60万

2013.02.07 10:56|書類・手続き関係
今日は、都税事務所に行ってきます。

昨年8月に、不動産の登記変更をした際の
不動産取得税の金額がきました。

その額、約60万円です。

取得税は一括払いが原則ですが、
分割支払いの相談をしてきます。


一括ではとてもとても支払えませんので。

分割にすると、延滞税がかかります。
その税率は高いので、できるだけ避けたいのですが、
やむを得ません。

もちろん、これだけの金額の取得税が
あとからくることは、
裁判時から織り込み済みでしたが、
裁判時の買取り予算に入れる余裕はなく、
分割を念頭にしていました。

税理士さんとも相談済みです。

が、実際窓口に行ってみないと、
分割を認めてもらえるかわからないし、

認めてもらえたところで、
どこまでこちらの事情に合わせて、
分割回数を決めてくれるのか、
わかりません。

1年以内らしいのですが、
12回払いだとすると、月に5万…。

ちょっと無理な金額です。

頭金をできるだけ入れるつもりですが…
どうなることやら…。


また、軽減の対象になる部分もあるので、
申告すれば、少しは安くなりそうです。

それにしても、
ただでさえ難解な税額の計算式が、

物件そのもの(賃貸 兼 自宅 兼 作業場)や、
もともとが共有物件ということもあって、
さらに複雑です。

全然頭がついていかない…

また、買取った事情が事情なので、
売買契約書などもなく、
その辺の説明も含めて、
ちょっと大変そうです。


大金を出して買ったのに、
どうしてまた大金を払わなきゃいけないのだろうか…
と、思わずぼやいております…


都税事務所へ行く前に、
法務局で土地建物の謄本を。
役所で夫の住民票を取らなくては。

このこと以外にも、
すべき事務手続関係が、
いまだひっきりなしに続いています。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もう少しもう少し

はじめまして。
こんばんは。

いつもお読みいただいているようでありがとうございますm(__)m

おっしゃる通り…
一つ一つ…やっていかなくては…ですね。

いやぁ…もう本音は、
「もっと楽したい!楽したい!楽がしたい~っ」と、
そればっかでして。

たいがいすぐに謙虚な気持ちを忘れて、
文句や愚痴を言ってしまうのですが^^;
確かに…こうして忙しい…と言っていられる今は、
幸せなんだろうな…とふと思ったりもします。

本当に、がらっと生活がかわることなど、
そうなってからしか
気が付けないことが多いですよね。

お身体の調子は今はどうなのでしょう。
状態も知らず、安易に励ますのは失礼かもしれませんが…

それでも、私も
○○○○○○○さんの
ご健康と、ご希望の叶う事を祈らせていただきたく思います。

心優しいコメントをありがとうございました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

いえいえ。

時々、どこまでも自分の似非善人ぶりが
恐ろしくなることがあります。

こうしていただく優しいコメントが、
そんな自分を浄化してくれているように思います。

本当にありがとうございますm(__)m

人のことを思いやれる自分になりたいです。

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク