FC2ブログ

子どもたち

2012.11.30 09:44|日記、にっき
1年ぶりに元マイホームのあった場所へ。

元マイホーム…
売却話が出たのは、
ちょうど3年前の11月だったなぁ…。(→


3年前、2009年11月の記事は、
マイホームを売却する話でいっぱい…。

読み返すと、かなり感傷的になります。

ブログに記録を残しておいて良かったです。

元マイホームのあった場所には、
当時の近所のママ友らが
まだ住んでいます。(当たり前か^^;)

隣近所。向い。
…ほとんどが似たような年の子のいる
家庭ばかりだったので、
本当に子育てに恵まれた場所でした。

あちこちと駆け回る小さな我が子のあとを
みんな、フーフー言いながら追っかけまわしていたなぁ…。

そんな小さかった子どもたちも、
今やそのほとんどが中学生以上に…

再会したママ友から、
近所のこどもたちの近況も聞き、
「あぁ、みんなそんな年になったのね!」と
感慨深かったです。

こどもって、本当にあっという間に大きくなってしまうのね

聞いた子どもたちの近況を、
忘れないように、次の記事で記録しておきます。

(自分、記憶力低下がひどすぎて…
ともすると、名前がすぐには思い出せない子もいたりして…
そんな自分にショック…
スポンサーサイト



コメント

想い出に見る

私も住宅ローンが重い事情です。本当にどうなっていくのかと自分で思う時は多いです。sango一家は、辛い事も乗越えて来られて立派だと思います。
感傷的であれ、感動的であれ、過去を振り返ると懐かしく良い想い出になるでしょう。又、過去の苦労も苦悩も良い想い出と教訓になっていきますよね。

私は、家には執着していないのですが、様々な事情で、母と暮らしていますので、私の意志は反映されないのです。正に、がんじがらめの苦悩の状態です。結果はどうあれ、後になってそれでも自分は今、生きていると思える日々も来ると思っています。

人生は、右往左往しながら厳しい試練をひたすらに耐えて偲んで乗越えようと、もうダメかと負けそうになりながら、それでも耐えて、人は幸福を求めて歩んでいく。楽しく幸せの日々、成功の日々、有頂天の日々、挫折の時、苦悩の日々、辛く悲しい日々の中で、生かされている自分を見出して行く。離れ行く人々あれば、支えてくれる人があり、心に染み入る人の情、過去を振り返り見て反省し、頬を伝わる涙。だから、想い出も最後に感謝に変わり、人それぞれに人生が輝くのかも知れませんね。

これからも、良き想い出、素晴らしい人生を発見し、頑張っていきましょう。

Re: 想い出に見る

あさちゃんさん。
こんばんは。

あさちゃんさんのご年齢がわかりませんが…

年を重ねるごとに、
自分の思いや意志では動けないことも増えていきますよねぇ…。

> 人生は、右往左往しながら厳しい試練をひたすらに耐えて偲んで乗越えようと、もうダメかと負けそうになりながら、それでも耐えて、人は幸福を求めて歩んでいく。楽しく幸せの日々、成功の日々、有頂天の日々、挫折の時、苦悩の日々、辛く悲しい日々の中で、生かされている自分を見出して行く。離れ行く人々あれば、支えてくれる人があり、心に染み入る人の情、過去を振り返り見て反省し、頬を伝わる涙。だから、想い出も最後に感謝に変わり、人それぞれに人生が輝くのかも知れませんね。

自分の場合、まさに、四十路になってからのこの数年で、身をもって知ったことでした。

いったん事が落ち着きましたが、この数年の経験から、
またどんな試練があるかもわからない…と身構えている自分がいます。

それだけに、今あることへの感謝がより深くなっています。

慢心せず、やっていかなくては…と思っています。
そのためにも、ブログを書き続けたいと思っています。

含蓄のあるコメント、ありがとうございましたm(__)m

あさちゃんさんも複雑な事情にあるようですが…
どうかうまく事が運びますように。願いをこめて。

非公開コメント

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
アラフォーの妻です。
(→現在は、50オーバーとなりました)

抱える借金6千万orz…。
(→現在は、約4千万です。アパートローン含みます)

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。
(→現在も、廃業スレスレでやってます)

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。


長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz
その顛末は、カテゴリ≪調停≫~《民事裁判》で記事にしています。

追記:2012年7月~8月 調停から裁判へともつれこんだ1年8カ月に及ぶ義母と決着。

追記:2013年 自営の経営不振で収入激減。居ても立っても居られずパートをはじめる。

追記:2016年 こどもが不登校に。その顛末は、カテゴリ≪不登校≫で記事にしています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

最新コメント