2012.09.25 10:15|姑、相続、家業…の問題
不思議な気がします。

ワタシは、もう二度と義母に会う事はないのでしょうか?

義母はそう望んでいることでしょう。


そうなると、昨日、
窓から見えた義母の姿が、
ワタシには、最後の義母の姿なのか?

襟ぐりの開いた黒いTシャツに白いパンツ姿でした。

いつもの夏の義母のスタイルでした。

義母は、トップスは、黒しか着ません。

上着も、ほとんどが黒。
アイボリーかグレーの上着はあったかな?

黒にこだわっていた…というより、
他の色を試したり、選んだりすることをしない人でした。

義母の家のベランダに、整然と、
同じような形の黒いトップスだけが何枚も
並んで干されている様子は、
義母の頑なな性格の一端を表わしているようにも見えました。

そんないつもの黒のトップスに、
夏だけ登場する白いパンツ。

痩せぎすで、スラリと背が高く、姿勢の良い義母が、
引越し業者の人と、トラックの傍で話をしている姿を
窓ごしに見ました。

その姿が、ワタシが見た、
義母の最後の姿になるのでしょうか?

…本当に…不思議な気がします。

スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした。なんだか最後はあっけなかったですね。
ある意味、お義母様も最後くらいは・・ってあえて
声をかけなかったのかもね。
というか、私はずっとこのお話を読ませてもらっていて
なんだか複雑な思いです。
客観的な思いで書かせていただくと
sango*さん、ご主人、お母様それぞれの立場で
それぞれの思いがおありだろうなぁって・・
裁判にまでなっちゃってお互いが本当に大変
だったろうと思います。
でもね、お母様もいつまでも若くもないし
いくら悪態をついたところで、いつまた
ご主人やsango*さんに世話にならなくちゃならない
時もあるのになぁ・・って思います。

ウチも家が普通じゃないし、母も超変わっているので
他人事ではないなぁ・・なんて思っています。
今のところは私がバランサーの役目をしていますけどねぇ・・
ウチの亡くなった祖母もsango*さんのお義母さまと
良く似た性格でね・・たまたま息子がいなかったし
なにもおこらなかったけれど・・死ぬまで自分の思いどうり
にならないと猛烈にダダをこねた人でしたよ(笑)
もう、自分が気にいらなければとことんの人でした。
息子を持っていなくて本当によかったって
周囲も言うくらいですから・・
縁を切るとか世話になりたくないと叫ぶ人ほど
淋しがりで、甘えん坊さんですしね!
そういわないと自分の虚勢が保てないんだと思います。
ウチの母や弟がそのパターンです。
まぁ・・とりあえず、ちょっと休憩ができますね!
sango*さんはお嫁さんの立場で本当に
いろいろと大変だったろうから、ちょっとのんびり
してくださいね!

Re: No title

猫の目くるくるさん。
こんばんは。

ねぎらいのお言葉ありがとございます。

ワタシは、幸か不幸か、
義母のような人に接するのは
はじめてだったので、
義母にとった対応は、
悪い状態にまっしぐらとなってしまいました(>_<)

逆に…義母からしても、
そうなんですよね…。

記事では、義母への恨みつらみ…愚痴を
書いていますが…

こういうことは、
どちらが悪い…という話でもないんだな。ということを、
体験させてもらったなぁ…と、素直に考えている自分もいます。

といいつつ…
<義母が悪いんだ…義母が悪いんだ…>と、
やっぱりまだ義母を責めている自分^^;

義母を受け止める器量がありません。

正直に言えば…

もう会いたくないです…
世話なんかしたくないです…

でも、そうなったら…?

今後…まだ課題があるような気がしています。
(ヤダヤダ…ヤダヨ~)


義母とはもうかかわりたくない。

その上で…
義母には引越し先で穏やかに楽しく暮らして欲しい。

と心底思っています。


でも…
…夫とワタシを攻撃するなら、
不幸になればいい!

これが本心です^^;

義母と離れても…
義母を受け止められる自分になるまで…
試練が続くかな…


>とりあえず、ちょっと休憩…

…おわかりですね^^;

ワタシもそう思っています。

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク