fc2ブログ

笑顔

2011.11.07 01:33|日記、にっき
今回、初めてのエンスト、ガス欠体験をしまして…

また、思わぬトラブルを体験しまして…


<笑顔>の力を、教えてもらいました。


いや…自分がまったく悪かったので、こんなこと言うのも
呑気な気がしてしまうのですが、
書いておきます。


パニックになり、自分がものすごく困った時の、
ひと様の<笑顔>


すぐ後ろの車の運転手さんが笑顔に変わった時。

助手席の窓から、白バイの運転手さんが笑顔でのぞきこんた時。

レッカー車のお兄さんが、ニコニコ笑顔で現れ、
その後も終始笑顔で対応してくれた時。


その笑顔に、
本当に気持ちが助けられました。


もし、今後、自分が、
困って動揺している人に出会うようなことがあった時は、

まずは<笑顔>で

「大丈夫ですよ。」と、言ってあげたいと思いました。

…自然と、そうできる人になりたいと思いました。


スポンサーサイト



コメント

No title

sango さん、こんばんは。


>まずは<笑顔>で
「大丈夫ですよ。」と、言ってあげたいと思いました。
…自然と、そうできる人になりたいと思いました。



大丈夫!「う~み~!」と言ってると、OKですよ。



>常に「満タンであること」を基本に言われていたのに、
「お金がないから…」と、
ついつい…いつもぎりぎりまで給油せずにいた自分…




コレ、「何故満タンにしておいた方が良いのか?」
という事を、専門的な事を言わずにわかりやすく言うと、

タンク内の燃料が少なくなってくると、
水蒸気が発生して、タンク内に水分が増えて「サビ」が発生しやすくなるんですよ。


コップに冷たい水を入れると、コップの周りに水滴が発生しますよね。
ザックリ言うとああいう理論だと思ってください。

あの状態が続くと、燃料と一緒に水分が含まれたり、
燃料と一緒にサビが運ばれてフィルターを詰まらせたり....
と、言う事が起こる可能性があるわけです。

で、満タンにしておくと、車の移動の際にタンク内で燃料が攪拌(かくはん)されて、
油の幕をタンク内に作るわけです。
で、サビや水分を発生させる働きを予防する事が可能なわけです。


「燃料を満タンにする事を心がけてた車のエンジンは
比較的壊れにくい(壊れない訳ではない)」
という事を、
ガソリンスタンドの所長から聞いた事があります。

もし、予算に余裕があるなら、満タンを心がけていると、
車の故障を減らして寿命を延ばす、
ある意味経済的なエコ活動になると思われます。

故障で止まった時の、時間と費用と信用の事を考えたら、
自分でできるエコかな!



でも、いい経験でしたね。
何事も自分で体験してみないとわからないものです。

2回目は無いでしょうから。










管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

シトロンさん。
おはようございます。

「う~み~」ですね(*^_^*)

今日も、忘れないようにしなくちゃ。


ガソリン満タンとガソリンタンクの関係、
ものすごく良くわかりました!

わかりやすく説明していただいて
ありがとうございます。

理論的に理解すると、
ガス欠に近い状態でいたことが、
悔やまれてなりませ~ン(T_T)

どうせあとで入れるのに、
それをケチることで、
わざわざ故障の可能性を高めていたなんて~

もう長いこと(数年間)、
ガス欠ギリギリの状態でいることも多かったので、
手遅れかもしれないけど…(T_T)(T_T)(T_T)

以後、常に気をつけます~!

>でも、いい経験でしたね。
>何事も自分で体験してみないとわからないものです。

>2回目は無いでしょうから。

はい。
十分こりました…ので、2回目はありません^_^;


ためになるコメントありがとうございました(*^_^*)!

Re: No title


こうして書いてはいるものの…
実際は…なかなかで…^_^;

口先にだけにならないようにしなくちゃ…!といつも思っています。

優しいコメント、嬉しくて、
思わず涙滲じんじゃいました…

コメントありがとうございました(*^_^*)
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
アラフォーの妻です。
(→現在は、50オーバーとなりました)

抱える借金6千万orz…。
(→現在は、約4千万です。アパートローン含みます)

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。
(→現在も、廃業スレスレでやってます)

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。


長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz
その顛末は、カテゴリ≪調停≫~《民事裁判》で記事にしています。

追記:2012年7月~8月 調停から裁判へともつれこんだ1年8カ月に及ぶ義母と決着。

追記:2013年 自営の経営不振で収入激減。居ても立っても居られずパートをはじめる。

追記:2016年 こどもが不登校に。その顛末は、カテゴリ≪不登校≫で記事にしています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

最新コメント