抜歯

2012.01.30 12:47|日記、にっき
え~ちょっといいことです。

抜歯してきました。

虫歯になり、放置すること10年近く…

一番奥のがっしりした歯が、
日に日に朽ちていました(コワッ)。

昨年は、
自分の悪しき性分「放置」癖を改めるよう
心がけていたのですが、
虫歯治療もその一つでした。
(その時の記事です→

11月に思いきって歯医者に行き、
以来、月に1~2度のペースで通っています。

で、いよいよ今日が一番の難関。

奥歯の抜歯でした。


もともとは先週の予約だったのですが、
先週は、精神状態と体調があまりにもグチャグチャだったので、
抜歯はムリ…と思い、今日に変更してもらっていました。


抜歯をする前に、衛生士さんから、
「今日は抜歯をしますが、体調はいかがですか?」と聞かれたので、
やっぱり変更して良かったと思いました。


「虫歯でボロボロになっていたから、
根っこもボロボロになっているかと思ったら、
根っこが育っちゃってて、抜くのがすごく大変だった!」という
ママ友の話や、
「抜歯に1時間近くかかることある。」というネットの話を
聞いたり読んだりしていたもので、
相当な覚悟で挑みました。


昨晩は、麻酔や治療に影響がないよう
ビールも控えたし(気休め)、睡眠もばっちりとって
いざ抜歯。


麻酔の注射も痛いだろうな…
麻酔がきかなかったら…

などなど心配していたのですが、
注射の痛みも感じず…


「少し歯ぐきを削りますから」と言われて
さらに気合をいれたものの、
ほとんど何の感触もなく…


あっけなく10分ほどで
抜歯完了となりました。


先生~ありがとう~


ふと横を見ると、
30年以上、ワタシの一部であった奥歯が、
血だらけで(コワコワッ)ガーゼの上に置かれていました。


あぁ…長いことワタシにつきあってくれてありがとう。
こんなにボロボロにしちゃってごめんよ~

と、ちょっと感慨深かったです。


おかげさまで、無事抜歯完了。

明日は、消毒です。

抜いた歯の部分に、
おそるおそる舌をあててみると、
これまで
おおきな穴と、
ギザギザになった歯先があったところに、
ギザギザがありません。

なんだか変な感じです。

でも、この10年近く…
ずっとこのギザギザに不快感をもって暮らして
いたので、解放感があって嬉しいです!


あとは、この抜いたあとの治療と
小者の虫歯治療が続きます。


今回こそ、最後まできちんと治療して、
治療後も、定期的に歯医者に通い続けたいと思います。


…だんだん麻酔がきれてきて、
今、ちょっと抜いたところが疼きだしています^_^;


あぁ、でも ホント良かった!

スッキリです!




スポンサーサイト

コメント

お疲れさまです^^

無事に、しかもあっけなく済んで良かったですね!
抜歯後は疼いたり腫れたりしやすいので、どうかゆっくり無理されないで下さいね。

最近の歯科の医療技術もかなりすすんでるようで、昔は歯医者=怖い、痛い・・><
のイメージがあってどうしても足が向きにくい所でしたが、
もうそういうのでも無いのかもしれませんね。
それでもなかなか行きにくい所ではありますけど・・・・^^;

私もなんとか通い続けていますよ。
>今回こそ、最後まできちんと治療して、
治療後も、定期的に歯医者に通い続けたいと思います

同じく・・・です!

そうして体の中の悪いもの、悪い所を無くして体も心もスッキリして、
前を向いて行きましょう~!^^ノ

Re: お疲れさまです^^

クロミさん。
おはようございます。

おかげさまで、その後痛みもないのですが、
ちょっと一部だけ欠片が残っているような…

舌で触れるようになったら、
抜けたあとの穴の中に、まだギザっとしたところが
あるような…

気のせい…と思いたいのですが^_^;
でも…気のせいじゃないと…^_^;^_^;^_^;

昨日、消毒の時に見てもらったのですが、
傷跡と出血で、ちゃんと確認はできなくて…
それがおさまったら、みてくれることになっています^_^;

クロミさんも、歯医者さん続いているのですね。
良かった良かった♪

> そうして体の中の悪いもの、悪い所を無くして体も心もスッキリして、
> 前を向いて行きましょう~!^^ノ

その通りですね。
ちゃんと悪い所にも向き合って、
スッキリさせなきゃですね。

コメントありがとうございました(*^_^*)

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク