裁判を選んだわけ②

2011.08.19 10:47|調停
(前の記事から続いています。)

この土地&建物を売却したら、
会社の借金も、
夫、義母で割り勘して精算。


これは、夫と義母で話していたことです。

二人ともそう思っていたようです。


でも、それはまだ調停だの裁判だのになる前の話で、
お互い法律的な知識なく話していただけのこと。


弁護士が入り、法律上での話になれば、

<会社の借金も二人で割り勘して精算>なんて、
呑気な話になるわけがなかったのです。

もし仮にその時、二人で精算したところで、

「あとからお母さんの方から
『自分が精算した分を返せ』と請求されれば、
当然返さなければいけなくなりますよ。」と、

弁護士が教えてくれました。

義母なら…そうしてくるでしょう…。



会社の借金は、先代亡きあと、夫名義なのですから。

夫が返さなくてはいけないのです。


当たり前の話でした。


義母の求めに応じ、任意売却したら…

土地建物の共有借金分を支払い、
残ったお金を、
義母、夫、義弟と分ける。

夫は、その分から
さらに会社の借金を払わなくてはならないのです。

仕事も家も手放し、
さらに…少しは手元に残るかと思った相続金も、
会社の借金返済でなくなってしまう…ということです。


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク