ママ友と飲み会

2011.11.04 10:15|日記、にっき
おはようございます。

昨日は、久々ママ友たちと<飲み>。

毎年、
子どもたちのためにクリスマスパーティをしているのですが、
その事前打ち合わせ…とかこつけまして…。


お店に行こうか…と話していたのですが、
結局、一人のママ友宅にお邪魔することになりました。

彼女…シングルマザーでして、
6帖+αの1Kアパートに住んでいるんです。
作りがちょっと1戸建てのようになっています。

そこに、大人とこども、
総勢11名。

動けないほどなんですが。

でもね。すごく居心地がいんですよ。

この空間の居心地のよさって、
「狭いね~っ」て笑いながら、
「でも、鉄板焼きしちゃおうよ!」と
誘ってくれる、
家主であるママ友の人柄そのもの
なんですよねぇ…。

ビールに鉄板焼きに持ち寄り料理にケーキに…
幸せであります(*^_^*)

Yちゃん、場所を提供してくれてありがとう~



それぞれ、
いいこともあり、
笑えないほど深刻なこともあり…
尽きない話。

でも、そういうこと
みんなと話していると、本当に楽しい!


つきあいはじめは、
年齢も考え方もさまざまで…

高齢ママのワタシより10歳年若の人もいたり、
一緒にいてもあまり会話しない人もいたり、
性格も全然合わない気がする人もいたり…

でも、まぁ、とりあえず
<子どものため>っ感じで
集まっていたんですけどね。

いつしか…
一緒に年を積み重ねまして…

相変わらず、
年齢も(当たり前か^_^;)、性格も、考え方も、状況も違うけれど、
一緒くたになって、心おきなく話せる仲となり、
今では…大切な人たちになっています。

働いているママ友が多いので、
勢ぞろいできるのは、年に何回もないのですが、
クリスマスパーティは、
毎年の恒例行事になっているので、
いまや…子どもたち以上に?
大人の方が楽しみにしています。

そんなわけで、
昨日は、クリスマスパーティの
打ち合わせ…だったのですが…

あれ?
今、考えてみると、
全然、クリスマスの打ち合わせしてないし^_^;

ま…年内…残り2カ月。

皆とのクリスマスパーティを楽しみに、
過ごしたいと思います♪


スポンサーサイト

コメント

No title

子どもたちのため っていう目的が、いつしか大人たちのガス抜きのための集まりになっているのが、微笑ましくおもいます。
いい仲間といい関係が続いていること、ステキですね。

以前、公会堂だかの会議室を借りてクリスマス会をやったこと、綴っていましたよね~。

友達と話すと、
悩み事があるのは、みんな一緒なんだなーといつも思います。
大なり小なりですが。
そして、そんな話をざっくばらんにできること、幸せなことですよね。

今年も大盛り上がりのクリスマスパーティを企画してくださいね。

楽しいひとときでしたね~^^

クリスマスパーティかぁ~~
毎年のお楽しみイベントになっているのですね^^
そうやってその日を迎えるまでの打ち合わせや準備なんかも含めて、すべて楽しいんですよね~♪

>あれ?
今、考えてみると、
全然、クリスマスの打ち合わせしてないし^_^;

あはは!わかるわかる~!私も友達とよくありますよ~。
肝心の話全く進まずで関係ない話ばっか。。。結局
「あれ?で、なんの為に集まったんやったっけ??」ってな事(笑
喋っても喋っても、喋り倒しても話は尽きないんですよね^^;

Re: No title

あずき大福さん。
おはようございます。

> 友達と話すと、
> 悩み事があるのは、みんな一緒なんだなーといつも思います。
> 大なり小なりですが。
> そして、そんな話をざっくばらんにできること、幸せなことですよね。


愚痴大会とか不幸自慢みたいになるのには嫌だな~と、
以前(若い頃?)の自分は、抵抗があったんですけど、
年齢のせいもあるんでしょうね~
みんな、それぞれにもう悩みありまくり。言いまくりで(笑)
それを、笑って話しています。
笑って話せるところがポイントですかね。
内容は、シビアだったりヘビーなんですけどね。

悩みを抱えたら、
「人に話してみるだけでもいいんだよ~。」と良く言われますが、
この頃になって、ようやくその意味がわかりました。

前は、
自分の悩みを「人に話しても仕方ない。」とか、

人の悩みを聞いたところで、「自分はどうしてもあげられないから
人の悩みを聞いてあげるなんて、ワタシには無理だな。」
と、思っていたんですけどね^_^;。

内容より、その話している時間が
大切なんだな~いいんだな~と気がつきました。

そうですね。こうして話せること、幸せだと思います。

> 今年も大盛り上がりのクリスマスパーティを企画してくださいね。

ありがとうございます~。
楽しみますね♪

コメントありがとうございました(*^_^*)

Re: 楽しいひとときでしたね~^^

クロミさん。
おはようございます。

そうそう~。

会う前に、
<あれも話したい。これも話したい。
あ、あのことも聞いておかなくちゃ~>
なんて思っているのに、みんなと別れたあとに、
それら全て話していないことに気がついたりして^_^;

いったい何をしゃべっていたんだ?
って毎度思うほど、話が尽きませんよね。

コメントありがとうございました~♪

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク