最近の支出

2012.04.19 00:16|出費
最近のイレギュラーな支出。

不思議なぐらい、
毎月、万単位で思わぬお金が出て行きます。


・甥っ子へ入学祝い(これは、思わぬではないけど。)

・香典 10000円

・照明器具 修理代金 12000円


照明器具は、共有階段の照明です。
本来なら、義母の管理内なのですが…

義母は、照明が壊れていることに気づいておらず、
その階の住人さんが、義母に言わない限り、
気がつかなさそう…

住人さん…義母に言った様子もなく…


いつまでも、暗いままにしておくわけにはいかないので、
修理を業者さんにお願いしました。


義母との交流は、今はいっさいありませんので、
「壊れているので、お願いします。」の一言も言えません。


領収書は、一応、建物名でもらっておきましたが、
義母に請求はしません。


こういった照明も、もう耐用年数がとっくに過ぎているので、
プラスチック部分が硬化して割れてしまったり、
いろいろ不具合が出てきています。

消防法の規定があり、
家庭用の照明ではもちろんダメで、
非常用照明とか、特別な設備なんですよね。

修理の方に、
その壊れた照明をまるごと一つ換えてもらおうと思ったら、
どうも一つ10万近くするものらしい(>_<)
高くても、2万ぐらいだと思っていました…。甘かった…

…ということで、今回は、応急処置的に、部分修理のみお願いして、
12000円になりました。


そうそう。

今月は、こどもの塾費も、
新年度ということで、1年分の教材費、施設費なんかもあって、
いつもより30000円多く支払ったのでした(>_<)


これも、わかっていた支出なので、「思わぬ…」ではないんだけど、
毎月の固定費にはない出費。
そのための積立ができているわけでもないので、
キツイかったです…

5月も、6月も、
車の税金やら、車検やら、
税理士の先生への支払いやら(まとめて払っています。)が
待ち構えています。


スポンサーサイト

コメント

同じく・・

こんにちわ・・
そうなんですよねぇ・・
春からは支払いラッシュですよね。
私も親戚に今、不幸があると困りますっ!

ウチも自宅の外灯がかなりヤバイです(笑)
とりあえず点灯はして恰好がついていますが
次にどこか触ると崩壊しそう・・(笑)
他にも外灯以外でも同じような箇所が多々あり
触らぬ神に祟りなしって感じで
そっと置いている場所があります。
日頃目に見えない場所ほど崩壊すると
かなりの出費になっちゃうので怖いですよねぇ・・

Re: 同じく・・

猫の目くるくるさん。
こんばんは。

1年に1回の支払いが必要な、
組合費だの、なんやらの…(←わからない)、があって、
もう…涙

年間を通しての支出を把握してないからなんですよね。
今さらながらの課題でありますッ

建物のことにしても然り。

古くなる一方ですもんね。

補修。修繕。

ウチは、共有物件ゆえ、
見て見ぬふりもできずで、
この辺りの出費も頭に入れておかなきゃ
いけません。

>日頃目に見えない場所ほど崩壊すると
かなりの出費になっちゃうので怖いですよねぇ・・

まさに、日々大きく恐れていることのひとつです。

うちは、今、外の配管がヤバいです…(T_T)

あ~
見て見ぬふりできませんが、
今は、どうにも動きようがとれず、
ストレスであります~。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク