ドラクマコイン

2012.01.09 02:09|日記、にっき
用事があり、夫とこどもと某所にでかけました。

出先には、以前からこどもが行きたがっていた
大型書店があったので、
そこでこどもに本を買ってあげることに。

フクロウのことをいろいろと知りたいので、
「フクロウについての本がなにか欲しい。」ということで、
動物本を並べたコーナーで、何冊か迷って、
『ふくちゃんはふくろう』という本を購入。


その後、目的の場所に向かって歩いていると、
偶然にも<ふく●う資料館>という看板が。

先を急いでいたのですが、
もちろんこどもは入りたがり、
素通りはできずに、ちょっとのぞくことにしました。

ほんの小さなスペースでしたが、
ふくろうやみみずくについての生態説明や、
コレクションが展示されていました。


入った時は誰もいなかったのですが、
すぐに一人のおじさんが現れました。

どうやら館長さんのようで、
「簡単に説明しましょうか?」と、
声をかけてくださり、
こどもに説明をはじめてくれました。

1時間前に、
「フクロウのことを知りたい」と言って、
フクロウの本を選んでいた息子。

そうして、今、フクロウについての説明を、
フクロウに詳しい人から直接聞いている息子。

その偶然に、自分、心の中で興奮していました。

良かったね。息子。


用事があったため、
じっくり見ることはできず、
説明を聞いたあとすぐに出てきてしまったのですが、
「もっと見たかった」とこども。

熱烈なこどもの要望により、
用事をすませたあと、
こどもとワタシだけでまた寄ることにしました。
(夫は、お腹が空いたので、どこかで食事をしているという…^_^;)


資料館再訪。


ゆっくり見られなかったのでまた来たこと。
さっきフクロウの本を買ったばかりということ。
フクロウ大好きなこと。

そんなこどもの話を聞いたおじさんが、
「フクロウが大好きな君におみやげをあげよう。」と言って、
奥の部屋に消えていきました。

なんだろう??????
と思っていると、
おじさんが戻ってきて、

「フクロウを好きな君は、
きっと日本を背負って立つ人になるからね。
これは、そのお守りだよ。」

ちょっとお茶目にそう言うと、
フクロウが浮き彫りされた小さな1枚のコインを
こどもに渡してくれました。

おじさんがピカピカに磨いた…というそのコインは、
ギリシャの昔の2ドラクマコインだそうです。


息子は大感激。
もう呆然状態…。


帰る道々…


「これは…オレにとっての宝物だ…」
「絶対になくせない…」

そんなようなことを言いながら、
何度も、息子は手の中のコインを
確認していました。


小さな頃から、息子が、
簡単には、お気に入りや宝物を作らないことを知っているので、
このコインがどんなに息子の心に響いたか…嬉しかったか…
隣を歩く自分にも良く伝わってきました。


このコインは、
間違いなく、
ずっと息子の心の宝物となることでしょう。


フクロウの話とフクロウ好きなおじさんの記憶と共に。



素晴らしい思い出と贈り物を
本当にありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

素敵な偶然でしたね!!

息子さん、良かったですね~。大切な宝物が出来て。。。。
でもきっと館長のおじさんもすごく嬉しかったんだと思います^^

しかしフクロウ好きとは息子さんもなかなか渋いww
うちの娘はダチョウ好きです(こちらもなかなか珍しい・・・でしょ?)
娘も以前ある動物園でダチョウを夢中で見ていたら、飼育員さんが声をかけて下さり
(娘が真剣にダチョウを見ている姿が気になったらしい^^;)
「特別にプレゼント」だと言ってダチョウの羽と卵の殻を娘にいただきました。
娘、大喜び!
宝物として今でも大切に娘は持っていますよ^^
小学校入学前の事でしたが、その事ははっきり覚えていると言っています。

息子さんもそ今回のこの出来事は、そのコインとともに大切な思い出としてずっと心に残るでしょうね。
素敵な偶然、出会いに感謝!!ですね^^

Re: 素敵な偶然でしたね!!

クロミさん。
こんばんは。

新年早々、本当に素敵な偶然でした(*^_^*)

フクロウ好き(ワタシもそう)は、そう珍しくもないと思いますが、
ダチョウ好きって、はじめて聞きましたよっ(^_^)/
面白い!ユニークですね~。
言われてみれば…なるほど…確かに可愛いような…??????

娘さんにとって、ダチョウのどこかツボなのか…
興味が湧きますねぇ…(^^)

クロミさんの娘さんが出会った飼育員さんや、
うちの息子が出会った館長さん(たぶん)…
そんな風に出会ういろいろな方々がいて、こどもは育てられていくんだなぁ…と
つくづく思いますね。

楽しいコメントありがとうございました(*^_^*)

No title

sango さん、こんにちは。


今年もよろしくお願いいたします。

なんかブログの雰囲気が変わった様な....




ドラクマコイン!見たことないなぁ~!
でも、すごく大切な宝物になりましたね。

そういうちょっとしたツキを他人から少しずつ頂いて、
sango さんの運気も上がっていくんだと思います。

今年は去年よりも良い年になりそうですね!
「う~み~!」と笑って、息子さんをギュッと抱きしめてみては?
(^_^)/





Re: No title

シトロンさん。
おはようございます。

こちらこそ、
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

> なんかブログの雰囲気が変わった様な....

同じテンプレートの色違いをお借りしました。
それでかな?


> ドラクマコイン!見たことないなぁ~!
> でも、すごく大切な宝物になりましたね。

今、お騒がせ中のギリシャのコインです。
ユーロになる前の。
現在使われているギリシャのユーロコインの片面にも
フクロウが使われているそうです。

本当に大切な宝物になりました(*^_^*)

> そういうちょっとしたツキを他人から少しずつ頂いて、
> sango さんの運気も上がっていくんだと思います。

そうでありますように。

いえ…そうするゾ(^^)


> 「う~み~!」

はい!
まだ荒波にもまれておりますが、
「う~み~!」を忘れないようにして、
のりこえる1年にしたいと思います。

コメントありがとうございました。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク