エアメール用便せん

2012.08.02 00:14|回顧
片づけをしていたら、出てきたんですよ。

食卓の写真にも映っています。
table0801

binsen

これこれ。
懐かし~ッ!

もう使う事もないので、
メモ帳にでもしようと、ひっぱりだしてありました。

断捨離…断捨離…


しか~し、今の時代、こんなの使っている人いるのでしょうかッッ?

これ、自分が高校生とか大学生とか、
それぐらいの頃に使っていた便せんです。

メールなんてなかったしね。

海外に住んでいる人とは、
メル友じゃなくて、文通~ペンパルですよ。

ひゃ~っ。

「文通」とか、今の若い人知ってるのかな?死語?

binsen2




で、エアメール用に使われていた紙。

送料節約のために、薄く軽い紙が使われているんですよね。

ワタシ、この紙が大好きだったんですよ。

紙フェチの気があるもので。


こんな便せんを使う機会もまったくなくなり、
すっかりその存在を忘れていましたが、
今、改めて見ると、
とても懐かしい気持ちになりました~(*^_^*)




スポンサーサイト

コメント

No title

あっはー懐かしい!
知っていますよーこの便箋!
私もその昔は筆まめ&紙フェチなこともあり
いろいろ持っておりました・・(^_^.)
文通ね・・そう・・私たち文通世代ですもん!

私も先日、ゴソゴソかたずけをしていたら
同様に、いろいろ出てきまして・・なんと、大学の名前が
入っているレポート原稿用紙・・
うーーんこんなのにレポート書いて提出していたのか?と
思い出してもレポートの記憶が・・ない・・(^_^.)
その他、勤めていた会社のレポート用紙も・・

便箋たちは、もう、今はなんでもメールになっちゃったのでほぼ
出番なしですが、たまに贈り物に沿えるメッセージカードとして
使うくらいかなぁ・・

あとは仕事のメモ&雑記帳にガシガシ使っています(^_^.)

Re: No title

猫の目くるくるさん。
こんばんは。

わはは~ヽ(^o^)丿

猫の目くるくるさんも、
やはり!

そうそう!
ワタシも、かつては筆マメでした。
で、紙フェチ(^^)

なんなんでしょうね?
こういう共通点って、いったい何系?????(笑)

ワタシも、あきれるほどたくさんの便箋を持っていたのですが、
自宅売却の時に、そのほとんどを処分。
…したつもりなのに、まだまだ出てくる~^^;

便箋として使おうとすると、
もう一生使いきれなさそう…
というか、この便せんも、周囲が黄ばんでます^^;

でも、こういうのをせっせと買っていた時って、
楽しかったなぁ~って、思います。

コメントありがとうございました(*^_^*)

No title

ホントに懐かしいです!!
中学時代、海外文通していましたよ~♪
この便箋に、たどたどしい英文を書いたこと思い出しました。

あの頃って、
確かラジオ英会話や、百万人の英会話のテキスト後半に
ペンパル希望の外国人の住所なんかが書かれていましたよね。
りぼんやなかよし、月間明星にも文通希望者の住所が堂々と載っていましたっけ。
オープンな時代でした。

いまだにレターセット、ついつい買ってしまいますよ。
丸善に行って、レターセット選びたい~!


旦那さんの帯状疱疹 痛々しいですね。
相当なストレスを感じているはずです。
早く治りますように。

Re: No title

あずき大福 さん。
こんばんは。

「ペンパル希望」ありましたね~。

専門雑誌もあったのご存知ですか?
それ買って、自分が文通したい相手を選んだりしてました!
年齢とか国とか、趣味とかだったかな?

ホント、住所ばっちりでしたね!
今考えるとすごいな~。

あの頃は、今に較べると、やっぱり海外が遠かったんだなぁ…って
思います。


夫の帯状疱疹…

こんな状況ですからね。
今まで、健康でやってこられたことがありがたい。

正直、夫も自分も、身体も精神も、
どこかちょっとやられてます^^;

でも、それを表に出している場合じゃなかった…という状態です。

ほぼ事態が決着しはじめた今。

身体と精神については、これからの用心だと思っています。

いたわりのメッセージ、ありがとうございましたm(__)m
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク