決まりました。

2012.11.12 00:26|プチ大家
本日、ようやく入居してくれる方が決まりました。

ありがとうございますm(__)m

裁判が終わり、義母がここを去り、リフォームがはじまり…

以前とは較べようもないほど気持ちが解放されましたが、
現実的には、お金の問題があり、入居者が決まらないことには、
気が気でありませんでした。

ワタシ達が返済するお金は、家賃収入に頼っている…という
ぎりぎりの状態です。

入居者募集を始めてからほぼ丸2カ月。

景気の良い時は、すぐに入居者が決まっていたようですから、
やはりデフレ景気の影響を感じました。

もちろん築年数が古くなっている…という問題もあります。

数年で、
このあたりには新築の大型マンションが次々と立ち並び、
賃貸物件の供給が増えました。

一方、一般的な世帯の年収は下がり、
節約志向の高まりで家賃は安いことが望まれます。
(富裕層は別として)

ワタシ達が希望する貸出賃料では、
今や、他にいくらでも新築で良いところがさがせる…という現実があり、
この2カ月で約1万円金額を下げて、今回の決定となりました。

お客さんのとり合いっこ。

今が借り手市場であるということは知っていましたが、
それを実感する2か月でした。

相場からすれば、
ウチの物件は、広さや設備的にも十分適正でしたが(むしろ安いぐらい)、
このプラス要因以上に、
新築物件が増え、供給過多であること。
そのための値崩れが起きていること。
が影響しました。

不動産やさんいわく、
「今のお客さんは、『これなら良いか』ではなく、
『これならお得』という物件を、好きなだけ選べる状態」だそうです。

妥協する必要などなく、
いくらでもお得な物件を探せるとか…。

1万円の値引きはつらかったのですが、
そこにこだわっていると、ずっと入居者が決まらない…という
厳しい現実がありました。

何はともあれ…

縁あってのこと。

入居されてくるお二人の幸せを心から願っています。


スポンサーサイト

コメント

No title

sango さん、こんばんは。


先ずは、入居者が決まって良かったですね。
入居者が決まるまでは、不安だったろうと思います。





>1万円の値引きはつらかったのですが、
そこにこだわっていると、ずっと入居者が決まらない…という
厳しい現実がありました。



今、月曜夜9時のドラマで、
木村拓哉氏が貧乏生活から這い上がる、
「PRICELESS」というドラマをやってます。

そのドラマの中でもありましたが、
「500円のありがたみがよくわかる!」
というセリフがありました。

過去自分もそういう500円のありがたみを経験してきましたので、
このドラマは非常に身近に感じます。

500円でもそうなのですから、
1万円だと sango さんには相当でしょうね!

その分は支出をもう一度見直したり、
臨時収入(オークションなど)を活用する方法から始めた方が良いかと思います。

大丈夫!
あの裁判を乗り切ったんですから、
再スタート! と思って挑戦していきましょう!
(^_^)/





Re: No title

シトロンさん。
こんにちは(*^_^*)

コメントありがとうございます。

1万円のありがたみ…

確かに…
ブログを書き始める前の自分にはなかったですね^^;

おっしゃるとおり、
支出を見直してみます。

気持ちも安定してきたので、
今回の片づけで出た不用品で、
オークションにもとりかかろうと思っています(^_^)/

家賃収入…月1万円減は複雑でしたが、
これもご時勢…。

今後、できるだけ家賃収入に頼らないような態勢を
作っていきたいと思っています~。
100%頼らない…というのは無理ですが、
願わくば、50~30%ぐらいの依存に抑えたいです~。

これからは、生活環境がようやっと落ち着いた分、
お金のこと、生活のこと、
もっともっと見直して、考えていきたいです。

励ましいつも嬉しいです!
ありがとうございました(*^_^*)!

No title

sango さん、こんばんは。


あ!
忘れてました。


以前紹介したかもしれませんが、
本田健 さんの
「ユダヤ人大富豪の教え」というマンガ本が、
アメリカ編とスイス編、各1巻と2巻という構成であります。

今の sango さんにぴったりで、
今後どのようにして自分の夢を叶えていけばよいか
ということを、
作者の体験に基づいてマンガで書かれてます。

アメリカ編は、アマゾンの中古本で1冊100円しなかったと思います。
(定価1000くらい)

先ずは、アメリカ編から読まれてみてはいかがでしょう!

今後の人生のヒントになるような事が多数書かれてると思います。













良かったですね!

>「今のお客さんは、『これなら良いか』ではなく、
『これならお得』という物件を、好きなだけ選べる状態」だそうです

なるほど・・・
これって不動産に限らず、そうかもしれませんね。
それだけ色んなモノが溢れていくらでも選べる贅沢な時代になってるのでしょうね。

なにはともあれ、入居者の方が決まって良かったです!
いいご縁になりますように^^

Re: No title

シトロンさん。
こんばんは(^^)

記事には書いていませんが…
これまでにシトロンさんから教えていただいた本…
(全てではありませんが)読ませていただいています。

こちらも読ませていただきますm(__)m

ご紹介どうもありがとうございました。

Re: 良かったですね!

クロミさん。
おはようございます(*^_^*)

おかげさまで、入居してくれる方が決まり、
ホッとしています。

自分が借りる立場なら、
今は良いだろうなぁ~と思います。

でも、このまま、
いろんなものの値段が下がり続けるのは、
困っちゃいますよね(>_<)

値引き商品や中古品を買っていながら、
時々思うのは、
自分で自分の首をしめている?ということです(>_<)

う~ん…このあたり、
どう考えたらいいのか、
まだ自分なりの答えが見つかりません~^^;

あたたかいコメント、ありがとうございました(*^_^*)

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク