fc2ブログ

配管修理

2013.02.20 01:24|プチ大家
73500円。

配管修理代を支払いました。

建物の外についている
トイレの排水用の配管に亀裂が入り、
ずっと、水が漏れていたんですよ。

もうね…義母がいる頃から…。
何年も前から…。

しかし…なにしろ、裁判中だったもので、
修理のことを話し合うどころではない。

費用とか、いろんなことが絡みますからね。

亀裂ヶ所は、ほぼ5階部分。

つまり、建物上部から、
汚水が漏れていたわけです。

地面に落ちるバタバタという音もうるさいし、
隣家の一部にも浸水!
そして…なにより…トイレの汚水ですから…
一見「水」に見えるものの、
その内容を考えると…

…ということで、早急に修理をしたかったのですが、
修理の見積を数か所の業者に出したところ、

場所が高所なだけに、
足場作りが必要で、修理内容はたいしたことなくても、
足場代だけで20万越え…という見積もりが
ほとんどでした(>_<)

業者の人も…
「こんなかんたんな配管修理だけのために
足場を組むなんてもったいない…」と…。

でも、やらねばならず!

足場を組まずに、
上からロープで人をつるしての作業や、
下から梯子をかけての作業など。

「そういう方法なら安くできます。」というものの、
建物の造りが、上からつるしたりできない構造に…!
かといって、梯子作業をするには、
位置が高すぎると…。

………。

「どうしようかなぁ…」と、
ここを買い取った8月から困っていたところ、
うちの建物でも、<上からロープOK!>の業者が
先日、ようやっと見つかりました。

良かった~!!!!!!

無事にその修理も終わりまして…
今日その支払いをしました。

20万超えと思っていた修理が、
73500円ですみました。

想定外の大きな出費ばかりが続き、
つい気持ちが凹んでしまうのですが、
取得税の減額といい、
今回の修理工事といい…

ありがたいことに、
こんな感じでプラスマイナスされ、
助けられています…。

本当に感謝感謝です。


大家業の出費の話でいいますと…

近日中に、

2階貸室の、

・混合水栓の劣化→交換
・ガス給湯器の劣化→交換

をしなくてはなりません(>_<)

緊急ではないので、
保留にしてもらっていますが…

ずっと放置するわけにもいかないもので…

これまた
確実に10万超えの出費となりそうです(T_T)

お金が浮いたり、ある程度貯まったりしても…
なぜか…
「余裕」に回ることはなく、
その分がちゃんと(?)支出になってしまうという…

まぁ…そうやって…なんとかやっていけていることが
ありがたいとは思っています。

でもでも…こんな調子では…不安は消えず。

まだまだお金とはうまく付き合えていない状況です。

スポンサーサイト



コメント

こんにちは

家も下町で大家をやっていますが、直しが多いので
常に金欠。
非常用の外壁ボードがこの前の強風のため倒れてしまい
修理で5万・地震によるガラスの修理が2万円等・・・・。
その前は、2階のお風呂の配水管の亀裂による修理で上下床と天井の修理で20万也。
敷金礼金はなかなか取れない家賃も安くしないと入居者が入らない。
退去となるとまたお金が掛かる。
売りたいが売れないだろうと思うし。
しかも修理は土・日が多い。
土日に電話がなるとどきどきしてしまう。
私のパートのお金だけじゃ足らないよ。

Re: こんにちは

pponko さん。
こんにちは(*^_^*)

はじめまして。…ですよね?


> 敷金礼金はなかなか取れない家賃も安くしないと入居者が入らない。
> 退去となるとまたお金が掛かる。

本当にそうですよねぇ…。

ウチは、都内でも人気のないエリアなので、
家賃相場も高くない上に、需要も今ひとつです(>_<)

建物は、年々古くなるので、
修理や外壁塗装など、
今後、大きな費用がかかるのが目に見えています。

それに加えて、
pponkoさんが書かれたような
日々、突発的な補修や故障がありますよね。

金銭的に余裕がない限り、
大家って大変ですねッ^^;

家賃収入は、住宅ローンでプラマイゼロです。

あ、いやマイナスです。

大家業(建物維持)のために、
外に働きに出なければならない…

わかります。

プチ大家業のことも、
記事にしていこうと思っています。

どうなることやら…。

コメントありがとうざいました。
良かったらまたお寄りください(*^_^*)


非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
アラフォーの妻です。
(→現在は、50オーバーとなりました)

抱える借金6千万orz…。
(→現在は、約4千万です。アパートローン含みます)

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。
(→現在も、廃業スレスレでやってます)

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。


長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz
その顛末は、カテゴリ≪調停≫~《民事裁判》で記事にしています。

追記:2012年7月~8月 調停から裁判へともつれこんだ1年8カ月に及ぶ義母と決着。

追記:2013年 自営の経営不振で収入激減。居ても立っても居られずパートをはじめる。

追記:2016年 こどもが不登校に。その顛末は、カテゴリ≪不登校≫で記事にしています。

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

フリーエリア

最新コメント