満足と感謝

2011.09.06 13:01|日記、にっき
こどもの忘れものを、学校に届けに行きました。

いつもはそんなことしませんが、
今日は、それを忘れるとちょっとマズイ?????という
ものだったので、かなり特別です。

本当は、昨日のうちにわかっていたのですが、
実は、そのグッズがウチにはなく、必要とわかった時には、
お店ももう閉まっていたので、
さきほど、開店と同時に買物に行き、
その足で届けてきました。

お店へ~学校へ~と車を走らせながら
思ったんですよねぇ…。

こんなことできるのは、ありがたい状況なんだよなぁ…って…。

もし、外勤めをしていたら、
こどもの忘れものを届ける…なんてこと、
もちろんできません。

車だってあるから、
あちこち短時間で移動できるわけだし。

地価の高さゆえ、
車を持っていないウチも多くあります。
(もちろん必要もないのでしょうが…)

車でスーパーに買物に行き、
持ちきれないほど大きな荷物を持って帰る時、

こども連れで、自転車や徒歩でやって来て、
重たそうに荷物を抱えているママ達を見ていると、
自分はなんて贅沢なことをしているんだろう…と
良く思ったりもします。

お金がないない…といいつつ、
実際本当にないのに、
まだ車に乗っているし、バイクも2台あったりする…。

自分は、家にいて、
こどもに忘れ物を届けてあげられたりする…。

なんというか…
これはありがたいことではないか…。

こどもを産んでから、
復職して外勤めをしていた数年…

家でゆっくりPCをする時間はもちろん、
歩いて移動することなんてなかった。

家~保育園~会社~保育園~家と、
毎日、文字通り全力疾走していた。

仕事は好きだったけれど、
時間的には、いっぱいいっぱいで、
≪家にいて子育てできたらどんなにいいだろう…≫
と、良く思っていた。

そうか…そう思っていたから、
今、家にいて子どもといられるのかも…。

ある意味、その頃の夢がかなっているわけだ。

かなったらかなったで、
外勤めしたい…なんて思っているんだから、
自分、つくづく感謝の気持ちを知らない奴だ…。

だから、今、こうなっているのかな。
と思います…

幸せは、
ささやかな満足と日々の感謝の中にあるんですよね。

はい…自分…いまいちど、落ち着いて。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク