やってしまいました…

2011.11.06 00:05|日記、にっき
先日…トホホなことがありました

以下、自分のトラブル顛末記です…反省です…

(記録を兼ねてますので…長いです。)


午前中から車で納品仕事。

いつも通り、お昼には戻るつもりで、
無事納品もすんだ帰り道。

赤信号で停車。

青で発進。

…しようとしたら、前に進まない…!

進まないどころか、エンジンがスーっという感じで
とまってしまいました。


慌てていったんキーをオフまで戻し、
再度、スタートまで回してみるものの、
ウンともスンとも言わず。


一瞬、バッテリーの警告灯ランプが目に
飛び込んできました。


他のランプも同時についてたんですけどね。


「もうバッテリーを交換しなくちゃ。」といいつつ、
換えていなかったので、
バッテリーがいよいよダメになってしまったか!と思いました。

しか~し…

ガソリンのエンプティを知らせるランプも、
実は、数日前から点いていました。

それともガス欠か?

いずれにせよ、都心の片側三車線もある
大きな主要道での故障(?)。

後ろから、クラクション鳴らされまくり。


頭の中パニック!


とにかく、すぐ後ろの車の人が、
クラクションをずっとならし続けているので、
あわてて事情説明と謝罪をしに、車を降りて走りました。


「なにやってんだよ!とかなりコワい顔で言われましたが、

「すみません!車のエンジンがかからなくなってしまって!
何度やってもダメで…」と事情を言うと、

「そうか。…そりゃタイヘンだね…」と、
笑顔まで出してくれまして(束の間ホッとしたぁ…)、

ワタシの車をよけるように、ハンドルをきって車線を変更する
態勢に入ってくれました。

まだ、後続の車がクラクションをならしていますが、
いっこくも早く、ロードサービスに連絡を!
と思い、車に戻り、携帯で連絡。

電話している間も、かなりテンぱってました。

そこへ、ちょうど歩道を自転車で走ってくるおまわりさん。

おまわりさんは、
まだワタシの車が立ち往生していることに気がつかない様子で、
「なんでクラクションが鳴っているんだろう?」
って感じで、遠く先の方をさぐるような様子で走ってきました。

ワタシ、ロードサービスとの電話中でしたが、
気がついてほしくて、
車の中から、大きく手を振り回しながら、
「すみませ~ん!」と、おまわりさんを呼びとめました。

おまわりさん、
道の真ん中に車をとめて、携帯電話をしているワタシに気がつき、

「なんでこんなところで電話をしているの!」と、
怒りながら近づいてきました。

電話をしつつ…おまわりさんとも会話。

「すみません。
エンジンがまったくかからなくなってしまって、
今、あの…ロードサービスに電話をしているんですけど」←(焦っていてしどろもどろ)
というと、

おまわりさんは、
「え?かからないの?ダメなの?」
「レッカーを呼んでいるわけね?」とワタシに確認したのち、
続々後ろで長くなっていく車列を、交通誘導しに行ってくれました。

そうして、数分もしないうち、白バイさん登場…。

自分、電話していたもので、
おまわりさんが呼んだのか、
たまたま通りがかっただけなのかわからないのですが、
驚くほどの笑顔で、いきなり助手席側から登場。

ニコニコしながら、
「どうしましたぁ?だいじょうぶですかぁ?」
「とまっちゃったんですかぁ?エンジンかかりますかぁ?」

(ワタシ、トライしてみせる。でも、ダメ)

「じゃ、ニュートラルにして、サイドブレーキ落としてくださいね~
車を押して、端まで寄せますので~」

自分一人ではどうすることもできなかったので、
車を動かしてもらえるとわかって、この時、
「助かった~」
と、涙が出てきそうでした

往来の激しい道路の真ん中で停まっているのは、
思いっきり周りに迷惑をかけてしまい、
本当にいたたまれない思いだったし、
自分の車が原因で、別の追突事故でも起きたらどうしよう!
と、怖くてしょうがなかったです。

三車線の一番左側まで車を押してもらいました。

車を停めると、

「レッカーはもう呼んでいるんだよね?
じゃ、レッカーが来るまでは、外に出ると危ないですからね。
車の中で待っててくださいね。」

そう言い残して、
白バイさんとおまわりさんは去って行きました。

もう「ありがとうございます」と「助かりました」の
気持ちでいっぱいでした

何度も頭を下げました。

レッカーが来るまで40分ほど時間がかかりました。

その間、
安全については、安心して待つことができたのですが、
ただ、もう…車がどうなってしまったのかが
心配で心配で…


(長くなってしまったので、次の記事にします。)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク