生協の配達員さん

2011.07.22 10:28|日記、にっき
生協で買った2尾1800円のウナギ。
ウチ的には高いウナギです。

もともと買うつもりはなかったんですけどね
そんな贅沢なウナギを買ったワケ。

いつも配達にくる生協のお兄さんに、
「ウナギいかがですか?」と、
営業されたんです。

生協も、組合組織とはいえ、
売上がないと成り立たないせいか、
その時期のおすすめ商品を営業されることが、
たま~にあるんですよね。

あくまでも、軽く…ですが。

でも、きっと、それがノルマでなくても、
各配達員さんの、営業(?)評価につながっているんだろうと、
思っています。

<注文をとってくることが重要>なんでしょう。

ウナギは高いので、去年もその前も、
奨められても注文したことなかったのですが、
今年は、お兄さんに感謝の意味もこめて、
注文しました。

ウチは、階段のない5階ですが、
そこを、重たいお米やビールや水のケースを運んでくれるので…。

以前は、時々お米を注文するぐらいでしたが、
去年、マイホーム売却して以来、
ビールのケース買いを頼むことも多くなりました。

さらに、最近はお水も頼んだりしています。

元マイホームと行き来していた頃は、
車での買い物が多かったので、
その際に、ビールをケース買いしていたんですけどね。

今は、
生協か酒屋の宅配で頼むことが多くなりました。
あと、生協のビールって、意外に安いんですよね。

自分の好きな銘柄が、週によりますが、安い!

そんなわけで、
いっつも重たい荷物を、
生協のお兄さんが、ヨイショヨイショと運んでくれます。

できるだけ、重たい商品の配達が同じ日にならないよう
気をつけて注文してはいるのですが…

申し訳ないので、
時々、お茶やコーヒーのペットボトルを差し入れています。

昔だったら、
「ままま…っ ありがとう。どうぞお茶でも一杯……」
と、玄関先で冷えた麦茶でも差し入れるんでしょうね。

でも、それってタイミングが難しいし、
配達員さんからしたら、
すぐに次にとりかかりたいかもしれないし…。

…と、様子が良くわからないので、
好きな時に、車の中でも飲めるペットボトルにしています。


ウナギの注文も、
そんな配達員さんへお礼の意味をこめました。


積極的に注文したウナギではなかったけれど、
これがまた美味しくて。
注文して、本当に良かったです~。

配達員さん、ありがとうございます~



スポンサーサイト

コメント

No title

経済的に大変な状況なのに、ビールをダース買いするんですか?

やっぱりなんか感覚が違いますね。
大変な経済状況になる人って、お金の使い方が派手なんですねぇ。

破滅に陥る心理傾向、消費傾向を知る良いサンプルとさせていただきます。
うちはこんなにならないようにしなきゃv-222

Re: No title

通りすがりさん。
はじめまして。こんばんは。

そうなんですよ^_^;
ケース買いです。

ケース買いをする云々より、
まずは、
嗜好品を買うなよ…と、自分でも良くツッコミを入れています。


>やっぱりなんか感覚が違いますね。
大変な経済状況になる人って、お金の使い方が派手なんですねぇ。


本当にその通りなんです。

かつては、それでやっていけてた…という意識がまだまだ残っているんですよね。

自分的に、なんとかその意識をなくそうとしているのですが、
亀の歩みです。


>破滅に陥る心理傾向、消費傾向を知る良いサンプルとさせていただきます。
うちはこんなにならないようにしなきゃ


ぜひ反面教師にしてください。

自分、良く記事を書きながら、思うんです。
これを20代の頃の自分が読んでいたらなぁ…って。

<こんな状況になっている人もいるのか。それはヤバいな。>と
思ってくれる人が実際にいるということは、
自分にとって、望外な意味があります。

コメントありがとうございました。
また、お寄りいただけたら嬉しく思います。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク