お隣さん①

2015.09.04 02:14|日記、にっき
夏休み中。

お隣のマンションのオーナー様に誘われて、
その方のマンションのBBQに行ってきました。

その方、屋上で、毎年BBQをやっているんですよ。
マンションの住人の方を集めて。

舅の生前の時は、舅と姑が参加していました。

舅が亡くなってからは、参加することもなかったようで、
そして、姑とすったもんだの挙句、姑が出ていってからは、
声がかかることもなく…。

しかし、今年は、夫と私に声がかかりました。

お隣さんとしても、気を使っていたのでしょうね。

そろそろほとぼりが冷めた頃ではないか…と、声をかけてくれたのでしょう。

姑と同じ年頃のオーナーさんであり、、故舅と姑と付き合いのあった人ですから、
私としてはちょっと気が重かったけれど、ご近所付き合いということもあり、
夫と二人で参加してきました。

行く前までは、気張っていたんですけどね、
行ってみたら、全然思っていたような状況ではなくて。

美味しく生ビールをいただいてきました。

お隣のマンションは、オーナーさんご兄弟の共有とかで、
90歳を過ぎたご長女もいらしていて。

背筋もピンとはり、豊かな白髪をセットし、矍鑠としていて、上品なご婦人で、
戦前のこのあたりが、昔はどんな様子だったか…を聞かせてくれました。

このあたり一帯の大地主ご一家だったそうです。

今は、区画整理され、ところどころに公園が配置され、
十数階建てのマンションが建ち並んでいる、うちから
目と鼻の先にある、あの広大なエリアも、
ご一家の所有だったとか。

「父のお妾さんに土地を分けたり、いろいろあったのよ。」という話や、
「私は、若いころは日本銀行に勤めていたの。」という話…。

ちょっと気位の高いご令嬢が、楚々と東京の街を歩いている様子が
目に浮かぶようでした。


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sango*

Author:sango*
こんにちは。
都内在住アラフォーの妻です。

抱える借金6千万orz…。

某業界超末端に位置する自営業。
前代からの大借金で明日にも廃業の危機。
こども一人抱え、
仕事も家もまもなく手放すことになりそうです。

そして、
こんな状況にもかかわらず、
ずるずると無駄買いをやめることのできないダメダメな私…。
日々、物欲と格闘中。

長くなりそうなので、プロフィールの続きは、
ブログ本文に書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:2009年、ブログをつけ始めてから、
2010年に、マイホームは売却しました。
その顛末は、カテゴリ≪売却準備≫で
記事にしています。

追記:2011年1月 義母との調停が始まってしまいました…orz

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リスト


カテゴリ

検索フォーム

リンク