不動産取得税

2013.02.10 23:51|書類・手続き関係
都税事務所に行ってきました。

結果。

提示(?)されていた額より、
約30万ほど軽減されて、
30万円前後の取得税となりそうです。

びっくり!

マイナス30万…!

軽減制度…というのがあり、
申告により、
諸条件を入れて計算し直すと、
どうやらマイナス30万となりそうです。

(まだ確定の数字ではなく、
ぬか喜びになったら悲しいので、
「何かの間違いかも…」と用心し、
喜びの気持ちをおさえるようにしていますが…)

窓口の担当の方が、
とりあえず、その場で
電卓をたたいてくれた結果、
納付額は、約30万円になりました。

この数字があっていたらいいなぁ…!

ワタシも、計算式を理解しようと、
ひとつひとつ、ひつこくひつこく
積極的に説明を聞きながらがんばりましたが、
途中で…???????状態に…。

まったく残念な頭脳でアリマス…

後日、
ちゃんとマイナス30万円軽減された
納付書が届くまでは、
気が気じゃありません~。

「あの時の試算は間違いでした~
やっぱり60万です~」
みたいなことになったら
ショックすぎるなぁ~。

2月中には、今回の申告の結果を受けた内容の
数字が届きます。

そして、実際の納付書が届くのは、
3月の頭頃。

今回は、申告だけとなりまして、
支払い分割の相談などは、
その納付書が届いてからになるそうです。


コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク