手続き

2012.08.24 22:35|民事裁判
信金の担当さんがやってきました。

融資に向けての必要書類として、
さらに、

・夫の印鑑証明
・夫の住民票
・夫の免許証コピー

の提出です。

というわけで、久々に役所へ。


融資をひくために必死になっていた頃…

ちょうど1年前~今年の2月ぐらいまでは、
何度も、こういった書類を揃えに
役所間を駆けずり回っていたなぁ…。

揃えても…揃えても…。

泣きたいような気持ちで走り回っていたのを
思い出しました。(ちょっと大げさ!)

今日は、少し余裕で。

感謝の気持ちで。

書類を受け取ってきました。


信金さんから夫が説明を受けたのですが、
8月末の登記変更(つまり融資実行日)に、
夫の立会は必要ないそうです。

え?そうなの?

登記変更日の数日前に、
義母と義弟と義母側の弁護士さんを信金さんに呼び、
信金さんが依頼している司法書士さんからの説明を聞いてもらい、
書類に押印などしてもらって、
それで事は済むそうです。

夫の方の書類は、
信金の担当者さんが、普段のように来てくれて、
それで済むそうです。

8月末日は、お金が動くだけで、
人は動かないようです。

そうなのか…。

2年前、自宅を売却した時、
夫にかわり、
息子を連れて不動産屋へ向かい、
買主と顔を合わせて、
契約書の読み合わせやら、
書類の作成やら、
金銭の授受をしたことと思いだしました…。

あぁ…なんか感傷的に思い出してばっかり^^!


コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク