3分も見ない。

2013.09.01 00:23|日記、にっき
まだ劣化の話です!

わが毎日を振返ってみれば、
鏡を見ることのない日々に気づきます。

化粧もしないですからね。

ちょっと買物や銀行さんに行く程度なら、
もう、日焼け止めと眉毛をさっと描いておしまいです。

もともと「化粧」と言えば、
5分、10分でおしまいだった自分。

さらに短くなりまして、
今や、5分もあれば十分!

それでも、もちろん、若い頃は、
だいぶ長いこと鏡に向かっていましたよ。

今思うと、
どこをそんなに見ることがあったんだ?と、
自分に聞いてみたいぐらい。

化粧をするわけでもなく、
顔の無駄毛やら毛穴をしつこくチェックしたり、

角度を変え、表情を変え、
鏡に映った自分を、
時に、図々しくもうっとりしながら眺めたりして!

あぁ、鏡をずっと見ていても、飽きることがなかった!

それがいまや…

半年ぶりに見た、
1000円カットのお店の鏡に映る自分を見て、
びっくりするほど、自分を見ない!

鏡なんて、1日に合計3分も見ないですよ。

なので、脳内では、
今よりずっと細く、小顔だった頃の
自分のまま。

鏡も見ず。

現実も見ていないのですよ。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
この劣化シリーズの記事・・わかる・・わかるぅ~
私も同じで私も鏡を見て毎度ザワザワしております(-_-)
あと、髪の毛の劣化も・・ボリュームもさることながら
ツヤ、コシが・・トホホな状態です。
お化粧・・そう・・私も基本自宅で仕事なので
出かける予定がないとついつい終日スッピンです。
これじゃあイカンと今年に入ってからは
なんとか、毎日お化粧だけはするように
しています(^_^.)
あと、現実を受け入れるということをせねば・・
それから、素敵に歳を重ねていきたいですね。
この「現実を受け入れる」ってことがポイント
なんだよねぇ・・
さぁ・・明日からもお互い頑張りましょうね!

Re: No title

猫の目くるくるさん。 こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

スッピンで人に会う事が平気になると、
劣化が加速しますよねぇ…。

> これじゃあイカンと今年に入ってからは
> なんとか、毎日お化粧だけはするように
> しています(^_^.)

この意識が重要ですよね。

私は、イカン…と思いつつも、
すでに化粧をする気を失っており、
よっぽどの用事でもなければ、
しなくなっていました(>_<)

数年前までは、宅急便屋さん(訪問者)への対応や、
ママ友と会う時など、
多少は意識して化粧をしていたような気もするのですが、
今や全然!

ちょっと顔出すぐらいなら、
ノーメイクでも、
もう微塵の羞恥心もなくなってしまいました(>_<)

そして
…おそろしいことに、それが(ノーメイクの領域が)
どんどん広がっているという…↓↓↓

お金のことと一緒!

現実を見ようとしない自分に、
嫌気がしています(T_T)

> あと、現実を受け入れるということをせねば・・

本当に本当にそうですねッ!(強)


> それから、素敵に歳を重ねていきたいですね。

えぇ、えぇ。本当に!


素敵に年を重ねる。

それがどういうことか。

内面そして外面。

自分の急激な劣化を現実として受け止めながら、
そんなことを追っていく日々になりそうです。

お金に対する姿勢も、
美容に対する姿勢も、
一緒なんですねぇ。


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク