捨てがたく。

2012.07.22 02:05|かたづけ
kaketautsuwa

テーブルの上に放置されたままだった器たち。

一部欠けてしまったものの、
捨てられなくて。


※アラビア社のムーミンマグ※

かつての浪費野郎の自分が、いくつも買っていたうちの一つです。
それらは普段使うこともなく、いまだ仕舞いこんでいるのですが、
これは使ってました。

…ら、ある日。

他の食器を洗っている時に手がすべって、
このマグに命中(T_T)

欠けてしまいました。

コレクションしていたものなので、捨てがたい…



※八丈焼のカップ※

以前、友人から八丈島のお土産でいただいたもので、
ソーサーもついてます。

写真では見えませんが、海の色のようなきれいな緑のガラス釉が
カップの底にありまして…

いただいたもの…ということもあり、
普段使っていなかったものの、すごく大事に思っていて、
食器棚の上の方に飾ってました。

それが、去年の震災の時に、
地震のせいで欠けてしまいました(T_T)

大事なものだったので、捨てがたい…



※イノダのコーヒーポット※

だいたい20年前のこと。
独り暮らしの時に買って使っていたポットです。

大好きな飴色。

もう何年も前に、フタをのせる部分が欠けちゃいまして…。

使うのに支障はなくても、
洗う時に、うっかりと欠けてるフチで何度か手を切ってしまい、
引退…(?)

でも、愛着があって捨てがたくて^^;

今も、同じもの買えるんですけどネ…。

商品名<どびん>ですけどネ^^;


※アイボリーのお茶碗※

あまり使わないうちに、縁が欠けちゃいました。

支障なく使えるものの…

なんか…風水的に(?)…
欠けたお茶碗で食べることが気になりまして…

気に入っていたわけでもないのですが、
雰囲気的には、花器にしてもおかしくないかも…

そう思うと、これまた捨てがたく…


というわけで、結局どれも捨てられず(>_<)


決心つかぬまま、
ずっとテーブルの端っこで放置されていました。



まぁ…今回を機に考え直し。


しかし…結局処分できず…。


花器や鉢カバーとして使ってみようと思い、
とっておくことにしました。


…ちゃんと出番がありますように…^^;

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは(^^)

そうですよね~。

しまいこんじゃったら使わないじゃん!
…と、
学習したはずなのに、処分せず、
しまこんでしまいました^_^;

これじゃいけない!

他の花器や鉢カバーもチェックし、
どれか4~5つを処分することにします。

ペンスタンドか。
その手もありましたね!

また気をひきしめて、
断捨離しなくちゃな。

コメントありがとうございました(^^)(^^)(^^)





非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク