床(しょう)矯正

2012.08.05 12:30|日記、にっき
今回、こどもがすることになった歯の矯正は、
「床(しょう)矯正」といって、一般的な矯正と違います。

歯を抜くことなく、専用の器具を作って(←これが高い)装着し、
あごを徐々に広げ、健康な歯が入るスペースを作り、
そこに本来入る歯を誘導(?)していく…といった感じ。
(正確ではない説明です。ご了承を)

一般的な矯正に較べ、費用ももかからずにできるそうで、
タイミング的には、永久歯が生えそろう頃がベストみたいです。

数年前からこどもの歯列に気になるカ所があり、
歯科医の先生と様子見していました。

今の子って、あごが小さくて、
歯が入りきらないことが多いんですよね。

うちもそう。

ただ、成長と共にあごは大きくなるし、
まだ乳歯と永久歯のはえ変わりの時期だし、
とにかく様子をみてました。

ま…自然にしていると、入りきらないことは明らかだったので、
いずれどこかで矯正が必要かな…と思っていたのですが、

「矯正」となると、とにかく「高額!」というイメージが。

イメージでなくて、事実ですね^^;


歯は一生ものだし、
なんとかキレイな歯並びにさせてあげたいと思いつつ…

人の話で、
70万とか100万とかかかると聞いていたので、
ちょっとウチでは無理かな~と思ってました…


でも、今回の定期検診で、
レントゲンをとり、歯の間隔なども計算してもらった結果。

先生から、
うちの子の場合、1か所だけだし、矯正の処置も小規模(?)なので、
「床矯正」という矯正でも、十分に治せるでしょう。
と言われました。


そうして算出されたのが、ひとつ前の記事の金額です。


「床矯正」自体は、
別に「今すぐ」でなくても大丈夫とのことだったのですが、
どうせするのであれば、早くとりかかった方が良く、
思いきってお願いしてしまいました。

予定では、半年~10カ月間ぐらいで矯正できそうです。

大人になってからだと、
期間も費用も、さらにかかることになります。

12万円という額は大きいですが、
歯は一生モノですから、迷いはありませんでした。

矯正させたくても「70万か~」と思っていたので、
むしろ、この金額でなおせてラッキーです。

ありがたい…ありがたい…m(__)m


妹の子二人も、2年ぐらい前から矯正中と矯正検討中。

甥っ子は、
床矯正でなくて、普通の矯正なので、
すでに30万かかっているとのこと。

まだこの先、時間とお金がかかり、
総額で80万と見込んでいるそうです。

さらに、姪っ子の方も、矯正が必要と言われているそうで。

甥っ子ほどでないので、今後、床矯正ですむかもしれないと、
様子見だそうです。

もし床矯正が無理だったら、
「また80万~!」と騒いでました。

妹一家は、経済力があり、
「80万かかったって、もちろん矯正するよ!」と言っていますが、
(すごいなぁ…^^;)


歯並びって、ホント気になりますもんね。

自分自身、上の前歯が隙っ歯で、年頃には気になっていました。
今は、もう気にならなくなっちゃいましたけどね。

若い頃は、
「あ~あ…」と、ちょっと残念に思っていました。


というわけで、今回の12万。

がんばって出費します。

タイミング的にキツイですが、
でも、今やらなかったら、いつまでたってもできなさそうなので。

キツイのは、いつもの事ですからね。

生協の出資金が少したまっていたので、
それを合わせて、なんとか費用捻出しようと思っています。

それにしても…
ちょっと小銭がまとまりはじめると、出ていってしまうなぁ…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク