株を買いました。

2013.01.25 02:12|お金、おかね
久しぶりに新規の株を買いました。

なんだか「株」というと
お金に贅沢な余裕があるみたいですが、
そういうわけではなく…。
(まぁ、贅沢か…。)

買ったのは、ダイエー株です。

売買の最低単位である「50株」を買いました。

株主になると、優待があるんですよ。
買物した時に5%オフになるんです。

(1年間に買物総額20万円まで。という限度がありますが。
株数をもっと持っている人は、限度額がさらに
大きくなります。)

1年間にダイエーで20万円分の買物をしたとすると、
最終的に1万円のお得。ということです。

うちのすぐ近くに「ダイエー」があるので買いました。

今はほとんど利用していないのですが、
これからは行こうと思います。

このダイエー株の優待のことは、
昨年知ったのですが、
なかなか買うだけのお金が用意できませんでした。

…で、
買った株の値段(投資額)ですが…

今日の時点で約1万円でした!

この1万円が
なかなか捻出できなかった~!

自分の持っている証券口座に、
現金残高が5000円ほどあり、あと5000円ほど追加すれば、
買える相場だったのですが、それが用意できなくて^^;

でも、今日思いきって5000円!
欲しかった洋服のひとつでも買ったつもりで
買いました。

5000円…。

バッグや洋服だったら、
簡単に無駄づかいしてしまう金額なのに…(>_<)


それにしても…

優待つきのダイエー株が
10,000円で買えてしまうことに驚きです!

もちろん優待が廃止になってしまうこともあるし、
「株」なので、価値がゼロになってしまう可能性もありえますが、
1万円なら、
いくつも持っているバッグが増えるよりは良いでしょう!

そう考えて、
優待目的で、今日ダイエー株を買いました。

スポンサーサイト

コメント

No title

sango さん、こんばんは。


株は良い買い物をしましたね。
今から株に慣れておくといいことがありますよ。


それから、去年から新卒の面接をしてるんですが、
PCをキッチリ使える人が少ないですね。

特にExcel !

①入力・印刷ができる。
②セル内で計算式を組める。
③セル内で関数を使える。
④マクロを組める。
⑤VBAを使ったり、ダイアログで画面カスタマイズできる。

上の5項目の中で①ができただけで、
「Excelができます!」という人が多いこと...
企業は③以上できる人を希望してるのにです。


息子さんには、
①Word
②Excel(上記③以上)
③PCのブラインドタッチ
ができるようになってると、
就職の時に困らないと思います。


もちろんsangoさんが、
万が一、万が一、
再就職したいと思った時は、
これだけできたら、再就職は困らないと思いますよ。

逆に言うと、これだけPCが普及してても、
キッチリできる人は少ないということですね。

今後は、基礎がきっちりできてる人が、
生き残れる世の中になると思います。
(株もね!)








Re: No title

シトロンさん。
こんばんは。

株は、私、大好きなんです。

…とはいっても、
生来の勉強嫌いで…儲けを作るための株運用には到底行きつかず、
もっぱら、優待目的か、応援したい企業への投資です。

損切りが重要…とわかっていても…
わずかながら持っている塩漬け株を、
動かすこともできずにいます(>_<)

(こう書くと、まるで株をたくさん持っているみたいに聞こえますね^^;)

ワイドショーをみるかのごとく、
某株式の掲示板サイトを、毎日チェックするのが、
楽しみのひとつです。

欲しい株がいくつもありますが、
勉強ナシの私が手を出しても、食われてしまうばかりなので、
売買はほとんどしていません。

…というか…今は、種になるお金がありません~^^;^^;^^;

PCスキルのお話、
ありがとうございます!

とてもためになりました。

誰でも使えるからこそ、
「基礎がしっかりできていることが大事」

自分にも、息子にも、
今後活かしたいと思います!

コメントありがとうございました(*^_^*)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク