんて、どこでも飲める…と思っていたので。

結局、東京駅の「大丸」を目指しました。

デパートなら、ラウンジのような…あるいは
清く正しい喫茶があるだろう。
と思ったのです。

「大丸」の案内嬢に、
ソーダも珈琲も飲めるお店をたずねましたら、
店内にある7店の喫茶、1店1店を確認してくれまして…
(ありがとうございます)
結果、あったのは1店舗のみでした。

それも、「ジンジャーエール」「コーラ」のみで、
クリームソーダやメロンソーダはないとのことでした。

でも、もうそれで良し。

なんとか、ソーダにありつけることができました。

探し始めた時は、10時近くだった時間も、
もう11時30分となり、
(ま、途中、骨董市で捕まりましたが^_^;)
朝ごはんも食べていなかった私は、
すっかりお腹もすいていたので、
贅沢な1450円のランチプレートなんかも
注文してしまいました。

こどもは、食事よりケーキがいいというので、
ジンジャーエールとケーキを。

ウィルキンソンのジンジャーエールの小瓶と、
氷とレモンの入ったグラスが別々にきたので、
こどもちょっと嬉しそうでした。

また、大きなプレートにのせられたケーキの周りには、
カスタードソースとイチゴソースで、
お洒落な模様が描かれているのを見て、ビックリしていました。
「食べるのもったいな~い。」と言って、しばし躊躇してました^_^;

息子にとっては、こんなに上品な様子の、
ジンジャーエールやケーキを見るのは、
初めてだったでしょうからね。

二人で3000円という、
高い食事代になってしまいましたが、
これも経験の一つということで…
(って、自分が1450円のランチ食べてるし^_^;)


メロンソーダに白いバニラアイスが浮かぶ
クリームソーダ…

そして、珈琲…

古めかしいソファに、ちょっと薄暗い琥珀色の照明、あるいはド派手なシャンデリヤ…
そんな純喫茶をイメージしていたのですが、
今回は、ちょっとかけ離れてしまいました。

でも、それは、またいつかの機会に…。

それにしても…
「純喫茶」というのがね~
時代錯誤なんですね^_^;
好きなんだけどなぁ。


今や、どこも「カフェ」ですもんね

スポンサーサイト

コメント

クリームソーダ☆

私の思い出の飲み物ですね~。
子どもの頃母親と出かけたら、ほぼ毎回喫茶店に連れてってもらいました。
母親はコーヒー、私と妹はクリームソーダだったりミックスジュースだったり。。。。
たまにチェリーがついてたりするんですよね。そういうのも嬉しかったり>▽<
母親とお出かけする時の楽しみでしたね~、喫茶店^^

今ってスタバのような感じのお店が増えてきてるので、最近の若い子達は「喫茶店でゆっくりお茶。。。」のような時間を持つのが少なくなってきてるようですよ。
まだそういうのでだんだんと昔なつかしの雰囲気ただよう「純喫茶」のようなお店は、これからどんどん無くなっていくんでしょうねぇ・・・・。

Re: クリームソーダ☆

クロミさん。
こんにちは。

そうそう。同じ思い出です!
私も、母が連れて行ってくれたことが思い出深くて。
昔は喫茶店しかなかったんでしょうね。

今は、チェーン店で安く珈琲が飲めるが当たり前なので、
喫茶店はとてもとてもやっていけないようですね。

若い子は…カラオケとかに流れちゃうのかな…。

40代の感傷ですが、なくなってほしくないですよね~。

一人の時間とお金に余裕ができたら、
純喫茶めぐりでも、趣味にしたいな~なんて思ってます。

コメントありがとうございました(*^_^*)

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク