役所へ行くきもち

2011.11.17 09:39|お金、おかね
おはようございます。

昨日の午後の予定は、
プラス税務署となり、とても全部は回りきれず、
早々に、銀行の用事を全てキャンセルとしました。

銀行は、今日の午後駆け回ります


残念だったのは、役所のチープ定食が食べられなかったこと。
楽しみにしていたのになぁ~!

また次回のお楽しみということで。


役所といえば、
以前は、近づくのが嫌な場所でした。

社会人になってからというもの、
年金やら国保やら…もろもろの「未納」が常にあったもので……
住民票発行に行くだけでも、

「未納に気づかれたらどうしよう?」
「払うように言われたらどうしよう?」

などなどと心配になり、ドキドキしていました。

仕組みで聞きたいことがあっても、
未納に気づかれたら…?と思うと、聞きに行けず、
申請したらもらえるお金ががあったのに、
結局そのままにしてしまったこともありました。


「未納」によって、
ぐちゃぐちゃになっていましたね。

そんなわけで、以前は、
役所や税務署といえば、うしろめたく、
行くのに気が重い場所でありましたが、
年金や国保の滞納分をとりあえず整理した今は、
気分スッキリ!

清々しい気持ちで行くことができました。

あぁ…40半ばにして得た、解放感(?)ですね。


この解放感を忘れずに…今後も滞納しないようにしなくては!

そう自分に言い聞かせたいと思います。


前にも同じようなこと書いていますが…
ことあるごとに繰り返して書いておかないと、
自分、また忘れて元に戻ってしまいそうなので^_^;
書いておきます!
スポンサーサイト

コメント

分かるかも・・・

私も以前国保を滞納していた頃は、なんとなく市役所に行くのが気が重かったです><
でもようやく相談をして、滞納分を少しづつでも分割で支払うようになり、
そんな後ろめたい気持ちも無くなりました。
ほったらかしにせず、もっと早くに相談しておけばよかった。。。と今になって思います^^;

それにしても国保料の支払い、・・・・
これ以上滞納を増やしたくないので、今年は今期分+滞納分分割でなんとか支払ってきてますが、厳しいです~~TT




Re: 分かるかも・・・

クロミさん。
おはようございます。

>今期分+滞納分分割

って、ホントさらにキツイですよね…(T_T)
毎月、大変なことと思います。

実際の金額として、ウチは18万の生活費も
出ない月が多いのですが、
毎月、その3分の1が国保と年金に…。

きびしいです^_^;

さらに、住民税などが加わるのだから…もう…(泣)

改めて、ちょっと考えなきゃですね。

コメントありがとうございました(*^_^*)


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク