トホホ…

2011.09.15 01:21|日記、にっき
今日…学校の保護者会がありました。

一人づつ、こどもの夏休みの様子を話すことになりました。

自分、こどもが海外に行ったことを話さなかったら、
先生の方から、
「○○(国名)に行かれて、どうでしたか?」と
話をふられてしまいました。

良い経験をして、
こどもが喜んだ様子を話したのですが…

なんというか…
恥ずかしくて…(>_<)

去年の自分だったら、
聞かれてなくても、積極的に話していたと思いますよ。
その体験の素晴らしさを。

でもですね…
今年は、他のお母さんたちの前で話す気が全然ありませんでした。

体験自体は素晴らしいと思うし、
伝えたいと思いますが…
「え~っ?海外~?すご~い!」って思われるのが嫌だったんです。

親しくしているママ友は、
ウチの状況を知っているけれど、
そうでないママ達は、
間違いなく、「あら~お金があるのね~」と
単純に思っただろうと思う…

それが嫌だったんですよ^_^;

平日も、
PTA活動や学校活動に積極的に参加している彼女たちの方が
安定した生活をしていると思います。

ウチは…
この先…どうなるかわからない…

仕事も家もなくすかもしれないのに…

そう思うと、
「お金持ち」って思われることが苦痛で…

妙な心理ですね。
はじめての心理です。

お金に困っていると思われたくない。
余裕があると思われたい。

今までは、むしろそう考えるばかりでしたからね。


「お金がなくて、今日の買物もできない自分が、
いったい…」


そう思うと、話しながら、
声がボゾボソ…っとしてしまいました。


元気がなかったと思いますよ~。


あぁ…自分らしくない…(T_T)

以前の自分だったら、
はりきってに話していただろうなぁ~と
思います。

つい後ろ向きになってしまう自分の心境に
トホホホ…


ありがたい経験ができたんだから、
そのことに感謝あるのみ!

余計なマイナスを考えないよう
気をつけなくては~。

スポンサーサイト

コメント

No title

sango さん、こんばんは。


>ありがたい経験ができたんだから、
そのことに感謝あるのみ!
余計なマイナスを考えないよう
気をつけなくては~。




そうですよね。
いつも前向きでいて、笑顔でいましょう。


何故そうするのかを、別の角度から考えてるブログがあります。
http://ameblo.jp/6sensejp/
信じる、信じないはお任せします。

もし、本当ならば、「つじつまが合う!」事が以前起こった事がありましたので、
普段から笑顔を作り、プラスの言葉を使ってます。



前向きに「う~み~!」で行きましょう!

sango さんに良い事がもっとありますように。
(^_^)/








Re: No title

シトロンさん。
おはようございます。

今、教えていただいたサイトを見てみました。
たくさんの記事があるので、
ゆっくり読める時に、遡って読んでみます。

スピリチュアルなことを敬遠する人もいるけれど、
自分の年齢になると、
若い頃の興味本位で…というより、
実感を持って、実生活と切り離せないことだな…と
考えるようになりました。

…自分がブログを書き始めたことも、
自分にとっては…そういったことのひとつだった…といいますか…

今の自分の状態があるのは、
自分の心(?)が作りだしたものであることを
なんとなく…感じています。

なんだかうまく説明できないのですが、
教えていただいたサイトをはじめ、
自分に起こる様々なことから、
最近、自分の中に浮かび上がってくることがあります。

「これこれこういうことがあった。」という行動の体験ではないので、
記事にもできませんが、
日々、そのことと向きあっています。
時に慰められ、時に闘い…といった感じです。


意味不明な返信になってしまい
ごめんない^_^;


「う~み~」の大切さ、良くわかります。

ついつい「への字」の顔になってしまいがちなんですが…
はっと思いだしては、口角上げるようにしています(^^)

コメントありがとうございました。
シトロンさんにも、良いことがもっとありますように~(*^_^*)

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク