食卓 7/19

2012.07.19 11:06|かたづけ
desk

昨夜のせたこの写真。

食卓の上です。

いつもこんなななので、
食卓の機能なし。


置いてあるものは、
ずっと溜めっぱなし。
というわけでもなく、
片づけても、
1~2日でこうなります(>_<)

手前にあるものは、
その日置いたもの。

奥に見えるものは、
しばらく放置されているもの。


ちなみに…

・共済の書類 … 夫が義母に共済番号を聞かれ、ワタシが確認。
・生協の利用状況の用紙 … 金額をPCに入力してる途中。
・生協のウナギのチラシ … 注文するかどうか迷ってたので。
・税金関係の資料 … 数字を計算するため。

・みそぱん&クッキー … 母が送ってきてくれたもの。
             「みそぱん」て何?ということでググッてました。

・ふりかけの袋 … 朝、お茶づけに使い、ちょい置きしてそのまま^^;
・大豆レシチン … 自分が唯一摂っているサプリ(?)

以上は、その日置いたものです。


奥にあるのは、欠けた器です。

一部、欠けやヒビが入ってしまい、食事用には使えなくなったもの。

どれも気に入っていた器なので、捨てるにしのびなく…
花器や鉢カバーにどうかな??????っと迷っているうちに放置…。


ほか、電話の子機やら、
本やら帽子(!)やらハンガーやら…

夫が置いた薬の袋や、
こどもが置いたプリント類などなど…

そんなものがあります。


………片付けても、
すぐにこんな感じになります。


いいわけすれば、
ウチには、スペース的に、
ちょい置きスペースがなく、
ここがかっこうのちょい置き場&
ワタシの作業場に…。


しか~し…
ホント、それはただのいいわけ!


過去、思いおこせば、
今よりずっと広い家に住んでいた時…
スペースに余裕があればあったで、
それらのスペースが、全てこんな状態になっていたような

なので、あの頃は、
探し物が大変だった!


今は、探し物も、たいていここから見つかるので、
とっても楽になりました…!

…って、ちょっと話が違う!!!!!!


自分の性格というか…習慣というか…

それが、この状態なんだと思います。

というわけで、

定点観測的に、ここをさらして、
強制的に片づけをしてみたいと思います。

もうね…こんなの1日で片づけられると思うでしょう?

でもね…自分はできないんですよ…

できても、あっという間に元に戻っちゃうんですよ。

写真を気軽にアップできるようになったし、
<晒し>の力を借りて、続けてみます

スポンサーサイト

コメント

No title

sango*さん おはようございます。

次回の写真が楽しみです。
なんて、プレッシャーをかけているわけではなく、
あまり無理して、片付けしなくてもいいんじゃないかと思いますよ。
我が家に定期的にやってくるダ○キンの方曰く、
台所に入って片付いているお宅は、2割だそうです。
ほとんどのお宅は、片付いていないと聞いて
私は、ホッとしましたよ。

うちみたいに
コマオにガミガミ言われて
小さくなって暮らしている家は、息苦しいです。
今朝も洗濯の仕方で口ケンカ勃発です。
「あんたは小うるさい姑かっ」って思いますよ。

とは、書きましたが
SANGO*さんのやる気に水を差しているわけではないですよ。
大いにサッパリしてください。

私の行動パターンをお伝えします。
1.朝の涼しいうちに気になるところは片付け、掃除をしてしまう。
(ちなみに、昨日は寝室の水拭き掃除と、床下収納内の整理)
2.頑張るのは30分程度に抑えておく。
3.キレイにしている人のブログを見て、刺激を受ける。
4.キレイにしたら、頑張った自分を大いに誉める。

みそパン 懐かしいです。
こちらでも売っていますよ。
ちょっと固いところが、ポイントですね。
息子さんの口には合わないかな??

No title

><晒し>の力・・・
この言い方にちょっと笑っちゃいましたwww
でもすごく効果的かもしれませんよ、その方法。
こちらとしたら「その後どうなった?」って大いに期待しちゃいますもの~~^^

「どうにかしないと」と思った時・・・。
私の場合は片付ける・・・じゃなく、「捨てたく」なります^^;
何でも「置いておく」ってのがどうも出来なくて・・・・
なので、いらないと思ったら即ポイッ。
いる?いらない?と思ったらまず「いらないよねー」でポイッ!
「断捨離」って言葉がありますが、大好きですね~。
ゴミ袋持ってウロウロしてます(苦笑

でも私の場合ただ単に捨てるのが好きなだけで、結局必要な物までポイしちゃって、
後で「しまった!」ってのもよくあるんですよ・・・(--;)

Re: No title

あずき大福さん。
こんばんは。

> 次回の写真が楽しみです。
> なんて、プレッシャーをかけているわけではなく、
> あまり無理して、片付けしなくてもいいんじゃないかと思いますよ。

このあと写真アップしますね。

以前の家は、無理して片づけなくても余裕のスペースがあったのですが、
今の住まいは、片づけをしないと、物理的に…冗談ではなく…
寝る場所がなくなってしまうんです!
立って寝なくちゃ…って感じで。

食卓も、ここを使えないことで、他を使っており、
「寝る」…という当たり前の行為にさえ支障が…^^;^^;^^;

そんな状態だというのに、相変わらず片づけられない自分が
ある意味コワい…。ちょっとひどいです…^^;


> うちみたいに
> コマオにガミガミ言われて
> 小さくなって暮らしている家は、息苦しいです。
> 今朝も洗濯の仕方で口ケンカ勃発です。
> 「あんたは小うるさい姑かっ」って思いますよ。

確かに…。

ウチは、夫が、ワタシ以上に、
生活のあれこれを何もしようとしないズボラ君なので、
そういう意味では(?)だいぶ助かっています^^;

コマオさんは、自分でなんでもやれる方なのでしょうか…?????

でもね。
洗濯の仕方をあれこれ言ってくるコマオ君と、
洗濯機を回したことも、洗濯モノをたたんだことも、
おそらく人生のうちに10回もない人任せなズボラ君と…
うわぁ…どっちもどっちか!

…って、
ワタシの場合は、
夫がどうこう…というより、
自分自身が問題です…はい…^^;


あずき大福さんの行動パターンで、
3と4はワタシも同じです。
きっと肝心なのは、1と2ですね。

1日30分…
この習慣化が全然できません。

何度か挑戦しているのですが、
身につきません。

で、そのうち「忘れる」と…。

忘れないためにも、
定点観測を続けるのは効果的かもなぁ~
と、今、改めて思いましたよ。

うん!なんかつながりました!

習慣化を目標にして、試してみます!

ありがとうございました(*^_^*)!

Re: No title

クロミさん。
こんばんは。


> ><晒し>の力・・・
> この言い方にちょっと笑っちゃいましたwww
> でもすごく効果的かもしれませんよ、その方法。

そうなんですよ!

ワタシのブログは、「晒し」ブログそのもので、
そのおかげで、
自分自身、本当に本当に本当に…
助けられたことが多くて。

小さいところから大きなところまで…。

反省したり、励まされたり、奮起したりで。

効果アリアリでした!

なので、食卓の様子も改善されるかも!

…と、期待しています^^;

ワタシも、数年前の自分に較べたら、だ~い~ぶ
捨てることができるようになったんですよ~^^;

それでも、性根…というか…
習慣…というか…
それが「とっておきたい病」なので、
相当意識してないないと、
「断捨離」できません~

なので、弱っている時ほど、
「断捨離」できず…
現在…とんでもない…汚部屋…になりつつあります。

なので、「晒して」奮起したいと思っています。

しばらく…おつきあいのほどお願いいたします(*^_^*)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク