リフォーム計画

2012.10.26 02:28|かたづけ
息子のスペースを作るためのセルフリフォーム。

現在:

・台所…ワタシが普段PCをしていて、
    散らかって使えないテーブルの写真を
    時々アップしている部屋です。

・和室…台所と続いています。いわゆるリビングで、
    食事、テレビ、こどものものが置いてあり、
    寝る時は、食卓をひっこめて、こどもとワタシが寝ています。
    ここが、みんなで一番多く過ごす場所です。(というか、ここしかない^^;)

・洋室…ハンガーラックや生活用品が置いてあります。
    &夫が寝ています。夫のPCやギターもあるので、
    クローゼット兼夫の部屋…という感じ。


これを…


・台所と和室の間の壁をなくして、広いLDKにする。(予定)

・洋室…2分割して、夫とこども、それぞれの
    プライベートスペースにする。(進行中)

部屋の他に、トイレや風呂場へ抜ける廊下があります。
ある意味、廊下は贅沢なスペース…。
ということで、廊下をクローゼットにする計画。

そのために、水場へ抜ける動線確保のため、
一部の壁を壊しています。(進行中)

(事前に、建築士さんに、
取り壊しても問題がない壁かどうか確認済みです。)

洋室ですが、
7帖程度のスペースです。

これを2分割。

スペース確保のために、
こどもはロフトベッドを。

夫は低めの二段ベッドを。
(下段は、収納スペースとして使います。)

新たに購入しました。

境界には、壁を自作しよう…という計画でしたが、
壁づくりは難易度が高く、
そのかわりに、奥行き30センチで、天井まである
突っ張り棚を二つほど購入しました。

ベッドはニトリで。
棚はニッセンです。

ニトリは、無料で組み立ててくれるのが素晴らしいです。

イケアも見に行ったのですが、
商品の値段は互角でも、イケアだと組み立てが有料になってしまうので、
ニトリに決定しました。

他、部屋に合わせて、
組み立て式の収納家具を数点。

これら家具類に10万円ほどかかっています。

資金は、今回の売買費用から捻出しています。

出費は痛いですが、
数年前からの懸案事項だったため、
生活環境を整えるための投資として
思いきりました。

スポンサーサイト

コメント

楽しそうですね

古い記事にコメントしてしまってすみません。
私も去年、ちょっとだけリフォームしました。和室とリビングの壁を取り払って引き戸にしたのですが、やっぱり耐力壁じゃないことを祈りました。工事費が違いますもんね。
リフォームは大変だけど楽しいですね。今は、お金がないのでトイレの壁紙をDIYしようかと思案中です。
体調に気をつけて頑張って下さい \(*⌒0⌒)♪

Re: 楽しそうですね

クロクマさん。
こんばんは(^^)

まだまだ懸念ごとはあるのですが、
おかげさまで、穏やかな気持ちで過ごせています。

DIY楽しいですよね♪

自分達の住まいは、業者が入ることもなく、
夫が仕事の合間に、大工道具片手にやっていますので、
やり始めると、まぁ…とっちらかることとっちらかること^^;

その前から室内がとっちらかっているので、
オソロシイことになっていますが…^^;

でも、楽しいッ♪

ワタシも、トイレの壁のリフォーム考え中です~
かなりあとになるとは思いますが…

スペースが小さい分、
ちょっとお試し的な冒険(?)もできそうですよね?

やりたいことが沢山です(^^)


>古い記事にコメントしてしまってすみません。

いえいえ!ありがとうございました(*^_^*)♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク