物損事故

2013.04.22 01:51|日記、にっき
ひとつ前の記事。

「午前中片づけをした」と記事に書いたあとの出来事です。

午前中片づけをしたあと、、
午後も、外出の用事を片づけ次第、
「片づけにいそしもう!」と思っていました。

勢い続いて、片づけ意欲満々だったわけです!

「早く家に戻って、片づけの続きをしたい!」
そう思いながら車で外出しました。


用事のために、路肩に車を停車。

…ら、ガシャンッ!!!!

と大きな音が…!

なんと…後方から走ってきたトラックに、
運転席側のミラーをぶつけられてしまいました(T_T)

幸いだったのは、車体にぶつけられたわけでなかったので、
車内にいたワタシとワンコは無傷だったこと。

相手の人も無傷だったこと。

そして、ちゃんと相手の人が、
トラックを停めてくれたこと。
(良く「当て逃げ」の話を聞きますからね。)

被害は、ウチの車のミラーのみでしたが、
警察をちゃんと呼ぶことにしました。

警察を呼んでの「事故」は、はじめてのワタシ。

かなりてんぱってしまいました^^;

お巡りさんがやってきて、
双方事情聴取され、
相手の方と連絡先を取り交わし、
その場は終了となりましたが、

そのあとも、
相手の人(会社)とのやりとり、
保険会社とのやりとり、
ディーラ―とのやりとり、
夫との電話でのやりとり…と、
大変でした。

とても片づけどころではない1日になってしまいました

相手の人は、会社のトラックに乗りはじめて
2週間目の新人さん…ということで…。

<2週間目にしての事故>…
そう聞くと、
会社の中でのこの人の立場は大丈夫だろうか?
と、心配になったりもして、
ちょっと強気に出れなくなってしまったり…。

でも、ぶつけられたのはワタシ…ということで、
譲るわけにもいかないし。

結局、相手の会社の社長さんと
電話で話し、
修理代は、100%相手の会社持ち。ということで、
修理に出すことになりました。

本当は、保険屋さんに介入して欲しかったけれど、
相手の会社の保険の免責関係で、
「現金で支払いたい。」という、先方の希望がありまして、
保険を使わないことになりました。

こうなると相手の会社を信用するしかなくて…
かなり不安なのですが…。

「すみません。うちが払います。」といっておきながら、
結果、支払わず、逃げてしまう会社も多いんですよ。
と、ディーラーさんからも忠告を受けました。

ディーラーからの請求は、
ワタシ宛てにしかできないそうなので、
相手が支払わなかったら、
ワタシが支払うしかないわけです。

かといって、「ちゃんと支払います。」と言っている先方に、
「保険を使ってくれ。」とは、言いにくものですよねぇ…。
(↑ディーラーさんとワタシの会話です。)

今のところは、先方の会社の社長が
ディーラーとも連絡をとり合ってくれており、
安心してはいるのですが…。

正直不安ですよね。

修理しないわけにはいかないし。
その修理の請求書は、ワタシ宛てにくるわけだし。

疑いたくはないけれど…
ちゃんと現金が入金されるまで不安です(>_<)

壊れたミラーは、
交換品がディーラーにつく月曜日まで
放置するわけにはいかないので、
(整備不良で捕まってしまうため)
応急処置をしに、
ディーラーさんが出張で修理をしにきてくれました。

壊れたミラーを見て、
ディーラ―さんが一言。
「これは、結構な勢いでぶつかりましたねぇ…」と。

車体が揺れなかったので、
ぶつかった瞬間の恐怖はほとんどなかったけれど、
ちょっとでも左にずれて車体に当たっていたら、
中にいたワタシも犬も、
無傷ではなかったにちがいない…。

さらにさらに…
ちょうど息子をおろしたあと事故だったのですが、
もし、まだ中に息子も乗っているタイミングで
後方からぶつけられていたとしたら…?????

…そう考えると…
もう…ぞ~っとぞ~っとしました。

ここのところ嫌なことが二つあって…と
ちょっと前の記事に書きましたが、
その嫌な感じは、この物損事故に続いていたんだな…と。
思いました。

ぶつけられた時は、
「ついてないなぁ~!」と思ったけれど、

傷ついたのは、車のミラーだけですんだこと。

誰もけが人が出なかったこと。

本当にこれは幸いでした。


相手に支払いを逃げられてしまう不安はあるものの…

…大きな事故にならなかったことに感謝であります。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク