FC2ブログ

自信過剰

2009.08.12 23:48|雑感
ここ数ヶ月、
ベランダに放置されていた、枯れた観葉植物の鉢を処分しました。
風水的に、枯れた花や植物は良くないとされているのを
知っているのに、いつも見てみぬふりをしていました。

一抱えある大きさの鉢植えだったので、枯れたままの姿は、
見るからに痛々しいような、不穏な気配だったのに、
ただ「めんどくさい」という気持ちの他に、何かちょっと説明しがたい感情があって、
ほってありました。

説明しがたい感情、というのは、
「このままじゃ悪い方向にいくのにな。」と、重々感じているにもかかわらず、
わざとそのままににして、本当に悪くなるのかな?と、様子を見続けている感じ

悪い事になるのがわかっているのに、避ける努力よりも、
あえてふりかぶってみて、
どうなるんだろう?と、挑戦(?)にも似た気持ちで
そのままにしているような感じです。

で、実際、悪く考えた方向に、間違いなくすすんでいくので、
「あ、やっぱり。」なんて思ってしまいます。

枯れた鉢植えの処分だけでなく、思い返せば、いろんな場面で、
同じようにわざと悪くなるのを試している自分がいます。
(避けることができるのも、知っているのに!)
これは、どういう心理なんだろう?
心のくせ?
強情?

「枯れた植物」→「良くない気がする」→「すぐ片付けよう」→即、処分。
と、日常的に、当たり前のように動けるようになれば、
きっと自分の運気がかわっていくような気がします。

根拠のない自信過剰。
「私には、悪いことさえプラスにできる!」という挑戦は
ことごとく失敗しているのだから、
もういいかげん、当たり前の感覚に謙虚に従っていくべき時だと思っています。

謙虚である事。

どん底にいる今、
自分のこの過剰な自信(心のクセ)を克服していくことをはじめていかなくては…
と思っています。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
アラフォーの妻です。
(→現在は、50オーバーとなりました)

抱える借金6千万orz…。
(→現在は、約4千万です。アパートローン含みます)

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。
(→現在も、廃業スレスレでやってます)

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。


長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz
その顛末は、カテゴリ≪調停≫~《民事裁判》で記事にしています。

追記:2012年7月~8月 調停から裁判へともつれこんだ1年8カ月に及ぶ義母と決着。

追記:2013年 自営の経営不振で収入激減。居ても立っても居られずパートをはじめる。

追記:2016年 こどもが不登校に。その顛末は、カテゴリ≪不登校≫で記事にしています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

最新コメント