スヌーピーの貯金箱

2012.02.28 23:59|日記、にっき
昨日書いた記事の22000円ですが、
そのほとんどが、
「スヌーピーの貯金箱」に入っていた
小銭貯金でした。


今年のお正月。

実家に戻った時に、
かつての自室(今は物置)にあったのを
見つけて持ち帰ってきました。

アルミでできた、
1リットルのペットボトルくらいの大きさで、
赤い地に、
大きくスヌーピーが描かれている
懐かしの貯金箱。

けっこうな重さになっていました。

これって、自分が中学生?高校生?の頃からの貯金箱で、
大学~社会人になり、
家を出てからも、時々、実家に戻った時に、
気が向くと、財布の中にあった小銭を、
ここに入れていました。

でも、最後に小銭を入れたのは、いつだろう?

たぶん…20代の前半?


ということで、軽く20年の時を経て、
開けられた貯金箱。

中からは、
小さく折りたたまれた千円札も数枚出てきました。
(小銭貯金としては、太っ腹だな。)

数えてみたら、
15000円近くありました。

この貯金箱の中で、
20年以上も、
外の空気に触れることなく、
じっと動かずにいた小銭と千円札たち…。


20年前の自分の空気も、
この中にあるのかと思うと、
ちょっと、ノスタルジックな気分に
浸ってしまいました。

そう思うと、
なんとなく手放しがたい気もしましたが、
明日、スルガ銀行さんの口座に
預け入れに行こうと思っています。


20年以上、放置されていたスヌーピーの貯金箱。
封印をとかれたのが、
貯金のありがたさを痛感する今で良かったです。



コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク